ハイマメTalk

主婦のシンプルな日常と旅行・趣味・USAネタ

【断捨離】傷んだ靴を手放し、ブランド志向に縛られた意識も手放す

 

f:id:beautifuleveryday:20171012105101j:plain

昨日はどこのチャンネルも選挙特番で熱かったです。

そういえば今回の選挙では人生初の出口調査に出くわしました。

これがかの有名な出口調査なのね!と興奮しましたが、ほんの数十秒のアンケートでした。

さてさて、別れの(?)秋ですね。

夏の間、大活躍してくれた靴と年中履いていた傷んだ靴を手放しました。

かれこれ3年履いていて、そのうちペタンコシューズは様々な旅行先を共にした相棒でもあるので感慨深い。振り返れば、どの写真にもこれを履いて写っているというMVP選手!

長時間履くとちょっぴり痛いけど、とても気に入っていた靴でした。

 

 

傷んだ靴を履いているのは良くない

f:id:beautifuleveryday:20171012183908j:plain
f:id:beautifuleveryday:20171012183847j:plain

結構きてます。どちらもお気に入りだったので、いつも一緒よとばかりに傷んでもついついモッタイナイ精神で履いていました。

でも、おしゃれは足元からですもんね?しかもモッタイナイは良いけど、きちんとメンテナンスもせずに履いているなんてこれじゃあただのものぐさです。

靴底もすり減っていたので、足への負担も大きかったと思います。

それと、ペタンコシューズばかり履いていたので足の筋肉が弱っているような気がする。

適度なヒールは筋肉アップのためにも必要なのかもしれません。

最近9cmヒールを履き始め、少しプルプルしますが頑張っています。

100均で靴の修理グッズもあるみたいなので、今度はメンテナンスしながら大切に履こうと思います。

 

ブランド志向に縛られず気に入ったものを選ぶ目を養う

f:id:beautifuleveryday:20171001210644j:plain



少し気になっていたブランド志向。好きなブランドがあるというのは素敵なことなんですが、ふとこの商品が好きなのか?このブランドの中でこの商品だから好きなのか?分からないなと思っていました。

子供の頃まだブランドがよく分からない時に、直感で気に入って買ったという気持ちと同じではなくなっているような気がして。。。(大人の事情)

断捨離の本を読んでいると、上質な物を少量・長く持つことが良いとされているので、きちんとしたブランドの物なら長く持つというイメージもありますが、選択肢を自分で狭めているような、自分の感性をなくしてしまっているようなそんな気がしていました。

さらに思考に追い討ちをかけたのが、立ち読みした物の原価についての本!適正価格ではない物が多いことにショック。無知でした。

なので気に入った物がたまたまブランド物だというのは良いけど、ブランドで選ぶのはやめようと。

野生の感覚を呼び覚ますのだー!というほど大げさではないですが。今持っている物は大切に使いながら、ゆくゆくはブランドでもブランドでなくても本当に気に入って納得したものを選べる自分になりたいなと思います。 

断捨離後の靴の数

f:id:beautifuleveryday:20170916152128j:plain

  • ヒール3足
  • スニーカー1足
  • ショートブーツ1足
  • ロングブーツ1足
  • 長靴1足

 

冬用の靴は全部で7足。

もう少し減らしたい気もしますが、今の所どれも履く靴。

強いて言えば、欲を捨てたらヒールを2足にできる。(できるじゃん!)

シューズクローゼットもシンプルになりつつあります🙌