HAIMAME TALK

いくつになっても楽しみながら。。。

お風呂に数滴!ホホバオイルを入れて全身保湿

                 f:id:beautifuleveryday:20171124095407j:plain

 

Good morning! ハイマメです。

秋冬はお肌の乾燥が気になる季節ですね。

お風呂上がりに乾燥で、体がかゆくなったりはしませんか?

 

昔よく友人が、「冬になるとお風呂上がりにボディクリームを塗らないとかゆくていられない」と言っていたのを思い出します。

私もそんなにひどくはないですが、少々かゆくなります。

 

いつものようにオイルやボディクリームを塗っていましたが、あるとき夫が

「ちょっとオイルをお風呂に入れてみようか?」と提案したので試しにやってみたら、これが結構よかったのでご紹介です!

 

 

お風呂にホホバオイルを数滴入れるだけっ♪

     f:id:beautifuleveryday:20171204181514j:plain

 

使用方法はとてもかんたんです。

お風呂を入れ始めたら、ホホバオイルを4滴プッシュして入る際に混ぜるだけ。

入ったら、オイルを含んだお湯を体に優しくなでつけマッサージします。

 

これでお風呂上がりにかゆさを感じませんが、ボディクリームもうすく塗って保湿します。

乾燥肌の夫は顕著に実感したみたいで、この冬はもうオイル風呂は手放せないみたい。

 

ただ、今の所トラブルはないんですが風呂釜的にどうなの?と思っています。

オイルってオイリーだからそうじをしてもオイリーな気がする。。。

 

一応夜のうちにお湯を抜いたらすぐに洗うようにしています。

問題が発生したら対処していきたいと思います。

 

追記:半年行いましたが、風呂釜トラブルはありませんでした。

 

ちなみに、お風呂に数滴入れてバスオイルにすることはOKだとこちらのサイトにも書いてありました。

http://ホホバオイルのすべて

 

じゃあ、どのオイルを選ぶ? 

     f:id:beautifuleveryday:20171204182454j:plain

 

美容師さんの話では、肌になじみやすいホホバオイル・アルガンオイルがおすすめだということでした。

アーモンドオイルも良さそうなんですが、アーモンドってアレルギーがある人もいるみたいなんです。(うちの家族)

 

ちなみにアロマオイルなどはまたちょっと違うようで、お湯と混じり合わないのでアロマオイル2〜4滴くらい+ホホバなどのオイルと混ぜ合わせて使用するのが良いようです。

 

わが家で使用しているオイルは、家にあった無印のホホバオイル

人気ですよね。

夫が美容師さんから仕入れてきた情報では、オイルは浸透するので毛穴につまったりはしないとのこと

 

それから、

「オイルの質も大切」なのだそう。

無印などの安いオイルは濃度も低いと言っていたとのこと。(むむ)

 

ところで、夫とも話したんですけど「無印のホホバオイルも2500円するから、別に安いとは思わないよねえ」と。

 

一体いくらのオイルだったら良いってことかしら???

って気もしますが、そうは言っても無印のホホバオイルで今の所とっても調子が良いので、我が家はこのままこちらを使用しようと思っています。

 

濃度が濃いオイルって、オリーブオイルみたいに黄色いんですって〜!

でも私の場合、あんまり黄色すぎると風呂釜問題に加えて今度は黄色いシミ?問題も起きてきそうですわ。。。

 

そんなわけで、乾燥する季節にホホバオイルをバスオイルとして使って保湿をしている紹介でした。

  

追記(8/24):かかとケアにも?

「さてさて、夏のかかとケアでもしようかね」と思ってかかとを見たら!

なんと、今年は割れていないしガサガサにもなっていない。

 

これはオイル風呂のおかげかな?

それとも湿度が高い夏だったから?

詳細は不明ですが、かかとケアにも良さそうです☺︎

 

 

 

Thank you so much☺︎

See you soon!