ハイマメTalk

主婦のシンプルな日常と旅行・趣味・USAネタ

【ハト対策】ベランダのハト対策DIY!

    f:id:beautifuleveryday:20171125153217j:plain

Good morning!

ハイマメです。

悩みって誰しもありますよねー?(悲)

今のマンションに住んでしばらくして、必ずちょっとだけ落ちているハトの糞に悩まされるようになりました。

自分なりに試行錯誤したり、いろいろな方の対策を参考にやってみましたが敵(ハト)も中々しぶといようで。

糞さえしなけりゃいいんですけどね。でもハトと糞はセットなのです。

 

始めは

「友達できて良かったやん」と茶化していた夫も、いざ自分の書斎の窓にハトの糞が落ちているのを目撃した途端、俄然やる気になりました。

良かった良かった。

 

そんなわけで、開始して1ヶ月なのですが今のところ見かけなくなったので成功かな?と思い、うちのハト対策DIY(夫作)のご紹介です。

 

ハトの糞の被害・危険性

 

         f:id:beautifuleveryday:20171023143604j:plain

  • アレルギーや病気の原因になる 

 (ハトが持つ病原菌や、糞が原因で発生・感染する病気もある)

  • 美観・清潔が損なわれる
  • 金属の腐食
  • 害虫の発生源になる

 

危険です。どれも由々しき問題ですよね!

イラストになると急に可愛く見えますが、ハトに居ついてもらっては困るよセニョールなのです。

こちらのサイトに詳しく書いてありました。

www.hatotaisaku.jp

 

対策1 エアコンの室外機

 

    f:id:beautifuleveryday:20171125171212j:plain

 

室外機の辺りは巣作りに適しているらしく、ある時見たらハトの糞と木の枝がいくつか落ちていました。糞は分かるけどなぜ木の枝が?と思い調べてみるとなんと巣を作ろうとしていることが判明!

大変なんですよこれがっ!!

 

ハトは一度巣を作るとそこに執着するそうなので、早急に撤去撤去!

でも撤去しても数日後またまた木の枝が。。。

 

これには夫がダイソーで買ってきた植物用の支柱・結束バンド・ネットで室外機を保護。

その後はハトもハトの糞も木の枝も見かけなくなりました。(ほっ)

 

対策2 ベランダのない窓の桟

 

f:id:beautifuleveryday:20171125170914j:plain
f:id:beautifuleveryday:20171125170858j:plain

 

夫の書斎の窓の外側の桟の部分に、いくつかハトの糞が乗っかっていました。

そしてある時はハトと遭遇!なんていうこともありました。

 

始め、私なりに考えて透明のビニール袋を窓に挟んでハトが立てないようにガードをしました。

これで数週間は大丈夫でした。(しめしめ)

ところがしばらくすると、再びハトとハトの糞を発見!

 

ハトって気に入った場所には、執着するんだそうです。

だから用心深く観察したりして、様子を見るんだとか。

数週間は様子見期間だったのね。。。

 

そんなわけで、夫が再び登場!

「ちょっと考えがある」と言ってなにやら又してもダイソーへ。

テグスとクリップを買ってきました。

そして2カ所ずつクリップを両面テープで貼り、テグスを張って完成!

 

その後1ヶ月経ってもハトもハトの糞も見当たりません。(良かった良かった)

でも今後も観察をしていきますけど。

 

 

そんなこんな、なんとかハト対策ができたのでハトでお困りの方がいたら、少しは参考になるといいなと思います。快適な生活目指して頑張りましょうね!

 

See you soon!