ハイマメTalk

主婦のシンプルな日常と旅行・趣味・USAネタ

【正月飾り】干支の置物を飾って運気をアップ!

 

     f:id:beautifuleveryday:20171228125956j:plain

 

新年あけましておめでとうございます!

ハイマメです☺︎

新年はいかがお過ごしでしょうか?

今年は、一つ何事にも一生懸命にを心がけて突っ走りたいと思っています。

本年もよろしくお願いいたします。(ぺこり)

 

 

さて、今年の干支はですね。

風水では、干支の置物を飾ることで運気をアップさせる効果があるのだそうです。

我が家も毎年、干支の置物を飾っています。

 

 

 

お気に入りの干支の置物

 

     f:id:beautifuleveryday:20171230163234j:plain

 

 

お気に入りの置物は、龍虎堂のちりめん細工人形です。

ちょっと視線があれですけど。

 

私の一存で決定して購入するので、飾ってから初めて見た夫は、

「ポチやん!」と言っていました。

何言ってるかよくわからないけど☺︎

ポチってことらしいです。

龍虎堂の人形はふんわり温かい印象なのがポイントで、動物の表情もほっこり可愛いのです。

 

きっかけ

 

    f:id:beautifuleveryday:20171228131048j:plain

 

干支の置物を飾りはじめたきっかけは、結婚のお祝いで龍虎堂の辰の置物を頂いてからです。

きっと渡米するので日本らしい物をと考えてくださったのだと思います。

粋ですよね!

 

アメリカ滞在時、我が家に来たアメリカ人からも好評でした!

日本では一年一年、干支が決まっているという話も興味深そうに聞いていましたよ。

 

未年のヘビは手に入らずだったので次回ですが、午年の馬は義母から贈られたものが偶然にも龍虎堂の置物でとても嬉しい思い出です。

そして、日本で迎えた去年初めて自分で酉年の鶏の置物を購入。

全部揃えたら12個ですが、着々とコレクションが増えています。

 

年末に「もう直ぐ酉の置物ともお別れだよ」と言うと、夫は

次は12年後やなと何気なく言いました。

12年後も2人で仲良く迎えられるといいなーとふと思いました。

 

そんなこんな今年のブログ第1弾は縁起物の干支をお送りしました。

今年1年間テレビの手前に飾ります。

 

このブログを読んで頂いた方々に福がたくさん訪れますように!!

 

Thank you so much ☺︎

Have a great New Year !