Haimame Talk

いくつになっても楽しみながら。。。

防犯対策していますか?当たり前だけど大切なこと

 

     f:id:beautifuleveryday:20180122171536j:plain

 

Hello, How are you ?

ハイマメです☺︎

 

前に、先輩のおっかない体験談を聞きました。

ある時、車に乗っていて信号待ちをしていたら突然助手席のドアが開いてシートの上に置いてあるバッグが盗られそうになったんですって!

咄嗟につかんで振りほどいたら(反射神経がすごい)、相手は慌てて立ち去ったので助かったそうですが、そのあと何事もなくて本当によかったです。

 

その先輩が、「車に乗ったらロックしないといけないと心底思ったよ」と教えてくれました。

そんなわけで、私は車に乗ったらシートベルトよりもまずロックをしています。

 

ちなみに実は独身の頃、深夜のファミレスの駐車場で車上荒らしにあったことがあるんです!

帰ろうと車に戻ったら、鍵が壊されていました。

愕然とするやら恐怖を感じるやらで、しばらくは後部座席に誰か潜んでいるんではないか?と確認する癖がつきました。

私としては金目の物なんて車に置いておかないでしょ?と思いますが、盗まれたものはMDなどが入ったポーチだけ。外から見て財布か何かに見えたんでしょうか?

お気に入りのMDだったのにいー!

これを機に、見えるところに金目の物かも?と誤解させる物は置かない!と決めて車の中もシンプルにしています。

先輩といい、私といい治安悪すぎ地域?な印象ですが至って普通の田舎町です。

 

車はこんな感じですが、自宅の防犯対策にももちろん力を入れていきたいですよね。 

 

 

窓のズレで分かる施錠の有無

 

     f:id:beautifuleveryday:20180122180828j:plain

 

マンションや2階の部屋だったら大丈夫かなと思って、鍵を閉め忘れたり網戸のままにして外出したりしていませんか?

それってとっても危険なんですって!

泥棒は遠くから見て、網戸や窓のズレを見つけて鍵が開いていることを確認して侵入したりするそうです。

 

しかも元泥棒という人の話では、マンションでも13階くらいなら余裕で登れるんですって!

でもその体力を違う分野で使えば、もっとすごい何事かを成し遂げられるような気がしますけど。。。

 

ゴミ出しのわずかな時間も狙われている?

 

     f:id:beautifuleveryday:20180122181830j:plain

 

ちょっとゴミを出すだけだから〜と鍵を閉めずに出ていませんか?

泥棒はもちろん、ゴミ出し日やゴミを出す時間帯などもチェックしているかもしれません!

出て行った隙に入られたりそれだけでなく、運悪く遭遇してしまうことも怖いし嫌ですよね。(お互いに)

危険は徹底して排除です。

必ず鍵をしてゴミ出しへ行きましょう。 

 

ゴミ袋の中身は大丈夫?

 

     f:id:beautifuleveryday:20180122181910j:plain

 

ゴミの分別はもちろんですが、個人情報がわかるような物を目につくように捨ててはいませんか?

シュレッダーが便利ですが、何せ高価なので名前や住所などの部分だけでも、ハサミで切ったり手で破いたりして捨てましょう。 

 

私はエコのために、ゴミ箱用の袋に新聞紙を折って使用しています。

これで透明のビニール袋であっても中身が見えません。

 

明るさや音で対策を

 

     f:id:beautifuleveryday:20180122182331j:plain

 

泥棒は、とにかく面倒くさいことになるのを避けます。

なので、ペットの存在や照明が効果的なのだそう!

出入り口にセンサーで点灯する照明を使用したり、防犯ブザーを近くに置いておいていざという時に使用できるように準備しておくと良いでしょう。

 

前に不手際で車の防犯ブザーを鳴らしてしまいましたが、周囲の人が必ず見ます!

家の中にいる人まで、何事かと窓を開けて確認していましたよ。

 

 盗聴・盗撮対策

 

     f:id:beautifuleveryday:20180122182920j:plain

 

今は簡単に盗聴・盗撮の器械が手に入る時代なんですね。

タコ足配線や、スイッチ部分に仕込まれていることが多いようです。

この事実を知ってから改めて、ミニマリズムな生活の大切さを思いました。

物が多いと紛れ込んでいても気づかないですもんね。

 

うちの家族は心配性なところがあるので、電話の際に雑音が入るのが気になったらしく、とうとうある日盗聴器発見器を安価で購入して家中調べたそうです。

何もなかったらしくてよかったですが、調べてみたらトラックなどの無線によって一時的に雑音が入ったりしていたというのが判明しました。

 

またテレビ情報では、盗撮カメラの発見にはスマホのカメラ機能が使えるそうです。部屋を暗くしてスマホのカメラを作動させると赤外線カメラを発見できるのだとか。

でも見つけた時の衝撃も凄そうですが。。。

 

 

マンションにも至るところに防犯カメラが付いていますが、油断はできない時代です。

備えあれば憂いなしと思って、気をつけられるところは十分気をつけて行動していきたいですね。

 

Thank you so much ☺︎

Have a good day !!