Haimame Talk

いくつになっても楽しみながら。。。

英語学習や留学へのモチベーションが上がる洋画!「マダム・イン・ニューヨーク」

 

     f:id:beautifuleveryday:20171212164312j:plain

 

 Good morning ! ハイマメです。

最近Netflixで観た映画「マダム・イン・ニューヨーク」のご紹介です。

 

これは前から気になっていて、マイリストに入れていたのですが、もっと早く(渡米前に)観ればよかったと思うほど英語学習のモチベーションが上がりました!

ひょっとしたら英語に限らず、何かを学ぼうと思っている方にもオススメかもしれません。

 

 

 

マダム・イン・ニューヨークのさらりとしたあらすじ 

          f:id:beautifuleveryday:20171214092758j:plain

 

 

インドに住む専業主婦のシャシは、料理はとても上手だけど英語が苦手

自宅で作った得意のスイーツを宅配して稼ぐ、個人事業主でもあります。

けれど英語が必須である現代のインド社会では、英語のできる夫や娘から、(料理の評価は尊重されず?)シャシの英語の発音が間違っていることをからかわれ、益々苦手意識を持ちます。

 

さてそんなある夜、NYに住む姉から電話が。

娘(姪っ子)が結婚することになったので、シャシ一家にも結婚式に出て欲しい。さらにサシャだけ4週間前に来て結婚式の準備も手伝って欲しいとのこと

英語が苦手なのに、一人でNYまで行くの??と不安全開のシャシ。

けれども家族に背中を押され、「姪っ子のためだ!」と不安ながらも渡米を。

 

無事に姉の家にたどり着き安心したのもつかの間、NYのカフェで手厳しい英語の洗礼を受けシャシは泣きながらひどく落ち込む。

けれども彼女は泣いているばかりではなかった。

ひとしきり落ち込んでから立ち上がったのだ!!

そして。。。

 

 さらりと感想

 

 

     f:id:beautifuleveryday:20171214105557j:plain

 

まずは、主役のシャシ(インド人の女性)が美しいので観ていてうっとりです!

インドの女性って本当に美しいですよね。

憧れますが、私は顔が全くの東洋人なので近づけませんのでオルチャン顔を目指しますっ!

そして、性格がまた素晴らしい!!ブラボー!!

可愛くて真面目で、正義感があって人を大切にしていて、バイタリティーがある!

私もこんな人間になりたいものです。

 。。。とシャシの感想ばかり。

 

物語の方はというと、姪っ子がすごく良い子でこれまた可愛い。家族を大切にしているのがひしひしと伝わります。

それにひきかえ娘は。。。ちょっとちょっと反抗期が過ぎるんでない?と小憎らしいのです。

でもシャシを心配する息子は可愛いかった。

 

NYの語学学校の仲間たちとの関わりも見所で、こんな学校だったら行ってみたいな、楽しそうだなと期待が膨らみます。

踊るマハラジャほどではありませんが、インド映画定番の歌と踊りもありますよ♪

 

思い立ったらどんどん行動を起こしていくサシャを見ていると、頭で考えすぎないで行動してみた方が良いのかも!とヒントをもらったような気がします。特に困難そうな事だと、挑戦するのに勇気がいるのであれやこれやと理由をつけてやめてしまいがち。

これからは一つ困難そうな方を選択していくという行動をしていきたいなと抱負に加えました。

 

そして、何気にこの物語には夫婦のすれ違いという問題提起も含まれているのです。

そしてそんな隙間に潜む魔の存在。

ちょっと道ならぬ恋の映画?と思わせるような展開も。

夫婦の在り方の大切さも考えさせらました。

 

ちなみに、映画の大切な?キーポイントアイテムのインドのスイーツが美味しそう

サーダーアンダギーみたいな感じの印象ですが、物語でもちょいちょい出てくるので気になって気になって仕方がなくなります。

いつかインドに行ったら必ず食べてみたい!と思ったのでした。

 

その他にも、語学学校に行く前のシャシの行動と行った後の行動の違いが良く分かるポイントがいくつかあるので、それを見つける楽しさもありますよ。

 

最後はお楽しみのスカッとする結末。

私は泣いてしまいましたけどねー。(⬅︎すぐ泣く)

 

さてさて、新年を前に何かに挑戦するモチベーションが上がる映画「マダム・イン・ニューヨーク」はいかがでしょうか? 

 

 

マダム イン ニューヨーク【動画配信】

 

Thank you so much ☺︎

See you soon !