ハイマメTalk

主婦のシンプルな日常と旅行・趣味・USAネタ

仕事を始める前にやっておきたい6つの準備

 

 

                f:id:beautifuleveryday:20180124151146j:plain

 

Hello, How are you ?

ハイマメです☺︎

 

応募したパートの内定を頂きましたー!わーい!

人事の方からの連絡では、前置きが長かったのでダメだったのかな?と思い、咄嗟に「そうでしたか。。。」と言ってしまいましたよ。

久しぶりの仕事復帰なのでだいぶ緊張ですが、やりたかった空港業務なので嬉しいです。

そして憧れの制服なので、「サイズがないです」とならないようダイエットにも力が入ります。

雇って良かったと思ってもらえる更に上を目指して頑張ろうと思っています! (⬅︎目標だけは立派!)

研修などが落ち着いてまたいずれ、紹介できればと思います。

 

そんなわけですが、仕事開始まではまだまだ期間があるので色々と行っている準備をご紹介します。

 

 

 

 

会社をリサーチ

 

     f:id:beautifuleveryday:20180124152652j:plain

    

個人的に、デスクワークをしたことがないので、オフィスというシチュエーションや自分のデスクがあるというのに憧れます☺︎

 

それはさて置き、面接前にも少し調べましたが、社長・理念・業績などの企業情報についてのリサーチです。

書籍をいくつか見つけたので、そちらも併せて。

 

 

業種をリサーチ

 

    f:id:beautifuleveryday:20180124151448j:plain

 

私の場合、空港で働くことになるので業種と共に空港についてもリサーチです。

空港では様々な業種の人が働いていて、連携が必要になります。

できるだけ詳しく他の業種についても調べます。

また、その業種の人の記事やブログなどからよりリアルな体験談も。 

憧れだけでいて(⬅︎私のこと)、いざ働き始めた時にギャップを感じて嫌になっちゃわないようメリット・デメリットも把握

 

観察する

 

     f:id:beautifuleveryday:20180124153918j:plain

 

実際に同じ業種の現場を見に行って、そこで働いている人たちを観察するとイメージがつかみやすいのです。

でも見に行けない場合でも方法はあります。 

ドラマ・映画・ドキュメンタリー番組でその業種をリサーチします。

私はちょうど良いタイミングで、ドラマとドキュメンタリーを見つけたので視聴しながらメモを片手に予習しました。

 

それにしても知らない職業というのは、知れば知るほどそれぞれに大変だなと感じます。慣れるまでは、自分にできるのかしら?と不安になりますよね。

 

看護学校の実習で採血をした時のことを思い出しました。

人の皮膚に針を刺すなんて手がブルブル震えて、「絶対無理〜!」と諦めそうになりました。

ありがたいことに友人・知人・先輩・同僚が練習台になってくれて、無事に震えずに採血ができるようになりました。私も良い血管があるので、後輩の練習台になりましたよー。

そうだった!今の自分があるのは、周囲の人のおかげだということを改めて感謝しなくてはだ。

新しい職場でも、教えてもらう先輩に感謝の気持ちを忘れないでいこう。

 

 

イメージトレーニング

 

     f:id:beautifuleveryday:20180124155719j:plain

 

  • 業務のイメージ
  • お客さんからの目線・要望

 

観察して徐々にイメージできてくるので、業務の流れや受け答えなども含めてメモをしながら整理します。

また自分がお客様だったらと想定して、スタッフはどう見えるか?どう接して欲しいか?なども考えてみます。

 

練習

 

     f:id:beautifuleveryday:20180124160311j:plain

 

イメージが掴めたら、実践です!

まずは鏡に向かって笑顔作りとお辞儀から。

一人二役でお客様とのやり取りを行ってみます。

慣れてきたら、夫にも協力してもらおうと思っていたら「クレームを言うお客さんやるわ!」とのこと。

お、おお。これでクレーム対応も練習できますね。

 

 

体力作り&美肌作り

 

     f:id:beautifuleveryday:20180124160533j:plain

  • エアロバイク20分
  • ヨガ20分
  • 自宅ライザップ20分
  • 保湿・髪型・メイクの工夫
  • 十分な睡眠

 

何と言っても体が資本ですよね。

長らく仕事から離れていたので、立ち仕事に耐えられるのか少々不安です。

おまけに看護師の時とは違い、今回はヒールでの立ち仕事!長時間のヒールって足がむくみますよねきっと。

 

むくみ防止ストッキングと併せて対策も考えていきます。

 

それから足腰を鍛えないとなーと、満を持して登場したのは部屋の片隅に忘れ去られていたエアロバイク(夫が購入したもの)。

ヨガは午前中に行っているので良いとして、やったりやらなかったりになっていた自宅ライザップも再開中です。

 

髪型・メイク・保湿などはサービス業なので、爽やかさを研究中です。

 

 

こんな感じで仕事開始までの期間を自分なりに頑張っております。

 

Thank you so much ☺︎

Have a good day !!