HAIMAME TALK

楽しいことをしよう

アメリカでお気に入りのおいしくて人気のパネラ・ブレッド

 

   f:id:beautifuleveryday:20171214221102j:plain

 

 

こんにちは、パンが好きなハイマメです。

 

  

 

日本でも素敵なベーカリーやカフェがたくさんあって、カフェ巡りというのも楽しいですよね。

お気に入りのパン屋さんがあって、エリンギのグラタンパンが絶品なのです。 

 

アメリカ滞在中、私も周囲の友人たちも気に入っていた人気のパネラ・ブレッドは、パン屋さんが併設されているおいしくておしゃれなカフェでした。

 

 

パネラブレッドとは

     f:id:beautifuleveryday:20171218161425j:plain

 

パネラ・ブレッド(Panera)という店名には、Pan(パン)と era(時間)を合体させて、「パンの時間です」という意味が込められているそう。

アメリカとカナダで合わせて2000店舗ほど展開されているファストカジュアル店です。

 

メニューには、パン・ベーグル・サンドウィッチ・スープ・パスタ・サラダ・コーヒー・ティーなどがあり手作り感があって美味。

 

店内はおしゃれな空間ながら温かい印象で居心地も良いのです。

一人でも気軽に入れるので、本を読んだり談笑したりと様々なスタイルで楽しめます。

 

わたしは一人では行けませんでしたが、姉的存在だった友人はよく一人でアパート近くのパネラにランチをしに行っていたそうです。

さすが。

  

パネラを気に入っていワケ

     f:id:beautifuleveryday:20171215092601j:plain

 

不慣れな他州に行ったときレストランを探す際、安定のおいしさのパネラやサブウェイはとても重宝しました。

パネラのパンは自社工場で作られていておいしいのです。

 

しかも、注文したらコーヒーやティーはセルフのフリードリンク!(ブラボー)

ヘーゼルナッツやココナッツなどのフレーバーコーヒーもあるんです。

 

アメリカ滞在中、夫はヘーゼルナッツフレーバーコーヒーを好んで飲んでいました。

ヘーゼルナッツフレーバーと言ってもブラックなので甘くはないですが、香りがとても良いのです。

お決まりは、お店で2杯くらい飲み帰り際にも1杯入れて出ます。

 

メンバーズカードが便利

     f:id:beautifuleveryday:20171218161513j:plain

 

メンバー登録(無料)すると、ポイントが貯まるとクッキーなどのサービスがあるんですが、最初のころはキーホルダーに付けていなくてこのカードを毎回忘れていました。(カードとキーホルダーに付けられる小さいカードがある)

 

カードを忘れても電話番号を言えばOKなので、カードいらないんじゃ?という気もしますが時間短縮にはなりますね。

  

気に入っていたメニュー

     f:id:beautifuleveryday:20171215092058j:plain

 

パネラでは単品でも注文できますが、大抵ランチなどで利用していたのでセットで注文です。

 

ピック2というセットものをチョイス。

サンドウィッチ系(ハーフサイズ)とスープかサラダ(ハーフサイズ)のセットでお得なのです。(ハーフサイズパスタも)

 

     f:id:beautifuleveryday:20171218161642j:plain

 

特に気に入ってリピートしていたのは

  • ハーフサイズのステーキ&チェダーパニーニ(美味しい!)
  • ハーフサイズのオニオンスープ(濃くて美味しい!)
  • おまけ(りんごやチップスなど)

おいしいので、ぜひオススメしたいです。

 

ちなみに夫は、オニオンスープが好きなのでいつも追加でハーフを普通サイズに変えてもらっていました。

 

日本人にはこのハーフサイズのピック2はちょうど良いサイズかも。

それとドリンクをオーダーしてお会計。

ドリンクはフリードリンクなので絶対お得ですね。

 

パネラでの失敗談    

     f:id:beautifuleveryday:20171215093752j:plain

 

しょっちゅう行っていたので、失敗もありました。

大抵いつもおまけはアップル(ミニサイズ)だったのですが、ある時から夫はチップスをもらっていました。

もぐもぐ食べて、「これ硬くて美味しいねん」とかなんとか。

確かにケトルチップスでおいしいのです。

 

でも私はいつもアップル。

なぜ私にはチップスじゃなくアップルなのだ?

と思っていたら、なんと夫はオーダー時にチップスを所望したそうで

「アップルか聞かれたやろ?」とのこと。

えーっそうだっけ?

 

店員さん「おまけはアップルでいい?」

 

全然聞き取れていないくせに、ここでもやっぱり「Yes」と答えていたようで、無意識って怖いですね。

自分でアップルを所望していたみたい。

 

夫は「いや、チップスプリーズ」みたいなことを言っていたらしい。

わたしはアップルばかり食べていましたよ。

 

言い訳ではありませんがパネラの店員さんは、若者が多くて=早口なので聞き取りにくいと有名です。

 

そんなわけで次からは「チップス」と答えるようになり、おいしいケトルチップスにありつけたのでした。

 

それにしても第一選択がアップルなのはアメリカあるあるなのか、その辺は詳細不明です。

 

つぶやき

 

そんなこんな難しいようですが、オーダーを予習していけば大丈夫です。

おいしくて人気のパネラブレッド、アメリカに行った際にはぜひ一度食べてほしいオススメのお店です。

 

アメリカで気に入っていたハンバーガーの記事はこちら↓

アメリカで1番すきなFIVE GUYSのハンバーガー - HAIMAME TALK

 

ではまた。