ハイマメTalk

主婦のシンプルな日常と旅行・趣味・USAネタ

【貯金】が苦手な人も大丈夫!得意な人の手を借りて貯金をしよう

f:id:beautifuleveryday:20170907155840j:plain



貯金ってできますか?私はご察しの通り(?)苦手です。

あったらあっただけ使ってしまう性格なので、危険極まりない感じですよね。

友人からも「何も毎月全部使い切らなくても良いんだからね??」と釘を刺されたり。。。

そんな私を見かねて、ある日ぽっちゃり夫が言いました。

「お小遣い預けてくれたら、俺が代わりに貯金してあげるで?」

うちのぽっちゃり夫は、さすが脂肪も溜め込んでいるだけあって貯めるのが好きな様子で家計や貯蓄を担当しています。(私もちょっとはチェックしていますよー)

そういうわけで、毎月お小遣いをもらったら夫に預けて貯金してもらうことにしました。

私のお小遣い貯金計画の全容

f:id:beautifuleveryday:20170929182637j:plain

 

  • 貯金額    4000円/月×12 +ボーナス分2000=50000円/年
  • 貯金方法  夫に預ける私名義の銀行に入金入金報告がメールで届く

 全容というほどのことはないので恐縮ですが、まずは毎月の目標金額を設定しました。

私分のお小遣いから、貯金可能と予測できる額を計算し毎月4000円と設定。またボーナス時にお裾分けをもらう(前提)ので、そこから2000円くらいは貯金に回せるかなと。

お小遣いをもらいその中から4000円を夫に預け、私名義の銀行に入金してもらいます。ネットで口座を確認できるのと、入金・出金などのお知らせがメールで届くのでセキュリティ的にも安心です。

ちなみに、キャッシュカードは夫に預けていて自分では引き出せないようにしています

そこまでする?!って感じですが、そこまでしないといつの間にか引き出して使っていたりするのです。(我ながら怖いわー)

でもおかげさまで、気づけばもうすぐ50000円貯金ができている!

 何か欲しいものや使う目的があれば、その額を逆算して設定するのが良いですよね。

ぽっちゃり夫貯金の良いところ

f:id:beautifuleveryday:20170929182716j:plain

 

  • 毎月きちんと貯金ができる(催促されるので忘れないし入金する手間いらず)
  • 貯金した以外のお金は自由に使えるので気楽

預ける人がいる手前、理性が保てるようで1月から毎月順調に貯金できています。

「続いてるやん」と応援してもらえているというのも励みになりますね。

はじめは、そこまでしないと貯金できないなんて認めるのはシャクだし、情けないような気分で躊躇しましたが。。。自分一人だと毎月ムラが生じていたと思うので、振り返るとこれで良かったなと思います。

得意な人に手伝ってもらうのも、一つの手かな〜なんて。

ゆくゆくは、自力で出来るよう💪

貯金をしているので、それ以外のお金は自由だー!という開放感があるのも気楽で良いです。

 

今後の計画

f:id:beautifuleveryday:20170929175449j:plain

 金額を少し増やして、また来年もぽっちゃり夫貯金をしようと思っています。

ある程度貯金ができたら、投資に利用しようと思っているのでそれまで楽しみにリサーチをしようかと。

また良い影響では、自力で小銭貯金をするようになりました。

これは毎日財布の中のレシートなどを整理する際に、小銭を全部入れるだけ。出し入れ自由にしているので苦痛なくできています。

ただ、新聞の集金などで小銭をここから使ったりと本当に出し入れ自由なので実際にはあまり貯まっていません。

でも、貯金します✋というのが癖になっていくかなと。

このように、苦手なことであっても得意な人の手を借りたら出来るんだと思いました。