ハイマメTalk

主婦のシンプルな日常と旅行・趣味・USAネタ

【US】インディアカレー屋さんでチャイニーズに間違われる

f:id:beautifuleveryday:20170914233218j:plain

India House - Chicago, Hoffman Estates| Best Indian Food | Order Food Online | Clorder

アメリカに住んでいる時に、マイノリティーの日本人は友人を見つける嗅覚が異常に発達するようで、短期間なのに大切な友人知人が何人かできました。

その中の1人とインディアカレーを食べに出かけた時のことです。

シカゴ郊外には様々な国のレストランがたくさんあり、中でもインディア料理、韓国料理、中華料理は日本食レストラン同様によく行きました。

インディアカレーは行くとだいたいバフェです。

ものすごい種類のカレーをちょっとずついただいたり、これはこれは。。。。という辛さのものに挑戦したりしました。

ナンもお替りフリー!

どれもとても美味です。

 

f:id:beautifuleveryday:20170915104349j:plain

席に着くとインド人のウェイターさんがにこやかに言いました。

「ハロー!君たちチャイニーズ?」

 

私たちは口を揃えて

「ノーノー。ジャパニーズ」と答えました。

 

するとサービス精神旺盛の彼は満面の笑みで

「オー!ニーハオ!」

と言って満足げに去って行きました。

 

。。。もう何も言えない。というか何と言ったら良いのかわかりませんで、友人と2人で気まずい笑顔でした。

 

ジャパニーズなんで「コンニチワー!」だよん。

アメリカでチャイニーズ・コリアンと比べてジャパニーズはとても少なかった。

住んでみて、その圧倒的な差に驚きました。 

ジャパニーズは、ジャパニーズとコリアンとチャイニーズの区別がつきますが、他の国の人はこの3国の人の区別があまりつかないみたいでしばしば間違います。

 

ちなみに、うちのぽっちゃり夫は空港で韓国人に間違われてハングル語で話しかけられたというツワモノです!(なぜか英語で答えていた)

またまたちなみに、私は姪っ子のお迎えに行ったら保育園の先生に

「アンドレーくんのお母さん(スパニッシュ)ですか?」と間違われましたよ。

すごい有名な薄顔なのに。。。

アンドレーくんのお母さんって薄顔のスパニッシュなの???

似ていると言われると是非とも会ってみたいと思ってしまいます。

 

 

f:id:beautifuleveryday:20170912171105j:plain

そんなこんなな間違えでしたが、面白かったー。