ハイマメTalk

いくつになっても楽しみながら。。。

パート先で考えた接客業で大切にしたい5つのこと

 

     f:id:beautifuleveryday:20180226102301j:plain

 

いよいよパートが始まり最初の1週間は研修ですが、久しぶりに頭を使っているのでクラクラします。

憧れていたので嬉々として臨んでいるとはいえ、実際に研修で色々教えてもらっていると覚えることが盛り沢山なので、「これって私大丈夫かしら?」と少々不安気味でもあります。

でもパートといえどお給料を貰うからには、とにかく最大限の努力をしようと思っています。それに、仕事は真面目にコツコツやるぞ!というプライドもあります。

それでダメなら向いてなかったということで。。。。(なんていうのはダメよね〜?☺︎)

 

そんな中、接客業で大切なことって何だろう?と思い、自分がお客様だったらどういったサービスを望むかを考えてみました。

 

 

 

 

 

安心・安全なサービス

 

     f:id:beautifuleveryday:20180304224214j:plain

 

 

まずは何と言っても安全確保ですよね。

お客様が無事に目的地まで到着することが第一目的です。

その上で、できる最善のサービスということで定刻通りに飛行機が出発できるよう安心のサービスをします。

 

お客様によっては空港に不慣れな場合もあります。

自動チェックイン機の操作を始め、手荷物を預ける予定で手荷物タグを発券した後に、次はどうすれば良いのかわからない!なんていうことも。

そういう場合はスマートににこやかに近づいてお手伝いをします。

間違ってもバタバタと手早く行うのは避けたほうがベターです。

 

先日こんなお客様がいらっしゃいました。

若い方でしたが「飛行機に乗るのが苦手」なのだそうで、チェックインの時から緊張されていました。

そんな時にスタッフまでバタバタと荒々しくサービスを行ったらどうでしょう?

きっとお客様はますます不安になり緊張が増強されて、もしかしたら機内で具合が悪くなり快適な空の旅ができなくなるかもしれません。多少なりとも緊張って伝染しますもんね。

少しでも落ち着いて頂けるよう、丁寧に穏やかにを心がけようと思いました。

 

快適さ

 

 

     f:id:beautifuleveryday:20180304224759j:plain

 

快適さというと機内だけではなく、搭乗までの間過ごされる空港内でも同じです。

空港内にどんな施設があるのか?困った時にはさささっと対応できる知識と技術が必要です。

そんなわけで、休憩時間に空港内を歩いて設備を見回ります。

先日は、充電が切れてしまったというお客様や海外のATMを探しているお客様がいらっしゃいました。

充電場所は把握していましたが、うっかりATMの把握を忘れていました。たまたま翌日再会できたのでお詫びを言うことができましたが、旅行などの場合は一期一会が多いだろうから、気を引き締めていかないとと思いました。

 

気配り

 

 

     f:id:beautifuleveryday:20180304225159j:plain

 

それとなくお客様を見て、何かお手伝いを必要としているかどうか?体調が悪そうではないか?など察していく気配りが大切です。

 

これは先輩からのアドバイスで教わりましたが、お子様や高齢の方は到着ロビーを一度出ても、忘れ物をしたなどで再び逆流して戻ってこようとしてしまう事があるそうで、特に注意が必要とのことでした。

見極めって難しそうですが。。。

 

また、手荷物受け取り場での取り間違えなどが発生しないよう声かけをしていく事が防止に効果的なのだそうです。

声かけってどんな場面でも大切なんですよね。

 

 

丁寧な言葉使い

 

     f:id:beautifuleveryday:20180304225843j:plain

 

これは大前提のことですね。

 

 

笑顔

 

     f:id:beautifuleveryday:20180304230227j:plain

 

 

最後はやっぱり笑顔ですよね☺︎

そだねーJAPANも素敵な笑顔でした!

接客業としてというのもありますが、個人的には自然に笑顔が出る日常でありたいなと思います。

笑顔で話すと荷物の制限や搭乗間際でお急ぎ頂く場合など、少々厳しいことを言わなくてはいけない場面でも少し緩和されます。

 

仏頂面をされると誰でも、「そんな言い方しなくたって!」と思ってしまいますよね。

せっかくの空の旅、旅行や所用・仕事など用途は様々ですが少しでも快適に過ごして頂きたいので心がけていきたいと思っています。

 

Thank you so much ☺︎

Have a good day !!