ハイマメTalk

主婦のシンプルな日常と旅行・趣味・USAネタ

【宮崎旅行】人も空気も暖かい南国の地でのんびり観光できる

 

     f:id:beautifuleveryday:20171222181217j:plain

 

Good morning ! ハイマメです。

寒いですね、九州といえど寒いです。

 

秋頃、宮崎旅行に行きました。

写真のフェニックスの木は宮崎のシンボルともなっていて、至る所に生えています。

「この木を見ると、てげ宮崎に帰った実感がするじね」と両親はよく言います。

両親いはく、宮崎県民は親切で温かい人が多いのだそうですよ。

 

第二の故郷の割には、私が住んでいたのは小さい頃だったので観光の記憶があまりありません。夫も初だしということで、楽しみでした。

そんなわけで、人も空気も暖かい宮崎のご紹介です。

 

 

 

馬と触れ合える都井岬

 

f:id:beautifuleveryday:20171222181248j:plain
f:id:beautifuleveryday:20171222181239j:plain

 

都井岬は宮崎県串間市にあり太平洋に面した岬で、志布志湾の東端・日向灘の南端に位置しています。

晴れていると、対岸の鹿児島県も見える絶景スポットです。

ここでは、馬がたくさん放牧されています。

柵の内側にも入れるんですよ。歩くときは馬糞に気をつけて下さいね。

遊歩道もあるので、のんびり馬や景色を眺めながらウォーキングも。

途中ビジターセンターにてトイレ休憩などをしました。

すぐそばには灯台もありましたよ。(有料)

  

都井岬|串間市観光物産協会サイト

 

 

 

 

気分はイースター島

 

f:id:beautifuleveryday:20171222181414j:plain
f:id:beautifuleveryday:20171222181427j:plain

 

ついに行きました!イースター島を思わせるモアイ像

でもイースター島と無関係でもないのだそう。

昔、イースター島のモアイ像の修復作業を無償で協力した日本(の会社)に敬意を表して特別に、イースター島長老会から復刻の許可が出されたとのこと。

そして、日本で1番モアイ像がふさわしいであろう場所として日南メッセが選ばれたのだとか。だから、姉妹モアイ像ということでしょうか?

 

こちらの7体のモアイ像はそれぞれにジンクスがあって左から順に、仕事・健康・恋愛・旅行・結婚・金運・学力アップ運となっています。

みんなそれぞれお目当てのモアイ像に抱きついて写真を撮っていましたよ。

私たちは、金運がお目当てだったんですがなぜか勘違いして学力アップのモアイ像と写真を撮っていました☺︎(何を今更?)

 

 

 

ランチはマグロ丼

f:id:beautifuleveryday:20171222181226j:plain
f:id:beautifuleveryday:20171222181448j:plain

 

ランチは、道の駅なんごうへ。

リニューアルされたそうで、カジュアルで小洒落たレストランにて美味しいマグロ丼を頂きました。

夫は食後にマンゴーソフトを食べていましたが、味見したら濃厚で美味しかったですよ。

例のゆるキャラ王者決定戦の時ちらっと登場したにちなんじゃ様はこちらでした。

 

www.hibiscusmameko.com

 

道の駅 なんごう|宮崎県日南市

 

 

鬼の洗濯岩

 

f:id:beautifuleveryday:20171222183357j:plain
f:id:beautifuleveryday:20171222181406j:plain


鬼の洗濯岩と呼ばれている場所へ行きました。

これは、長い年月をかけて隆起した部分が削られた波岩石なのだそうで、干潮時には磯遊びができるんですって。

海岸線沿いに点在していますが、私たちはこちらへ。

デモン・デ・マルシェというレストランで、鬼の洗濯岩を見がならランチなんていうのも良いですよ。

土産物や雑貨などもある複合施設で、見て回るのが楽しかったです。

鬼のカップルのゆるキャラ?もいましたよ。

 

デモン・デ・マルシェ|宮崎 鬼の洗濯板に誕生した新名所

 

 

 

ちょっと立ち寄りスポット

 

f:id:beautifuleveryday:20171222181231j:plain
f:id:beautifuleveryday:20171222181438j:plain

 

途中、立ち寄ったスポットは恋ヶ浦展望所。

サーフボードの形の標識が可愛いですよね。

ここは宮崎でも屈指のサーフスポットなのだそう。年間を通じて良い波が来るそうで、サーファーも見かけましたよ。

それから絶壁に囲まれた鵜戸神宮にも。

おしゃれなカフェやお土産屋さんもありました。

 

 

 

渋滞もそれほどなく、のんびりと観光地巡りができましたよ。

昔は、新婚旅行のメッカだったというのも頷けるような温かな宮崎旅行はいかがでしょうか?

 

Thank you so much ☺︎

Have a good day !