ハイマメTalk

主婦のシンプルな日常と旅行・趣味・USAネタ

【整理整頓】ストック紙袋は断捨離しながら使い切る

f:id:beautifuleveryday:20171017172311j:plain

 

物を買った時の紙袋って、おすそ分けをする際やなんやらかんやらで幾つかは必要ですよね。それに気に入っていて見るだけで気分が乗ってくる紙袋なんていうのも存在するし。(私だけ?)

でも、これが意外と溜まってしまいます。

私は、年始に引っ越した際にある程度処分したりして整理整頓してケースにまとめましたが、最近ちらりと見たら少し増えていました。

それに必要以上にあるような気もして。。。

そんなわけで整理整頓しつつ断捨離しようと試みました。

 

【決める】今後の方向性

f:id:beautifuleveryday:20171009162254j:plain

今後の方向性というほど大したことではないですが、まずはどういう仕分けをするかを考えます。

自分の生活スタイルに合わせて、袋類を大・中・小・ビニール系のどれを使うことが多いのかを振り返ります。

うちは大きな物や多くの物を運んだりする際は、丈夫でビッグサイズのIKEAやコストコのバッグを使用するので大の紙袋は必要なさそう。

そして、中サイズの紙袋で小も兼ねることができるので小も不要。

よって中サイズのみをストックしておくことにしました。

中サイズの綺麗めな物を10枚程度チョイスして残りの中サイズと大・小・ビニール系は断捨離決定です。

 

【行う】仕分け

f:id:beautifuleveryday:20171017190707j:plain
f:id:beautifuleveryday:20171017191019j:plain
f:id:beautifuleveryday:20171017190610j:plain
  • 大→ゴミ箱の中に入れてゴミと一緒に捨てる
  • 中→洗面所のゴミ箱(中サイズ)に入れてゴミと一緒に捨てる
  • 小&ビニール系→生ゴミを入れて捨てる

断捨離といっても、ただ捨てるだけではもったいないのでゴミ袋として活用します。

なので、大きさを確認しながら仕分けをします。

ゴミ箱用の袋には最近レジ袋をあまり使わず、新聞紙を上手に折って使っています。

 生ゴミも匂い防止のために、新聞紙に包んだりしてから生ゴミ用ゴミ箱に入れています。よってしばらくは、断捨離した紙袋を代用します。

【しまう】収納すべき場所へ移動させる

 

f:id:beautifuleveryday:20171017190453j:plain

 仕分けが完了したら、コンパクトにたたんでそれぞれ所定の位置に移動させます。

ちなみに洗面所でのゴミ箱用袋の収納は、中サイズでスマートな印象の無印の紙袋に収納しています。こうするとあえて収納ケースは必要ないので物が増えない上、気に入ったお店の袋だと見えても楽しい気分になります。

こんな感じで紙袋の整理整頓をして断捨離をしました。

紙袋はこれからも増えるものなので、一度システムを決めておけば必然的に増えた時点で、取っておくべき袋かどうか?を考え、仕分け→収納とスムーズに行えますね。

 

今持っているレジ袋や紙袋を使い切ったら、洗面所も新聞紙を折って使用しようと思っています。