ハイマメTalk

パート主婦のシンプルな日常と旅行・趣味・USAネタ

素敵なあの人を真似して、自分磨き

 

     f:id:beautifuleveryday:20180111130155j:plain

 

Hi, How are you ?

ハイマメです☺︎

 

以前は、真似したい憧れの人は芸能人など著名人が多く挙げられていたと思います。

けれども昨今では、一般の人でもとても素敵な人が増えています。

 

周囲の友人知人で素敵な人っていませんか?

「さわやかで気持ちがいいな」「素敵だな」と思う人がいたらチャンスです!

早速その人を真似して、自分磨き開始です。

そんなわけで、実際に私の周囲の素敵な人たちの真似したいポイントをご紹介します。

 

 

 

笑顔が多い

 

     f:id:beautifuleveryday:20180111130244j:plain

 

その人を思い浮かべる時、必ず笑顔のイメージです。

笑顔が笑顔を呼ぶと言いますが、笑顔の多い人の周囲は温かい雰囲気に満ちているような気がします。

 

もちろん、人知れず悩んだり涙したりすることもあるんでしょうが。。。

 

 

フットワークが軽い

 

     f:id:beautifuleveryday:20180111131630j:plain

     

 

彼女はフットワークが軽く、声をかけると参加率が高く話をしていてとても楽しいです。

そして、本人は何事も楽しんでいる。

最近、旦那さんの転勤で中国へ行くことになりましたが、文化や習慣の違いで戸惑うことも多い中で楽しいことを見つけて教えてくれます。

どこへ行っても、楽しめるというのは素晴らしいことです。

 

私はこれでもフットワークが軽くなった方ですが、それはこうした誘い出してくれる周囲の友人・知人・家族のおかげです。(もとは気が向かないと参加しない、というスタンスだった)

 

 

女性らしく上品

 

     f:id:beautifuleveryday:20180111130452j:plain

 

これは京都のはんなりさん2人です。

見た目というのもありますが、奥ゆかしくて所作もゆるりとしていて上品です。

私は仕事柄?バタバタしているタイプだったので、年を重ねるごとに大人の女性の上品さを身につけていかねばと思い始め、チャレンジ中です。

 

ガツガツせず落ち着いている

 

     f:id:beautifuleveryday:20180111130752j:plain

 

彼女はいつもゆっくりです。

お腹が空いていても食べるのはゆっくりです、そしてどーん(堂々と)としています。

一緒に買い物へ行っても、ゆっくりじっくり見ているので私が見落としたことなどを教えてくれます。

慌てる乞食はもらいが少ないと言いますが、 まさにそう思わせるような印象で物質的な事ばかりでなく彼女はいつも満ち足りているような雰囲気なのです。

 

リプライが早い

 

     f:id:beautifuleveryday:20180111131256j:plain

 

 

家事や子育て、仕事などやることが色々とあるのに、どんな内容に対してもほとんど1両日中には返事があるので誠実さやきちんとしている感を感じます。

 

そんなわけで、これは最近私が気にして心がけていることの一つなんです。

とにかく、メール・LINE・電話・手紙などのリプライを早くするというもの。

目標は見たらすぐ返信です。

少し時間が必要な時は、その日のうちにが理想です。(時々失敗☺︎)

 

人を大切にする

 

     f:id:beautifuleveryday:20180114214740j:plain

 

彼女は、一人一人を大切にするという最も基本的な事を疎かにしないのです。

 

例えばちょっと話した小さな悩みに対して、「オススメの本を見つけたよ」と本の一文をメールしてくれたり、アドバイスや励ましをくれます。

小さな事を大切にできる姿勢を見習いたいなと思っています。

 

 

愚痴・悪口を言わない

 

     f:id:beautifuleveryday:20180114213114j:plain

 

もしかしたら、愚痴くらいは言っていたかもしれませんが、それよりもハツラツとした印象が強すぎて思い出せないくらいです。

また話しっぱなしではなく、「色々あるけど、でも頑張ろう!オー!」という締めくくりが気持ちが良いです。

 

失敗談やひどい目に遭った話も聞きましたが、きっと何か起こってもあまり人のせいにしないという考え方なのかもしれません。

自分に起こる全てのことは、結局自分の責任だという潔さを感じて憧れます。

 

オープンマインド

 

     f:id:beautifuleveryday:20180111130318j:plain

 

自分から「私が、私が」という風には話しませんが、聞かれたりみんなが自分のことを話す際には隠したり濁したりせず、オープンに話をしてくれます。

心を許してくれているんだと感じて、好感が持てますよね。

 

全てを話さなくても良いと思いますが、話せないことはそっと伏せつつ話せることはオープンに会話をしていきたいなと思っています。

 

アメリカに滞在中、頭脳明晰な人や難しい仕事をしている人に会う機会がありました。

そういう人に共通していたのが、気さくに話をするという姿勢。

後から大学教授だったり、ハーバード大学卒業だったりというのを聞いて驚きました。

能ある鷹は爪を隠すのでしょうね。

 

自分自身にプライドを持っている

 

     f:id:beautifuleveryday:20180114213851j:plain

 

 

彼女は自分を卑下したり謙遜したりしないので、今の時代だとある意味KY的に思えるかもしれませんが奥ゆかしい性格でもあり、自分から自慢げに話をすることはありません。

 

私がそう感じたエピソードがあります。

ある時、毎日の食事のメニューについて聞きました。

 

私 「毎日の献立ってどうしてる?私レパートリーが少ないんだよね。結構レパートリーある?いつも何作ってるー?」

 

彼女 「私結構いろいろあるよ!クックパッドにたくさん載ってるから便利だし楽しいよ。例えばねー。。。」

 

というもの。

私もクックパッドは利用していたし割といろいろ挑戦していた方ですが、自分ではそんなにレパートリーがあるとは思っていなかったし、料理上手だとも思っていませんでした。

よって、自分を卑下するつもりはなくても無意識に

 

自分=大したことはやっていない人間(普通)

 

と思っていたかもしれません。

 

私が驚いた一言は、この私結構いろいろあるよ!

 

大抵、返ってくる返答って「私もそうだよ、普通のものしか作ってないよ」とかではないですか?

この返答を聞いて彼女がすごいと思えるのは、

  • 正直
  • 親切
  • 思いやりがある
  • 頼りになる
  • パワーをくれる

です。総合すると、自分を大切にしているし自分自身にプライドを持っているんだと思います。

 

私の周囲の素敵な人のご紹介いかがでしたか。

意識して周囲を見回してみると、きっと素敵な人がたくさん見つかると思います。

素敵なところを真似して、自分磨きに取り入れていきたいですね。

 

Thank you so much ☺︎

Have a beautiful day !!