ハイマメTalk

パート主婦のシンプルな日常と旅行・趣味・USAネタ

ラグジュアリー感満載!アメリカで住んでいたアパートメント♡

 

 

     f:id:beautifuleveryday:20180315120424j:plain

 

Hello , How are you ?

ハイマメです☺︎

先日、急な胆石痛で目が覚めました。

春秋はちょいちょいあります。原因は脂肪過多の食事です!

胆石痛はかなりの激痛です。

経験者の母に「お産とどっちが痛い?」と聞いたら、「忘れたー。どっちも痛いじ」と言っていました。

胆石痛は言葉で表すと七転八倒というのがまさにふさわしい、転げ回るような痛みで我ながら良く我慢できたなと思います。

自分で自分を褒めたい気分。でも、我慢し過ぎると肝臓に負担がかかるので、あまりの激痛の時には早々に薬を飲みます。

普段薬を飲まない私も、ブスコパンだけは別物です。

 

元々胆石持ちで、数年前に急性胆のう炎の一歩手前というのを経験してブスコパンをお守り代わりに持ち歩いています。

ラパ胆という胆のう摘出術が嫌なので、なんとか穏便に済ませたいと願っています。

それでダメならなんとか胆石破砕で。。。なんて。

その割にはついつい外食が続いたりして時々痛むという感じです。

祖母流に言うと「魂が入らんもんじゃー」です。(魂が入らないものだね)

 

胆石の記事にすればよかったくらい前置きが長いですね。

長々と文章を書いたのにはわけがあります。

実は、先日夏目漱石の「こころ」を読了しました。

興味深い作品でしたが、文体がとても回りくどいというか長いというか、一から十まで説明するといった印象で、現在かなり影響されてしまったのです。

 

さて今日ご紹介するお話です。

アメリカ滞在中に住んでいたのは、駅前という好立地だけど高級マンションというわけではない普通のアパートメントでした。

でも日本語が出来るアメリカ人のスタッフやメキシカンの設備スタッフが日中は常駐していて、荷物の受け取りや手続きの際などでもとても安心。

 

まるで日本の高級マンション?!というくらい私にとってはラグジュアリー感満載でした♡

日本でもこういうアパートメントが増えると良いのになーと思います。

 

 

 

プール・ジム

 

f:id:beautifuleveryday:20180315121357j:plain
f:id:beautifuleveryday:20180315121340j:plain

 

プールは屋内・外と2つありました。

でも、アメリカ人は体温が高めらしく屋外のプールが人気でした。

「毎朝アメリカ人の年配のおばちゃんが外のプールに浮かんでいるよ☺︎」とプールの近くの部屋の友人が言っていました。

 

ジムは屋内プールのすぐ脇にあって、24時間自由に利用可能でしたが、一応アメリカということで夜間はアパート内であってもうろちょろしないように気をつけていました。

 

Wi-Fi・ドリンクフリーラウンジ

 

f:id:beautifuleveryday:20180313135353j:plain
f:id:beautifuleveryday:20180313141104j:plain

 

アパートにはWi-Fiフリーのラウンジがあって、コーヒーマシンなども無料で利用出来たので最初の頃は毎朝通っていました。

ちなみに、グリーンティー(緑茶)もありました。

  

通ううちに、同じく毎朝ドリンクを取りに来る綺麗な日本人女性と言葉を交わすようになり、その後とても親しい友人となることができました☺︎

そんなわけで私にとっては人一倍思い出深い場所、それがアパートのラウンジなのです。

 

コインランドリー・自販機

 

各部屋に洗濯機&乾燥機がついていましたが、毛布など大物用にコインランドリーがあり、その横にはジュースの自販機も。

喉が渇いた時、たまに買いに行ったりしましたが外に出なくても良いのがちょっと嬉しいです。

 

24時間ゴミ出しOK(各階にダストシュートあり)

 

各階にダストシュートがあったので、そこに入るサイズであれば1階まで出しに行かなくても良いという快適さ!

生ごみなどは毎日出しに行っていました。

粗大ゴミは外のコンテナに出しておけば良いので、よく家具とか家電とかも見かけました。(そしてそれをもらっていく人も!)

 

レストランがいくつか併設

 

     f:id:beautifuleveryday:20180315122207j:plain

 

アパート内からは入れませんが、ぐるりと回るとレストランなどがいくつか入っていました。

タイ料理・サブウェイ・パンケーキレストラン・チョコレート屋など。

全部行ってみましたが、どれも美味しかったです。

 

BBQ

 

     f:id:beautifuleveryday:20180315121426j:plain

 

自由に使用して良いBBQグリルやテーブルセットが中庭に置いてあり、夏には同じアパートに住むメンバーとその旦那さんたちでBBQをしました。

男性陣が焼き担当です☺︎

 

家賃に水道代込み

なぜか家賃には水道代が含まれているようで、水道代は無料でした。

 

 

宅配はオフィスで代理受取可

 

宅配ボックスはありませんでしたが、1階にある管理事務所で代理で預かってくれて部屋の前に置いておいてくれたり、連絡のメモが届いたりして取りに行ったりできました。

直接知らない宅配の人とやり取りしなくても済むので、最初慣れないうちはとても安心でありがたかったです。

 

イベント

      

f:id:beautifuleveryday:20180313135814j:plain
f:id:beautifuleveryday:20180313135830j:plain

 

ラウンジでは管理事務所スタッフが企画するイベントが定期的に行われました。


こちらはとあるピザ・パーティです。

アパートの住民なら、誰でも自由にピザを堪能できるという素晴らしいイベント!

 

アメリカで初めて食べたピザがこのパパ・ジョーンズのピザでしたが、ものすごく美味しくて衝撃でした!

中でも気に入ったのはおまけで付いている、ガーリックオイルです。

ピザの耳部分(?)をこのガーリックオイルに付けて食べるんですが、何たる美味!!

 

みんなで「カロリーが凄そうだけど、やめられないよね〜」と言いながら食べました。

このガーリクオイルは別注文なので、その後パパ・ジョーンズのピザを買う時は必ずこのガーリックオイルも注文しました。

おかげで太ったんですけどね。。。でも機会があったら是非一度食べていただきたいと思うくらい美味でしたよ。

 

そんなこんななラグジュアリー感満載の素敵なアパートメントでした。

 

Thank you so much ☺︎

Have a good day !!