ハイマメTalk

主婦のシンプルな日常と旅行・趣味・USAネタ

【シカゴ観光】ウォータータクシーに乗って、変わった観光はいかが?

f:id:beautifuleveryday:20171019124900j:plain

シカゴダウンタウンにはシカゴリバーが流れていて、リバークルーズでシカゴダウンタウンを川沿いから観光するツアーも楽しめます。

私もお客さんが来た時に一緒に行ったので、かれこれ3回ほど乗りました。

大きめの船なので、あまり揺れもなく船酔いもなし。日差しと風に気をつけて乗ればとっても満喫できます。

今回は、クルーズではなく通勤や移動手段として利用されているウォータータクシーでのシカゴ観光のご紹介です。

ウォータータクシーとは

 

f:id:beautifuleveryday:20171019164855j:plain
f:id:beautifuleveryday:20171019165231j:plain

ウォータータクシーは、いわゆる交通機関で、会社別にそれぞれ違う色のものがあります。

冬季はお休みで、サマータイムなどで運行スケジュールの変更もあるのでチェックが必要。

 

それでは、マディソンStからチャイナタウンまで乗りましょう。(片道$4くらい)

こじんまりとしていますが、大抵座れます。

ちなみに座った目の前にポスターが貼ってあり、読んでみたら「危険!川の水が目に入った時には洗い流すように!」みたいに書いてありました。(多分)

シカゴリバーを覗いてみると確かに、セントパトリックデーでもないのに緑色っぽくて汚いです。(セントパトリックデー付近には、川の水を緑色に染めるイベントが行われています。現在この染料成分は、有害ではないものを使用しているんですって)

 

アトラクション感覚

 

f:id:beautifuleveryday:20171019165242j:plain
f:id:beautifuleveryday:20171019165235j:plain
f:id:beautifuleveryday:20171019164850j:plain

こんなビル街の間を通りながら進みます。真ん中はコーン・コブの愛称で親しまている高層ビル、マリーナシティですがこの駐車場にバックで停めるのは怖いよねという話題が出ました。

暖かい日の昼間のクルーズは、とっても気持ちが良いです。

一緒に行った友人の一人がつぶやきました。

「これはもう交通手段というよりアトラクションだね」

なんて粋なリアクション!と思いつつ楽しみます。

 

どこに行く?チャイナタウンへ行こう

 

f:id:beautifuleveryday:20171019165239j:plain
f:id:beautifuleveryday:20171019165226j:plain

みんな大好きチャイナタウン。飲茶を食べるためだけに行く、というセレブマダムもいらっしゃいましたよ。

行ってみたらとっても中国っぽかったです。

 

f:id:beautifuleveryday:20171019164835j:plain
f:id:beautifuleveryday:20171019164839j:plain

京都で食べたアンドリューのエッグタルトの味が忘れられずにいましたが、チャイナタウンにもエッグタルトがあった!そして美味しかった!

あまりに嬉しかったので、夫にお土産を買いましたよ。

チャイナタウンには、漢方や中国の食材・お菓子などを取り揃えたお店などもあり、見ごたえもありました。

 

こんな感じで目的地のチャイナタウンへ行くまでに、なんと!シカゴダウンタウンの観光もさらりとできるウォータータクシーはどうでしょう?