ハイマメTalk

主婦のシンプルな日常と旅行・趣味・USAネタ

【US】英語のテューターレッスンでm&m'sチョコをもらったら。。。大胆だった!!

 

 

f:id:beautifuleveryday:20170919143526j:plain

アメリカ滞在中に、移住者への英語教育が充実している図書館が近くにあったので、ありがたく利用させて頂いていました。

その中で、テューター(英語の先生)とのマンツーマン英会話レッスンもありました。

私は2クールで2名の女性テューターにお世話になりました。そのエミリーさんとマーゴさんとのレッスン内容やエピソードです。

1. レッスン内容

f:id:beautifuleveryday:20170919141519j:plain

エミリーさん とのレッスン(1時間/週)

  • 挨拶後、お互いに1週間であったエピソードなどを語り合う
  • 雑誌TIMEの中から1つの記事を選択し、1パラグラフずつ音読する(発音の訂正や単語が理解しているか質問あり)
  • 1パラグラフに書かれている内容をまとめて英語で答える
  • エミリーさんからアドバイス
  • 季節のイベントや、日常生活での雑談

エミリーさんは、仕事やボランティアなどに勤しむ真面目な印象の女性でした。食生活やワークアウトにも関心が高いようで、健康的なお菓子を紹介してくれたり、おすすめのワークアウトグッズのカタログを持ってきてくれたりととても親切。

初めてのテューターレッスンだったのと、理解力の乏しい私は落ちこぼれ生徒だったと思います。それでも根気強く教えてくれていたので感謝の言葉しかないのですが、正直とてもしんどかったです。。。けれどレッスンが終了し、お別れしてから半年後くらいにスーパーでバッタリ会った時、懐かしさもあり会話が弾みました。そしてエミリーさんが最後に「あなた随分上達したじゃない?頑張ってるのね!」と笑顔で言ってくれた時は本当に嬉しかったです。「あなたのおかげです!」と素直な気持ちで感謝できました。

 

マーゴさんとのレッスン(1時間/週)

  • 挨拶後、お互いの1週間であったエピソードなどを語り合う(割と長め)
  • 私が気に入った本を1冊(又は、ブックディスカッションの課題の本)を交代で読みながらマーゴさんが説明してくれたり、質問をされたり。
  • 最近あったニュースや季節のイベントや日常などの雑談

マーゴさんは気さくでとってもフレンドリーな女性でした。芸術家タイプのようで行動や服装など個性的でしたが、あれこれ考えこまず気軽に話せたので楽しかったです。2クール目だったので、テューターレッスンに慣れてきていたのも良かったのかも。ブックディスカッションなど、人が大勢集まる時にはいつも「Don't be shy」(←これ日本人がよく言われていたセリフ)と背中を押してくれました。

 

2. レッスンでm&m’sチョコをもらったら。。。大胆!

f:id:beautifuleveryday:20170914145238j:plain

そんなマーゴさんとのレッスンは通常の個室ではなくESLマネジャーの個室でした。通常の個室は真っ白い壁に囲まれていてマーゴさんが「息苦しい感じがするから嫌なのよー」とマネジャーに交渉して、特別に使わせてもらっていました。

ある日、レッスン中にm&m’sチョコを持ってきてくれました。図書館の中の教室なんですが、「いいから食べよう食べよう」と勧めてくれました。そして、机の上にm&m’sチョコを直接バラバラバラ〜っと出した。。。あらまっ大胆!!

もちろん「ありがとう!」とお礼を言って一緒に食べましたよ。今度から紙ナプキンを持って行ってあげようと思いました。

アメリカの図書館では飲食するスペースが設けてありましたが、飲み物くらいならどこで飲んでいても特に何も言われませんでした。でもポテチをパーティー開けして囲んでバリバリと食べている人たちもいましたよ。(自由だー🙌)

3. クリスマスプレゼント

f:id:beautifuleveryday:20170919143616j:plain
f:id:beautifuleveryday:20170919144520j:plain



 ↑図書館のイルミネーション。図書館なのに、こういうの粋ですよねー!因みに夫お気に入りの隣の町の図書館は、こんな感じで大人おしゃれでした。

 

そしてクリスマスにエミリーさんから、手編みのマフラーと好きだったBarnes & Nobleという本屋さんのギフトカードのプレゼントを頂きました。私はクリスマスカードとエミリーさんが好きそうなオーガニックスーパーのギフトカードを。

アメリカってイベントが大好きなイメージですが、見た目だけじゃなくきちんと心を込めてイベントを迎えているというのを感じて刺激になりました。