ハイマメTalk

主婦のシンプルな日常と旅行・趣味・USAネタ

【風水】金運アップに影響を及ぼす!家のインテリアと掃除

 

f:id:beautifuleveryday:20171021131746j:plain

インテリアの基準にしている風水。

風水というと、怪しげな印象がありますか?私はそうでした。

でも知らないで批判するのも説得力がないと思い、調べてみたら意外に真っ当な事が多々ありました。

しかも掃除・整理整頓といった生活に関することも多く、それは家族・健康・金運にも影響するみたいなのです。

気が乗らないものは置いておいて、簡単なものや気に入るものを緩めに取り入れています。

ようよう定着してきているので、特に金運アップに重要とされているポイントのご紹介です。

玄関は家の顔

 

f:id:beautifuleveryday:20170927231014p:plain

お客さんにとって最初に目にする場所である玄関は、まさにその家の顔。

さらに風水では、何と言っても「気」の入口なので玄関は1番重要だそう。

玄関が汚れていたり散らかっていると、「良い気」が入れないんですって。

でも「良い気」と言われても、「気って、何かそれって。。。ちょっとアバウト?」と思うかもしれないので、分かりやすく例えると空気だと思います。汚い場所の空気がきれいだとは思いにくいですもんね。

また帰宅して玄関が汚れていたら、良い気持ちがせず疲れが倍増するような気がするので、心身共に影響があると思います。

簡単に掃除ができるようにあまり物を置かず、靴も人数分だけにして、鏡の扉の後ろにあるシューズクローゼットのほうきを、サッと出してサッと履いてハイ終了!となるようにしています。物を置いてなければ散らかることもないのです。

ちなみに、できれば水拭きするとなお良いみたい。

玄関マットは邪気を払い落として、「悪い気」を家の中に入れないようにするためには必要なので検討していましたが、気乗りしなかったのでドアの外側にマットを敷いています。

トイレは悪いものを出す場所

 

f:id:beautifuleveryday:20171019085815j:plain

 トイレは、健康運・家庭運を司っているとのこと。

排泄は、人間の体にとって非常に大切なことですよね。

病院で働いていた時も、患者さんの排泄状況は毎日の重要チェック項目でした。

トイレなどの水場は湿気もこもりやすく、陰の気がたまるので換気・清潔・明るさが大切です。

また匂いや温度にも気をつけ、心地よい空間となるよう心がけることが良いようです。

大掃除にならないよう毎朝、重曹スプレーをティッシュに付けて拭き掃除していますが、あまり手間も時間もかからないのでオススメです。

バス・キッチンなどの水周り

 

f:id:beautifuleveryday:20171019090435j:plain

  • 浴槽・・・入浴後に重曹水をふりかけてから湯を抜き、湯が抜けたらスポンジで掃除
  • 洗い場・・・入浴時に掃除

水周りは汚れがつきやすいですよね。

バスルームは、外で付けた悪い気や汚れを洗い流してリフレッシュする場所なので非常に重要なのだそう。

ここも放置すると大掃除になってしまうので、毎日ちょこっとずつ掃除しています。(大掃除をどんだけ拒否してるのって感じですね)

入浴後直ぐ掃除をした方が、汚れが取れやすいということでそうしています。

最後に冷たい水で風呂中を流して終了。

お風呂の洗い場の床は、入浴時にシャワーを出し始めにお湯になるまで時間がかかるため、その間に激落ちくんで掃除。

同じようにキッチンも、体を養う食事を作る大切な場所

また、火と水という相対する気が共存する場所でもあるので注意が必要で気が乱れないようできるだけ綺麗にキープしておくことが大切なのです。

流しは、使って30分以内には片付けた方が良いんですって。

掃除のタイミングは午前中のルーチンワークに

f:id:beautifuleveryday:20171019092123j:plain

私の場合、1と2は午前中の早い時間にサッと済ませています。

なまけ癖があるので午後からに回してしまうと、「まーいっか」となってしまうのです。なので、ルーチンワークとして淡々と行う方がメリハリがついて楽なのです。

朝のルーチンワークとして

朝食→玄関掃除(洗濯機を回し始める)→トイレ掃除→流し片付け→花の水替え→洗濯干し→休憩→掃除など 

という感じ。

買い出しや出かける日は、出る前にクイックルで埃をザーッとはたいてからルンバ始動。

3のバスは、入浴後と入浴時。

3のキッチンは、三食ごとにさささっと。

 

風水って、現時点では科学的な証明は難しいかもしれません。

でも私が納得しているのは、摩訶不思議な力というよりは感謝しながら綺麗に掃除をして物を大切に扱うことで、自分たちも気持ちが良く快適になる、と理にかなっていると思えるから

そして、実践してみて実際に手応えを感じているからなのです。

やってみないと分からないことだし、何より快適に暮らせるので掃除風水を取り入れてみるといいんではないかなと思います。

  

運が良くなる!間取りとインテリアのHAPPY風水 [ 紫月香帆 ]