ハイマメTalk

主婦のシンプルな日常と旅行・趣味・USAネタ

【運動】ぽっちゃり夫が鹿児島マラソンで完走したという驚き!

f:id:beautifuleveryday:20170906153737j:plain

マラソン人口が増えていますよね、私はマラソンはしませんが。。。うちのぽっちゃり夫は知らない間に、ちょいちょい全国の主要都市のマラソン大会にエントリーし次々落選して嘆いています。昔東京マラソンで完走したことがあるそうですが、一度もマラソン大会に出ているところを見たことがなかったので、「あのお腹で走れるのかね?」と心配していました。(自分のお腹も同様)けれどある日、鹿児島マラソンに当選したらしく「当選したでっ!!」と大喜びだったのです。

マラソン練習の計画と実行

 

f:id:beautifuleveryday:20170906153728j:plain計画や計算することが好きな夫は、まず練習コースとメニューの計画を練り始めました。コースはGoogleマップで、そして練習メニューは残業が多くて帰宅時間が遅いため

  • 平日は早く帰宅したら走るが、基本的には土日に走る(8kmからスタートして徐々に42kmまで増やしていく)
  • その他の日は筋トレとエアロバイクをする
  • ストレッチ&イメージトレーニング

というメニュー。

その他にジョギングシューズを新調したり、走りながら聞くワイヤレスのイヤホンを用意したり、蛍光グッズを買って夜間のジョギングに備えたりしていました。

 けれど、結局はほとんど走れていなかったように思います。しかも練習で一度も42km走っていないということを私は知っている!

当日の状況

 

f:id:beautifuleveryday:20170906153733j:plain

当日は、朝から小雨がぱらついていましたが決行されました。

途中先回りをして、銀行前あたりで夫を発見!きつそうでしたが、頑張っていました。その後、携帯アプリで通過地点を確認しながら私はフリータイムでデパートやカフェをウロチョロ。

途中で夫から電話があり、「めっちゃしんどいわあーあと1時間くらいかかりそう」とのこと。てっきり、途中でリタイアだろうなーと思っていたので驚きでした。

だって、練習で一度も42km走ってないんですよ!私はもちろん走ったことはないですが、想像しただけでしんどそう。

 ゴールする瞬間を撮っていたら、感動で涙が。。。「無事に完走できてよかったよ」

当の本人は「雨がきつかったなあー。でもステーキめっちゃやわらかくて美味しかった!桜島みかんも!」と満足気。帰りは爆睡していましたけど。

途中、給水所で飲料水や地元の名産物などが置いてあるようで、それも各地のマラソン大会の醍醐味のようでした。

ゴールしたら、賞状やメダル・記念品・タオルなどを頂きます。

そういえば期間限定で、プロのカメラマンが撮ってくれた走っている時の写真をサイトで購入出来るようになっていたので記念に何枚か買っていました。

貴重なサービスですね。

ゴールした後、大勢のランナーが達成感に満ちているのに影響されて「マラソンやってみようかなあハーフとか」とチラと思ったハイビスカス豆子でした。(予定は全然ない)

次回のマラソン大会に向けて。。。

 

f:id:beautifuleveryday:20170910112613j:plain 次回は金沢マラソンに当選したようで、金沢旅行も兼ねているので楽しみです。

鹿児島マラソンは大丈夫だったけど、きちんとした練習をせずに走るのはやっぱり無謀だと思います。今回は練習の状況に目を光らせねばです。。。

それから、実はお伺いも立てず大好きなブロガーさんのイラストを真似しちゃいました。。。お問い合わせができないのですみません。。。こちらでお伝えしました。

しかも、驚いたマラソン被りも重ねてすみません。下書き保存していたものなので、これは真似じゃないのですが不快な思いをさせてしまったらすみません。