ハイマメTalk

パート主婦のシンプルな日常と旅行・趣味・USAネタ

アメリカでは知らない人に頻繁に話しかけられる?!

 

 

 

    f:id:beautifuleveryday:20180331120433p:plain

Hello, How are you? 

ハイマメです☺︎

時々、仕事の時に外国人のお客様と接します。

もう既にどんどん忘れていて英会話という代物ではなくなってしまっている語学力ですが、話せなくても話そうという姿勢だけは一丁前に残っています。

夫に話すと「ええやん〜英会話レッスンやな。お金もらって英語の勉強ができるなんて幸せなことやで」だって。

業務の勉強に加え、英語の勉強も同時進行でしなくてはと痛感している日々です。

 

さてさて、アメリカでは知らない人から気軽に話しかけられることが多々ありました。

日本でも気さくな大阪あたりではよくあるのかな?

大阪に住む友人がスーパーで玉子を買おうと手に取ったら、近くにいたおばちゃんが「お姉ちゃんあっちのスーパーの方が50円安かったで!」と教えてくれたそうです。

すごく親切ですねー。

 

私は人と話すのが好きな方なので、そんな風に気さくなのは結構好きです。

アメリカでは同じアパートの住人同士ならエレベーターなどで会っても挨拶は当たり前で、ゴミ出しでいつも会うアメリカ人のおばちゃんや、ロビーのソファでくつろいでいる時に会う女性、ラウンジに毎朝くるおじいさんなどなど、挨拶したあとしばらく会話したりもありました。

そんな中、スーパーなどで全く見ず知らずの人からも話しかけられたこともありました。

 

 

 

「そのリース素敵ね!どこにあったの?」

 

      f:id:beautifuleveryday:20180403225829p:plain

 

これはよく行っていたHome Good'sというお店で可愛いリースを見つけて、持っていた時にかけられた言葉です。

「あっちにありましたよ」と言うと「ありがとう!私も買うわ」と去って行きました。

自分のチョイスを褒めてくれたのも嬉しいし、そのあと買うってことは気に入ったというのは本当だったのね?なんて考えると、気分も良くなりました。

 

「これはどういう風に調理するの?」

 

     f:id:beautifuleveryday:20180404083236j:plain

 

アジアン系の食材も置いてあるスーパーValli Produceはとってもリーズナブルでお気に入りでした。

こちらでは、もやしや大根など馴染みのある食材もたくさんあります。

そんな中、大根を手にしたおじいさんがまっすぐ私の所へやってきて「これはどういう風に調理するの?」と聞いてきました。

私は、「ピーラーで細く刻んでマヨと和えたサラダやイカと一緒に煮物でもOKですよ」と教えました。

未知の野菜に挑戦するおじいさんの姿に、私も未知の野菜に挑戦してみようと励まされました。

 

International Fresh Market | Valli Produce

「素敵なロングヘアね」

 

⬆︎同じスーパーのレジのお姉さんは見たところ明らかに私より年下。

その彼女が「ハーイ!お元気?素敵なロングヘアね」と言ってくれました。

彼女はエスニックな黒髪が素敵なミディアム・ヘアでしたが、ロングヘアに憧れているのかしら?

素直に褒め言葉としてありがたく頂いておきましたけども。

スーパーに買い出しに行っただけなのに、ずいぶん気分が良くなった思い出です。

おかげでこのスーパーにはよく行くことになったので、もしかしてこれも戦略?!

  

「そのサンダル素敵ね」

 

     f:id:beautifuleveryday:20180404084801j:plain

 

これは気に入っていたサンダルだったので、素直に嬉しかったです。

しかもスーパーで歩いていたらいきなり呼び止められて、言われたのでびっくりしましたが「そんなに?」と思えて尚更嬉しかった。

 

「あなた中国人?」

以前、インディアカレー屋さんの店員さんにも話しかけられましたが、これはアメリカでの日本人あるあるではないでしょうか?

 

www.hibiscusmameko.com

 

日本人が多く住む地域では、「日本人?」と聞かれることもありますが、何せアメリカでは中国人・韓国人の人口は日本人の比ではないくらい多いのです。

代表的なアジア人といえば、中国人なんでしょうね。

実際、アパートでお向かいの住人も爽やかな中国人ご夫婦でした。

 

 

こんな感じです。

これって、決して自慢したかったのではないのです。

アメリカで感じたことの一つに、アメリカ人は相手を褒めるのが上手なんです。

社交辞令なのかもしれませんが、何かしら褒めるところを探して会話の中に盛り込んで会話を弾ませるというのがとてもスマートに感じます。

それに、ちょっと優しいですよね。

知り合いがほんの少ししかいなかったアメリカで、見ず知らずの人から褒められたりして話しかけられるなんて、きっとホームシックが軽かったのはこういう国民性に支えられていたんだろうなと感謝です♪

そんなわけで日本に来ている外国人にはお節介おばさんになって、積極的に話しかけたりしているハイマメです☺︎

 

Thank you so much ! 

Have a good day ♪