ハイマメTalk

主婦のシンプルな日常と旅行・趣味・USAネタ

【家事】便利なだけではない!エプロンの思わぬメリット

f:id:beautifuleveryday:20171017184052j:plain

突然ですが、料理を作る時にエプロンはしていますか?

私はここ数年エプロンをするようになりました。(掃除をするときはしていない)

理由は洋服が汚れないようにとか、食材に洋服の汚れがつかないようにとか色々ありますが。。。

前のマンションで親しくなった先輩主婦の方が、いつもエプロンをつけていて素敵だった!というのが実は大きな理由でもあったりします。

でも、いざ定着してみるとエプロンって他にも素敵なメリットがあると気づいたのでご紹介します。

エプロンとは

f:id:beautifuleveryday:20171017200356j:plain

 

エプロンの役割

  • 衣服の汚れを防ぐ(作業や介助など)
  • 衛生的な作業のため(料理など)
  • 人体への危険防止(危険な化学薬品などを扱う作業)

生地

  • 一般的には布やビニール
  • 作業によってはゴムや鉛が入っているもの
  • 紙など

スタイル

  • 下半身のみを覆うもの
  • 上下半身を覆うもの
  • 上部から膝丈までを覆うもの
  • 両腕も含めて覆うもの

ちなみに古代エジプトの彫像や壁画などでエプロンを着けている姿が描かれているものがいくつもあるそうなので、その頃から既に使われていたようです。

改めて、調べてみると忘れていることを思い出す良いきっかけになりました。

昔働いていた病院で食事介助をする時のエプロンと、トイレ介助やオムツ交換の時のエプロンは別々でした。

当然でしょうが病院では清潔・不潔の区別には厳しかったので、新人の頃は微妙な違いの清潔・不潔の判断に迷った思い出があります。

 

 

私のエプロン

 

f:id:beautifuleveryday:20171018120409j:plain

さくらんぼが可愛いjessie steelのエプロンで、かれこれ3年ほど使用しています。

これはアメリカのドラマでよく見かけていて、とっても気になっていたので嬉しい。

中年なのに、こんなに可愛いエプロンを着けてもいいのかって?もちろんいいんです!

だって『SATC』のシャーロットや『デスパ妻』のブリーだって着けていたんだからっ✋

でも可愛さとは裏腹に、実際に着けてみると女性のボディラインにとても合っていてシルエットが素敵なので、実は中年にこそオススメだと思います

種類が豊富でどれもとても素敵で迷うほどですが、お気に入りの1枚が見つかるのではないかなと思います。

エプロンの思わぬメリット(個人的に)

f:id:beautifuleveryday:20170916115725j:plain

気に入っているエプロンだから嬉しいというのはもちろんですが、私の場合エプロンをすることで面倒くさい時でも「よし作るぞ」とスイッチがオンになります。 

また、エプロンが明るい印象なので料理も美味しく作れそうな気がしています。

家事って、どこからどこまでという範囲や時間の決まりもないし、やりだしたらあれもこれもとなって、休憩していても気づけばまた仕事はあるしできりがないです。

もちろんそれが仕事なんですが、大きな仕事を区切ってメリハリをつけるととても気楽だなと気づきました。

なので、料理を作りながら使った調理器具などは洗っていきます。そしてエプロンを外した時にはもうキッチンでの本日の仕事は終了!という形に。食べ終わった食器などはささっと水で流して食洗機へ入れ、寝る前にスイッチオンです。

 

ともあれ、女性ホルモンアップのためにも可愛いエプロンはいいですよねー

 

ジェシースティール エプロン [1] 【 メール便 】