HAIMAME TALK

いくつになっても楽しみながら。。。

ファシナートシャンプーABのレビュー

f:id:beautifuleveryday:20180628133906j:plain 

 

Hello, How are you ? ハイマメです。

昔から「髪は女の命」だなんて言われていますよね。

それに昔通っていた美容学校の先生も「年をとるほどに髪の毛がいかに美しいかで印象が全く変わっていく」と美髪の大切さを語っていました。

 

私も若いころはスムーズにまとまっていた髪の毛が、徐々にまとまりづらくなったりツヤがなくなったり抜け毛が増えたりと悩みが出てきました。

 

そんな中、夫が美容室でいただいてきたファシナートシャンプーABの試供品がとても良かったので商品を購入してみました。

検討をしている人の参考になればと思い、ファシナートシャンプーABの商品レビューをしますね。

  

ファシナートシャンプーAB(アミノバウンスタイプ)

     f:id:beautifuleveryday:20171026001540j:plain

 

成分表示などを一応チェック。

こんな解析サイトがありました。

ファシナートシャンプーAB シャンプー解析ドットコム

フィヨーレ ファシナートAB アミノバウンス 解析|かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

 

賛否両論です。

でも実際のところ、成分表示や価格などだけでは配合量の情報がないので、確実な判断は難しいのだそう。

最終的には実感ということかしら?!

髪質や頭皮の状態もまた個人差がありますもんね。。。

 

試供品の使用感(1回分半量で使用)

 

  1. 泡立ち       まずまず
  2. 洗い流し      スムーズ
  3. 洗い上がり     しっとり
  4. ドライヤー時間   変化なし(いつもと比べて)
  5. 香り        少ない
  6. 髪のツヤ      出た
  7. 抜け毛       少なくなった
  8. 頭皮の痒み     なし

 

洗ってみると、気のせいか優しい印象。

泡立ちも悪くないので、泡を作って頭皮に乗せてマッサージ。

 

洗い流しもスムーズ。

ちなみに、頭皮の健康のためにはシャンプーが残らないようしっかりと洗い流さなければいけないそうです。

 

トリートメントを揉み込んで流すと、洗い上がりは明らかに普段とは違いしっとりしています。

 

今までのシャンプーとの違いを明確にするため、タオルドライをしてからドライヤーというのも今までと同じように行います。

 

ドライヤーをしながら感じたのは、抜け毛が少ないということ!

ロングヘアだし仕方がないと思いつつも、ドライヤーで乾かす際の抜け毛が気になっていました。

 

ドライヤー時間はあまり変わらずですが、乾かした後の指通りがいつもよりスムーズまとまりも良いです。

 

最後にブラッシングをすると少しツヤが出てきました

翌朝起きた時も髪の毛の絡まりが少なく手ぐしでもサラリとした感触。

 

抜け毛もほとんどなく、嬉しいです。

 

1日経った夜になっても頭皮に痒みは出ませんでした

 

そんなわけで私にとっては、かなり満足出来るシャンプーだったので絶対これを使おうと購入しました。

ところが使ってみたら。。。

  

試供品と商品の差に戸惑う?!

     f:id:beautifuleveryday:20171112132202j:plain

 

内容

内容量    250ml (700ml リフィル)

値段    1800円 (3000円+エコインパック600円)

 

 使用感

  1. 泡立ち       やや少ない
  2. 洗い流し      スムーズ
  3. 洗い上がり     ややしっとりが減った
  4. ドライヤー時間   変化なし(いつもと比べて)
  5. 香り        少ない
  6. 髪のツヤ      やや出た
  7. 抜け毛        微妙に増えたような
  8. 頭皮の痒み      少し出た

 

違いを感じた4項目を詳しく説明すると、まず泡立ちは試供品に比べてやや少なくなりました。

手のひらに乗せる量は同じくらいなのになぜ?と思いましたが、頭皮の状態にもよるのかなと思い直しました。

 

洗い上がりのしっとり感に感動していましたが、今回はさほど感じずむしろしっとりしてなくない?とやや不安に。

 

抜け毛も大切な問題です。

微妙に増えたような(以前と同じくらい)気がします。(加齢のせい?)

 

そして何日か経過するごとに徐々に頭皮が痒くなってきました。

何日か使うことで、徐々に体が反応してくるということでしょうか。

 

いづれにしても、私の頭皮には合っていない様子

おまけに私の希望にも合っていない様子です。

試供品との違いに戸惑い、不信感がつのってしまいました。

 

個人差があるでしょうから合っている方もいるでしょうが、私としてはもう購入はしないシャンプーとなりました。 

 

あとがき

 

シャンプー探しをはじめる前は市販のシャンプーを使っていましたが、ある時やや納得する記事を見つけたのです。

 

市販で売っているシャンプーは、たくさん手に入る材料を使って大量生産する事でコストを下げて販売されているので、美髪・育毛にはオススメできない

 

という美容師さんの言葉です。

 

トラブルがない人にとっては良いけれど、髪の悩みを持つ人にはと付け加えてありましたが。

 

つまり、貴重な原料を必要とする美髪・育毛シャンプーは安価に大量生産はできないという事でしょうか。考えてみれば、それはそうですよね。。。

 

でもこれは、髪の悩みを持つ私にとっては由々しき問題。というわけでシャンプー探しをはじめることになりました。

 

ちなみに周囲の人の話では、「試供品は本製品よりも良いものになっている」というのはよくある話なんだとか。

もちろんこちらのシャンプーがそうなのかはわかりませんが、思いもよらなかったので勉強になり、これからは試供品ではなく本製品を試してみないとと思いました。

 

今回ファシナートシャンプーで決まりだと思っていたので、残念な結果ですがまた自分に合うシャンプーを探そうと思っています☺︎

 

Thank you so much!!