ハイマメTalk

主婦のシンプルな日常と旅行・趣味・USAネタ

【旅行】Lindtチョコの試食もできる!チョコレート博物館(ドイツ3・4日目)

 

前回⇩の続きで、ドイツ3・4日(最終日)です。

www.hibiscusmameko.com

f:id:beautifuleveryday:20171004191554j:plain

スイス生まれのLindtチョコ美味しいですよねー。私は全然知らなくて、なぜかアメリカ滞在中に友人に教えてもらってハマったという。。。アメリカではチョコの需要・供給がすごかったのです。もう全員甘いもの大好きなんじゃないか?というくらいです。しかも、パッケージもとってもキュート!

それで、ケルンにあるチョコレート博物館にLindtチョコがあるということで行ってみました。

ちなみにケルンやデュッセルドルフは、オランダやベルギーの国境近くにあるみたいで、ぽっちゃり夫はオランダは行ったことがあるからあわよくばベルギーにも行っちゃおうかなーと思っていたみたいです。

結局行けませんでしたけど。。。残念っ

 

ドイツ3日目 遠出してケルン大聖堂やチョコレート博物館 

 

f:id:beautifuleveryday:20171007125442j:plain
f:id:beautifuleveryday:20171004191732j:plain
f:id:beautifuleveryday:20171007131113j:plain

 

列車に乗って、ケルンという街へケルン大聖堂を観光に行きました。

目がどうかなるくらい大きい建物で圧倒されます。

そして駅から徒歩で行けるところにあるチョコレート博物館へ。

 

f:id:beautifuleveryday:20171007131059j:plain
f:id:beautifuleveryday:20171007131106j:plain
f:id:beautifuleveryday:20171007125642j:plain

チョコレートの歴史や、製造工程などを見学したあとLindtチョコの試食ができましたよー!

カスタマイズして作ったチョコを購入できたり、普通の市販のものを購入できたりする売店もありました。

チョコといえばベルギーというイメージでしたが、ドイツはチョコレート生産世界一だとか。(当時)

ドイツ4日目 ベートーベンの生家やら街中散策

f:id:beautifuleveryday:20171007131053j:plain
f:id:beautifuleveryday:20171007131918j:plain
f:id:beautifuleveryday:20171007131912j:plain

最終日は、ベートーベンの生家へ。

こじんまりとしている可愛い家でした。この家からあの偉大な作曲家がっ!!と感慨深い思い。

ベートーベンは曲も人物も好きです。

 

f:id:beautifuleveryday:20171007131908j:plain
f:id:beautifuleveryday:20171002140017j:plain
f:id:beautifuleveryday:20171007132523j:plain

シャンパントリュフとバウムクーヘンが美味しくてとっても人気のあるというハイネマンでスイーツを食べたり。

しばらく街中を歩いて、コーヒーを飲んだり。

 

 

f:id:beautifuleveryday:20171007131857j:plain
f:id:beautifuleveryday:20171007131902j:plain

 

夫の従姉妹の旦那さんとのお別れのディナーは、アットホームなイタリアンで次回の再会を願って乾杯!

 

ドイツは素敵な国でした。

また行きたいなと思っていたら、夫の従姉妹がまたおいでって言ってくれました。

さすがに一人は無理だけど、また行きたいなあと思っています。