ハイマメTalk

主婦のシンプルな日常と旅行・趣味・USAネタ

お風呂に数滴!ホホバオイルを入れて全身保湿を

                 f:id:beautifuleveryday:20171124095407j:plain

 

Good morning! ハイマメです。

乾燥する季節ですね。

風呂上がりに乾燥で体が痒くなったりしていませんか?

昔よく友人が、「冬になると風呂上がりにボディクリームを塗らないと痒くていられない」と言っていたのを思い出します。

私もそんなにひどくはないですが、少々痒くなります。

いつものようにオイルやボディクリームを塗っていましたが、ある時夫が

「ちょっとお風呂に数滴入れてみようか?」と提案したので試しにやってみたら、これが結構良かったのでご紹介です!

 

 

お風呂に数滴入れるだけっ

 

     f:id:beautifuleveryday:20171204181514j:plain

 

使用方法はとても簡単です。

お風呂を入れ始めたら、オイルを4滴プッシュして入る際に混ぜるだけ。

入ったら、オイルを含んだお湯を体に優しく撫でつけマッサージします。

 

これで風呂上がりに痒さを感じませんが、ボディクリームを薄く塗って保湿します。

乾燥肌の夫は顕著に実感したみたいで、この冬はもうオイル風呂は手放せないご様子。

 

ただ、今の所トラブルはないんですが風呂釜的にどうなの?と思っています。

オイルってオイリーだから掃除してもオイリーな気がする。。。

一応夜のうちにお湯を抜いたらすぐに洗うようにしています。

問題が発生したら対処していきたいと思います。

 

ちなみに、お風呂に数滴入れてバスオイルにすることはOKだとこちらのサイトにも書いてありました。

http://ホホバオイルのすべて.com/how2use.html 

 

じゃあ、どのオイルを選ぶ?

 

     f:id:beautifuleveryday:20171204182454j:plain

 

美容師さんの話では、肌になじみやすいホホバオイル・アルガンオイルがおすすめだということでした。

アーモンドオイルも良さそうなんですが、アーモンドってアレルギーがある人もいるみたいなので。。。(うちの家族)

 

ちなみにアロマオイルなどはまたちょっと違うようで、お湯と混じり合わないのでアロマオイル2〜4滴くらい+ホホバなどのオイルと混ぜ合わせて使用するのが良いようです。

 

我が家で使用しているオイルは家にあった無印のホホバオイル

人気ですよね。

夫が美容師さんから仕入れてきた情報では、オイルは浸透するのでつまったりはしないとのこと

 

それから、

「オイルの質も大切」なのだそう。

無印などの安いオイルは濃度も低いと言っていたとのこと。(むむ)

 

ところで、夫とも話したんですけど「無印のホホバオイルも2500円するから、別に安いとは思わないよねえ」と。

 

一体いくらのオイルだったら良いってことかしら???

って気もしますが、そうは言っても無印のホホバオイルで今の所とっても調子が良いので、我が家はこのままこちらを使用しようと思っています。

 

濃度が濃いオイルって、オリーブオイルみたいに黄色いんですって〜!

でも私の場合、あんまり黄色すぎると風呂釜問題に加えて今度は黄色いシミ?問題も起きてきそうですわ。。。

 

Thank you so much☺︎

See you soon!

 

無印良品 ホホバオイル 200ml