ハイマメTalk

いくつになっても楽しみながら。。。

一生に一度は行ってみたい!自然の迫力満点ナイアガラの滝

 

     f:id:beautifuleveryday:20180421122250j:plain

 

 

 

今日は、一生に一度は行ってみたいと思っていたナイアガラの滝のご紹介です。

ナイアガラの滝は、たいていの人が耳にしたことがあるのではないかな?と思います。

訪れた人によっては様々な感想があるようですが、自然の迫力を肌で感じることができた体験でした。

 

 

ナイアガラの滝について

  • 世界三大瀑布の一つ
  • カナダとアメリカの国境に位置している
  • 1万年前の氷河期に形成
  • 2万5千年後には消滅する可能性がある
  • 滝の水量は最大で毎分168,000㎥

 

ナイアガラの滝は、世界三大瀑布の中でも最も有名ではないでしょうか?

 

 f:id:beautifuleveryday:20180421115600j:plain

 

実はカナダとアメリカの国境に位置していて(橋を通って行き来します)、パスポートがあればカナダ側からとアメリカ側からと両方からナイアガラの滝を堪能することもできるのです。

両方から見て、どっち側からの景色がお好みか?なんていう話題で盛り上がったり♪

カナダとアメリカの両方の観光もできるお得感もありますね

 

高さはそれほど高くはないが、幅が広いのでその水量の多さは全米一なんですって。

水量の168,000㎥の程度が分からないのですが、168,000トンくらいってことかしら?(それも想像つかない。。。)

とんでもないくらい大量ってことですね。

 

 

ルート

 

     f:id:beautifuleveryday:20180421123000j:plain

 

いとこがミシガン州デトロイトに住む友人と合流したいということで、デトロイトに寄ってピックアップすることになったので、シカゴ➡︎ミシガン州➡︎ナイアガラのルートにしました。

 

夫と私で交代でのロングドライブは、849km➡︎13時間29分

これもアメリカあるあるですが、高速道路での工事中の中断が多いこと!

しかも1車線しかないのにコーンで仕切られているだけで、おまけに夜は真っ暗!みたいな。

運転中かなり神経を使い疲れましたが、無事に到着できました。 

 

 

初めてのモーテルで撃沈。。。

 

     f:id:beautifuleveryday:20180421121524j:plain

 

急遽行くことになったのでネットで調べてアメリカ側のモーテルに宿泊しました。

実は予約したのはホテルだったのですが、着いてみたらどう見てもモーテルだよね?という印象。

初めてだったのでこれも良い経験だねと中に入ると、全体的に古く、昔の映画で観るような怪しげな雰囲気。

 

一通りチェックして回ったら。。。浴室がかなりの衝撃でした!

タイルが壊れていたり、落ちない汚れ?もあったりして、アジアで激安宿に宿泊した経験がある夫もさすがに、「これはカンボジアで泊まったホテルくらいあるなあ」との事。

 

特別な潔癖性ではないんですが、私はどうにもタオルやシーツの清潔具合が不安になり、肌が直接触れないようジーンズで寝ました。

「今日は眠れないかも?」なんて心配していた二人でしたが、ロングドライブの疲れで爆睡でしたよ☺︎

なので結果的にはOK?

 

こんな経験があったので、アメリカではホテルを予約する際にはリサーチを徹底するようになりました。 

ちなみに、この時の話を在住歴の長い先輩に話したら「アメリカのモーテルに泊まる時は、シーツとタオル持参だよ」と教わりました。

なんと!もっと荒手のモーテルもあるのね!

今では笑い話になっている思い出なので、それもOK?

POINT

清潔な環境に慣れている日本人女性は、ホテル選びは気をつける必要がある

 

乗らないでは始まらないクルーズ

 

     f:id:beautifuleveryday:20180421115652j:plain

 

ナイアガラの滝で一番の魅力でもあるクルーズ。

「ちょっとちょっとまだ行くのー?」というほど滝のすぐ近くまで行けて、迫力満点の水しぶきを浴びられるクルーズ!

ナイアガラまで行ったら絶対に乗らないでは始まらないくらいマストなので、全力でオススメです!(乗らない人はいないかもしれないけど)

遠くから見るだけなら、テレビでも良いですもんね。

音と感触、匂い、雰囲気など迫力満点の自然のパワーを肌で感じられますよ。

ただただ「すごい!」という感想ですが、吸い込まれそうな滝の迫力!そしてゾクゾクしてずーっと見ていたい気分でした。

POINT

霧の乙女号でのナイアガラの滝クルーズはマスト

 

あとがき

 

世界三大瀑布の一つを見たのをきっかけに他の2つも見たいなーなんて色気付いたハイマメでした☺︎

ちなみに、他の2つは「南米のイグアスの滝・アフリカのヴィクトリアの滝」ということでややハードルが高そうです。

でもいつか行けるといいなーと思っています♪

 

Thank you so much!! 

Have a good holiday♪