ハイマメTalk

主婦のシンプルな日常と旅行・趣味・USAネタ

【美活】試供品のシャンプーで抜け毛が減ってツヤが出現!

 

f:id:beautifuleveryday:20171109170000j:plain

昔から髪は女の命と言われていますね。

若い頃はあまり気にならなかったのに、ここ数年とても気になるお年頃です。

まずは天使の輪が出ないこと、抜け毛が増えたこと、髪がパサつきだしたこと。。。などなど。色々な方が良いシャンプーを探しているように、私もシャンプージプシーです。

頭皮に優しくてもキシキシきしむもの、洗い上がりはしっとりしていても頭皮への負担が強いもの、なんとなく良さそうだけど頭皮が痒くなってくるもの。。。。

難しい、本当に自分に合うものを見つけるのは難しいです。

去年はノー・プーにも挑戦してみましたが、匂いが気になるような気がしてひとまず中止に。

市販のシャンプーを使っていましたが、ある時やや納得する記事を見つけたのです。

市販で売っているシャンプーは、たくさん手に入る材料を使って大量生産する事でコストを下げて販売されているので、美髪・育毛にはオススメできない

という美容師さんの言葉です。トラブルがない人にとっては良いけれど、髪の悩みを持つ人にはと付け加えてありましたが。

つまり、貴重な原料を必要とする美髪・育毛シャンプーは安価に大量生産はできないという事でしょうか。考えてみれば、それはそうですよね。。。

でもこれは、髪の悩みを持つ私にとっては由々しき問題。

どうしようかとリサーチしている中、(私ではなく)夫が通っている美容室でシャンプーの試供品を貰ってきました。

夫が使っているシャンプーが洗浄力が強いようで、頭皮のダメージを指摘され勧められたのだとか。

2つあったので1つ使わせてもらったら、とっても良さげだったので購入しました。

 

ファシナート・シャンプーAB(アミノバウンスタイプ)

 

f:id:beautifuleveryday:20171026001540j:plain

内容量    250ml (700ml リフィル)

値段    1800円 (3000円+エコインパック600円)

 

これに成分表示などを一応チェック。

こんな解析サイトがありました。

ファシナートシャンプーAB シャンプー解析ドットコム

フィヨーレ ファシナートAB アミノバウンス 解析|かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

 

賛否両論ですね。

でも実際のところ、成分表示や価格などだけでは配合量の情報がないので、確実な判断は難しいのだそう。

最終的には実感ということかしら?!

 髪質や頭皮の状態もまた個人差がありますもんね。。。

ちなみにこちらのシリーズは、くせやうねりを抑えた美しい髪へ導くファシナート・シャンプーAC(アミノコントロールタイプ)というのもありましたよ。

 

使った感想(1回分半量で使用)

 

f:id:beautifuleveryday:20171110113833j:plain

  • 泡立ち       まずまず
  • 洗い流し      スムーズ
  • 洗い上がり     しっとり
  • ドライヤー時間   変化なし(いつもと比べて)
  • 香り        少ない
  • 髪のツヤ      出た
  • 抜け毛       少なくなった
  • 頭皮の痒み     なし

洗ってみると、気のせいか優しい印象。

泡立ちも悪くないので、泡を作って頭皮に乗せてマッサージ。

(ちなみに夫は泡立ちは以前使用していたものの方が良かったとのこと)

洗い流しもスムーズなような、けれどしっかり洗い流します。

頭皮の為にはシャンプーが残らないようしっかりと洗い流さなければいけないそうです。

 

トリートメントを揉み込んで流す。

洗い上がりは明らかに普段とは違い、しっとりしています。

タオルドライをしてから、ドライヤーです。

いつものシャンプーとの違いを明確にするため、いつもと同じように行います。

ドライヤーをしながら感じたのは、抜け毛が少ないということ!

仕方がないと思いつつも、ドライヤーで乾かす際の抜け毛が気になっていました。

ドライヤー時間はあまり変わらずですが、乾かした後の指通りがいつもよりスムーズでまとまりも良いです。最後にブラッシングをすると少しツヤが出てきました

翌朝起きた時も髪の毛の絡まりが少なく手ぐしでもサラリとした感触。

抜け毛もほとんどなく、嬉しい。

1日経った夜になっても頭皮に痒みは出ませんでした

そんなわけで私にとっては、かなり満足出来るシャンプーだったので絶対これを使おうと購入しました。

 

f:id:beautifuleveryday:20171112132202j:plain

ちなみにこのシャンプーは、夫も一緒に使えるので風呂場のシンプル化ができます。ふふ。

試供品を3つ頂いたので、旅行で重宝しますね。

近所の美容室で販売しているというのも、いざという時に相談できて安心です。

 

See you soon!

 

【エントリー&楽天カードで全品ポイント5倍】フィヨーレ ファシナート シャンプーAB 700mL + トリートメントAB 700g カートリッジ付きセット / 【あす楽】 美容室 サロン専売品 美容院 ヘアケア fiore