HAIMAME TALK

いくつになっても楽しみながら。。。

ちょっと楽しい♪アメリカで乗った2階建て電車

      f:id:beautifuleveryday:20180206111008j:plain

  

こんにちは、アメリカ・シカゴに3年ほど滞在していたハイマメです☺︎

シカゴ郊外に住んでいたので、ダウンタウンへ行く時は電車にも乗りました。

 

車社会のアメリカでも、街中への通勤手段は車より電車の方が何かと良いみたいで、利用する人も大勢いました。

 

 

 

2階建て電車Metra 

            f:id:beautifuleveryday:20180206112457j:plain

 

さて初めてMetra(電車)に乗った時、入ってびっくり!なんと2階建ての電車でした。

料金は1階でも2階でも同じで、空いていれば好きなところに座れます。

 

1階は普通の前向き2人席や横並びの席で、2階は前向き1人席と横並び。

真ん中の通路部分は、2階から1階が見えるように空いています。

そして2階席の人は、真ん中の隙間からチケット出して下にいる車掌さんに見せます。

 

乗客は新聞・本を読んだり、パソコンをしたりと好きなように過ごしていて割と静か。

あまり寝ている人は見かけませんでした。

アメリカでは公共の場で寝るというのは、やっぱり危険なんでしょうかね。

でも、サンドウィッチなどを食べている人はいましたよ〜。

 

郊外からダウンタウンへ行く電車はMetraという電車で、ダウンタウンの中は、CTAという電車が網の目状に走っています。

ちなみにバスも数回乗りましたが、乗り降り場所が分かれば便利です。

 

かわいい駅 

     f:id:beautifuleveryday:20180206111945j:plain

 

アパートのすぐ近くのArlington Heights Stationは、こじんまりとしたかわいい駅です。

駅の中には、小さな売店・待合所・トイレがあります。

自動券売機はなく窓口に駅員さんがいる時は買えますが、不在なら電車の中で車掌さんから買います。

 

でも窓口で買ったほうが少し割安なので、売店で買った方が良いです。

何枚つづりかのチケットもあり、お得なのでちょいちょい行く人にはこちらがオススメ。

  

線路は、道路に面していて段差なしです。

改札がないので、電車から降りた大勢の人がいろんな方向へ歩くのがおもしろかった。

 

改札はないけど、車内で車掌さんからチケットチェックされます。

劇混みだとスルーされる時もありましたが。(CTAは改札あり)

 

ちなみの話 

 

      f:id:beautifuleveryday:20180206115754j:plain

 

そうそう、たまに走っているのに遭遇した貨物列車。

見た目はポップな感じなので、珍しい列車を見られたなーと思って見ていると・・・

何両ある?というくらい、とてつもなく長いのです!!

踏切待ちで貨物列車に遭遇すると、信じられないくらい長い待機となりました。

時間を計っとけばよかった。

 

また踏切といえば、イリノイ州のドライバーズルールでは「踏切は徐行して進む(一旦停止しない)」となっています。

慣れるまでは、よく一旦停止しそうになりました。

しかも帰国してからは、うっかり踏切で徐行しそうになったり。

 

ドライバーズ・ルールも日本とちがうものがいろいろあったので、別の機会にご紹介したいと思います。

 

Thank you so much ☺︎

Have a good day !!