ハイマメTalk

いくつになっても楽しみながら。。。

そこっ?!香港のレストラン「上海婆婆336」で会計した笑える場所

 

    f:id:beautifuleveryday:20171228143500j:plain

Hello,How are you?ハイマメです☺︎

 

今日はお休みなのでゆるりと、香港旅行であったこの旅行で1番笑った小話をご紹介したいと思います。

香港のレストランでお会計はだいたいテーブルかレジでしたが、一ヶ所だけ「そこでやったの?」という場所があって夫に後から聞いて大笑いしたのです。

他人さまが聞いたらそんなに面白くなかったら悪しからずです。^^;

 

 

上海婆婆336にて。。。

   

     f:id:beautifuleveryday:20171022232051j:plain

舞台は前に香港グルメ編でご紹介した、お洒落で美味しい「上海婆婆336」。

 

www.hibiscusmameko.com

 

食事も終わりテーブルでお会計。

店員さんがレシートを持って来てくれたけど、その後クレジットカードを中々取りに来ませんでした。

結構時間が経ちシビレを切らした夫が、「もうレジに持ってくわ」との事。

帰り際にレジでお会計をするということにして帰り支度を始めました。

先に夫が出入り口の方へ歩き始め、私がその少し後に続きました。

 

    f:id:beautifuleveryday:20171021102656j:plain

 

すると、遠目に夫が店員さんから何か声をかけられていました。

「オキャクサン、オカネハラッテヨ〜!」と言われたのでしょうか?

そしてこちらへ、と出入り口とは違うところへ案内されていました。

なので、私もそちらへ向かって歩き始めました。

すると私が到着する少し前に、またまた夫が違う店員さんに案内され(指示?)違う方向へ歩き始めました。

「今度はそっちなのー?」とか思いながらお店の中の角を曲がった時。。。。えっ!

 

 f:id:beautifuleveryday:20180513094127p:plain

 

なんと目の前に居たはずの夫が忽然と消えていたのですっ!!

 

いつの間に?というか、出入り口にあるレジのところに居るであろうことを予想していたので、本当に驚きました。

私なんて楽天家のくせに、心配性なところもあるので「なんか神隠しとかじゃないよね?まさかね。」とか「もしかして犯罪に巻き込まれた?」という考えもちらっと頭をよぎりましたよ。

でもひとまずお店を出て、お店前のベンチに座りしばし待機。

 

考えてみれば、出入り口にいた店員さんに「夫はどこかね?」と確認すれば良いだけの話だったんですが。

こちらのお店の店員さん、実は最初に喋った時、英語が微妙に通じなかったのです。

なのでオーダーは指差し確認でした☺︎

 

5分以内だったと思いますが、不安なせいか、ずいぶん長く感じましたよ。

海外で予期せぬ一人ぼっち状態ですからねー。

 

そしてその後、夫は無事登場。(当たり前?)

「どこ行ってたの?いきなり消えたからびびったよ」と聞くと、「なんかついて来てって言われて、ついていったら厨房に連れて行かれて」とのこと。

なんと夫は厨房でお会計をしたのだそうです。

 

f:id:beautifuleveryday:20170914145933j:plain

男子(夫)厨房に入るべからずですよねー。

夫が店員さんに連れられて???な顔をしながら厨房に入っていく姿を想像したらおかしくておかしくて、本当に涙を流して笑わせてもらいましたよ。(おかげでメイクがとれた)

 

夫も「さすがに厨房でお会計したのは初めてやわ」と言っていましたが、貴重な体験になったようです。

 

そんなわけで面白い思い出ができたので、やっぱり旅行って良いものですね♪

 

Thank you so much !!

Have a good holiday♪