ハイマメTalk

主婦のシンプルな日常と旅行・趣味・USAネタ

【読書】人生を豊かにする文学100冊読破のチャレンジ(中学生レベル)

    f:id:beautifuleveryday:20171121095708j:plain

 

Good morning!ハイマメです。

突然ですが、読書はお好きですか?

たった数センチの厚みしかないのに、読み始めると途端に違う世界へ引き込まれる、本って不思議で素晴らしいものですよね。

 

うちの小学生の姪っ子は本が大好きで、毎月学校と市の図書館で大量に借りているのだそうで、帰宅してから宿題をちゃっちゃと終わらせて読書に勤しんでいるのだとか。なんか大人みたい。。。

 

私も読書は割と好きな方で、気になるものを読んでいます。

ただ、いわゆる文学作品を読んでいるか?というと自信はなく、名前は知っていても内容はよくは知らないという方が多く、知りたいなと思うようになりました。

ようやく文学に興味を抱き始めた(遅)ので、良い機会だと思い国内外の良書といわれているものをリサーチして読んでみることにしました。

 

そんなわけでまずは、ハードルをぐっと下げて中学生が読むと良いと推奨されている良書100冊にチャレンジ中なんです。(期間は1年間とゆったりめ)

読んだことがある本もかろうじてありましたが、忘れているというのもあるだろうから一から読んでいこうと思っています。

 

なんか、100シリーズはマイブーム?って感じですね☺︎

 

 

 

チャレンジする100冊はこれだ!

 

     f:id:beautifuleveryday:20171121162022j:plain

 

 
 1   ハッピーバースデー
 2   杜子春 
 3   隻腕の剣士 教壇に立つ
 4   一房の葡萄
 5   一握の砂
 6     野菊の墓
 7   蒼き狼
 8   黒い雨
 9   代表的日本人
 10 原爆の子 
 11 氷川清話
 12 わたしと小鳥とすずと
 13 少年動物記
 14 伊豆の踊り子
 15 南総里見八犬伝
 16 みそっかす
 17 コルチャック先生
 18 白い手
 19 小僧の神様
 20 竜馬がゆく
 21 破壊
 22 次郎物語
 23 六千人の命のビザ
 24 ガラスのうさぎ
 25 智恵子抄
 26 ビルマの竪琴
27 走れメロス(11/24/17)短くてわかり易いのに、考えさせられるし感動!
 28 これが私の優しさです
 29 キング牧師
 30 二十四の瞳
 31 ナポレオン
 32 ガラスの地球を救え
 33 小説 上杉鷹山
34 中原中也詩集 ( 11/15/17 ) 昔から大好きな詩集、でも物哀しい
 35 パラダイス・ウォーカー
 36 こころ 現在購読中、だんだん面白くなってきて夢中
 37 坊ちゃん
 38 芙蓉の人
 39 武士道
 40 太陽の子
 41 たけくらべ
 42 福翁自伝
 43 銀河鉄道の夜
 44 友情
45 高瀬舟(11/30/17) 現代版の相棒のような印象、何とも言いにくい悲しい話
 46 さぶ
 47 心に太陽を持て
 48 三国志
 49 宮本武蔵
 50 君たちはどう生きるか
 
 51  アンネの日記
 52  あしながおじさん
 53  タイム・マシン
 54  キュリー夫人
 55  少女パレアナ
 56  最後の一葉
 57  若草物語
 58  変身
 59  若きウェルテルの悩み
 60  飛ぶ教室
 61  隊長ブーリバ
 62  西遊記
 63  スカラムーシュ
 64  ライ麦畑でつかまえて
65  星の王子さま(11/21/17)ほっこりしつつ、興味深い内容
 66  ヴェニスの商人
 67  古代への情熱 
 68  ガリヴァー旅行記
 69  怒りの葡萄
 70  宝島
 71  アンクル・トムの小屋
 72  ドン・キホーテ
 73  アルジャーノンに花束を
 74  神曲
 75  桜の園
 76  二都物語
 77  ロビンソン・クルーソー
 78  モンテ・クリスト伯
 79  罪と罰
 80  戦争と平和
 81  小公女
 82  大地
 83  レ・ミゼラブル
 84  チップス先生さようなら
 85  ソクラテスの弁明
 86  老人と海
 87  十五少年漂流記
 88  車輪の下
 89  草の葉
 90  永遠の都
 91  風と共に去りぬ
 92  トム・ソーヤーの冒険
 93  モモ
 94  赤毛のアン
 95  ふしぎの国のアリス
 96  影との戦い(ゲド戦記)
 97  にんじん
 98  沈黙の春
 99  阿Q正伝
 100 ベートーヴェンの生涯
 
なんだか難しそうな題名の本もあります、本当に中学生レベルなの??(゚o゚;;

ちなみに、文学作品で嬉しい点はiBooksで無料のものが多くあるという点!

ありがたいことです。

 

達成したら何なのさ?

 

     f:id:beautifuleveryday:20171121163008j:plain

 

達成したら何なのさ?という意見はありますか?

もしかしたら劇的な変化はないのかもしれないし、はたまた大きな成長を遂げるかもしれないです。

でも100冊に挑戦していくということで、確実に忍耐力はつくはず

しかもそれが良書であるならば、今後の人生に影響を及ぼさないはずがないのではないかな?という方に2000点!(古いっ)

というわけで、またしても思い立ったが吉日ということで、こんな中途半端な年末ですがチャレンジを開始したのであります。

 

読んだら随時チェックを加えていく予定です

 

Thank you so much☺︎

See you soon!