ハイマメTalk

いくつになっても楽しみながら。。。

「時は金なり」は事実だった?!

 

     f:id:beautifuleveryday:20171206222414j:plain

      

昔から日々の時間の大切さについては、「時は金なり」とか「光陰矢のごとし」とか言われていますよね。

 

パートを始めてから、時間の使い方を意識する上でとても刺激になったことがありました。

なんと!小学生の姪っ子たちです。

小学6年生女子のタイムスケジュールは意外ときちんとしていて、子供ながら感心するんですよ。

そしてこの生活を続けた姪っ子たちがぐんぐん成長している姿を見て、今更ながら日々の時間の過ごし方が未来の自分を作るんだなーと感じました。

 そこで見直したタイムスケジュールのご紹介です。

 

 

小学6年生女子の1日

 

     f:id:beautifuleveryday:20180422225155j:plain

 

 

 6:30     起床・準備・朝食

 7:30     学校

15:30    習い事など 

16:30    帰宅して宿題

17:30    ピアノ・フルートの練習・テレビを見る

19:00    夕食

20:00    入浴・ドライヤー・テレビ見る

21:00    就寝

 

ピアノやフルートの練習は自ら好んで毎日やっているそうです。

この辺も私や妹には驚きで、「ピアノってお稽古の日の前に慌ててやるもんだと思っていたよねえ(笑)」って感じ。

将来は音楽の道に進みたいのだとか。

最近、「音高(音楽の高校)があるらしいから気になるんだよね」と発言したらしく、その存在を知らなかった私たちは、「一体どこで見つけてきたんだろうね」とびっくりでしたよ。

  

小学生といえど忙しいスケジュールですよね。

今の小学生ってこんな感じなのかしら?私の時と随分違いがあるわ。

それにしてもきちっとしていますよね。

教育ママでもない妹は「全然私とも違いがあるし、一体誰の子よ?」と正直思っているそうです。

でも姪っ子たちと妹の会話を聞いていると、自然な流れで良いアドバイスをしているなーと感心します。

 

こんな風に日々を過ごした結果、どういう風に成長してどんな人生を送っていくのかな?と想像すると人のことながら楽しみでもあります♪

 

 

現在のパート主婦(私)の1日

 

 5:00   起床

 5:30   ヨガ・ウォーキング

 6:30   朝食準備・朝食

 7:30   (夫が出勤した後)掃除・洗濯・キッチン片付け・夕食の準備

 9:30    ブログ・ネット・テレビ・映画・読書・買い出し・用事

11:00   お箏の練習

12:00   昼食・片付け

13:00   パート

19:00   パートから帰宅・夕食・家事・片付け

20:00   謎?の時間

21:00   入浴・ドライヤー

22:00   謎?の時間   

23:00   ストレッチして就寝

 

 

実は4月から5時起床を始めていました。

これは若い頃寝起きの悪かった私には驚きの変化ですが、やろうと思えば出来るものなのかしら?

 

おかげで、夜は23:00前には眠くなるという。

途中お昼あたりにも眠気が出現する時もありますが、そんな時は立て肘枕をして10分ほど横になったりしています。

バッチリ寝る体勢にして寝ると延々寝てしまう性格なので、寝づらい姿勢です。

 

午前中〜パートあたりまでは、規則正しく活動している印象。

お箏のお稽古や習い事がある日は、午前中は全てそちらになります。

 

夜になると気が緩むのか、ちょいちょい謎の時間が出現しますね。

思いかえしてみると、ブログを書いていたり読んでいたりといったことをしていますが、時間の区切っていないので気分によっては就寝時間をオーバーしてしまったり。。。そして寝不足になったりという悪循環ぶり。

ブルーライトのこともあるし、時間を区切らないとと思いました。

 

 

修正後の主婦(私)の1日 

 

 5:00   起床

 5:30   ヨガ・ウォーキング

 6:30   朝食準備・朝食

 7:30   (夫が出勤した後)掃除・洗濯・キッチン片付け・夕食の準備

 9:30    ブログ・ネット・テレビ・電話

10:30   買い出し(ない日は自由)

11:00   お箏の練習

12:00   昼食・片付け

13:00   パート

19:00   パートから帰宅・夕食・家事・片付け

20:00    テレビ・ネットの時間

21:00   入浴・ドライヤー

22:00    読書の時間  

23:00   ストレッチして就寝

 

1番修正した部分はネット時間で、1日2時間以内です。

これは目や脳のためにも死守したいところです。

テレビは朝食時などにも見たりしていますが、録画などを上手に活用しながらダラダラにならないようにしなくては。

 

読書は後ろに予定が詰まっていると落ち着かないので、ゆったりした気持ちで読める寝る前に組み入れました。

話は逸れますが、今読んでいる「たけくらべ」、これがとっても古文体なので慣れなくて進みが遅くて眠くなります。半分くらい来るまで「何の話をしているんだろう?これって本当に日本語?」と全く理解できていなかったという。

でも、少し慣れてくるとその文体が美しいと言われているのが少し分かりかけてきたように思います。なんてね。

 

 

あとがき

 

最近読んだアーノルド・ベネット著「自分の時間」という本にとても感銘を受けました。

なんでもこの本は1910年に発刊されて以来、多くの一流人に読み続けられてきたのだそうで、今から100年以上前ですよ!

先人の知恵ですね。

 

さてさて、こんな風に修正して日々の時間を大切に過ごしたら。。。1年後や10年後にどんな風になっているのか?と思うと自分のことなので、なおさら楽しみになってきました♪

1年後に忘れずに書けるといいなと思います。

 

Thank you so much!!

Have a good day♪