Haimame Talk

いくつになっても楽しみながら。。。

忙しい人にこそオススメ したい 断捨離で生活が楽でお得になる5つのワケ ♪

 

     f:id:beautifuleveryday:20180402083329j:plain

  

Hello, How are you ? ハイマメです。

先日テレビ番組で「断捨離をしなくても片付けられる!」という特集がありました。

正しい整理整頓をすると、物がスッキリ収まるのだということで無理に断捨離をしなくても良いということでした。

 

なるほどねーと感心しましたが、それでも敢えて「断捨離は必要」だと思います。

なぜかというと、断捨離をして物が少なくなることで生活がとてもスムーズで楽になる上にお得だからなんです!

 

忙しい人にこそオススメしたいのでご紹介です。

 

 

1.掃除が楽に♪

     f:id:beautifuleveryday:20180402083730j:plain

 

うちは家具以外の物はクローゼットや棚に収納しています。

小物などもほとんど飾っていないので、クイックルで埃を払うのも簡単でサササーっとできます。 

 

そして、床はルンちゃん(ルンバ)が縦横無尽に走り回れるよう何も置かないようにしています。

 

また、トイレ・洗面所・浴室などにもあまり物を置いていないので、どけながら掃除する面倒さはなく、やる気も損なわれず楽に掃除ができますよ。

 

そんなわけで、忙しい人でも楽に短時間で掃除が行えると思います。

 

2.無駄買いが減ってお得!

     f:id:beautifuleveryday:20180402083928j:plain

 

ストックはもちろん大切だと思いますが、何をどれくらいストックしてあるか?がきちんと把握・管理できていないと、同じ物をいくつも買ってしまったりして賞味期限を切らせてしまったりなんていうことはありませんか?

捨てる時に「もったいなかったなあ」と後悔しますよね。(経験者)

 

また友人の家には、断捨離を始めた時にハサミが10本も出てきたそうで驚いていました。全部100円くらいだったとして、せいぜい2本あれば良いとしたら800円も無駄にしてしまったような気になりますねえ。

 

私は、断捨離をして節約もできるようになりました

うちの冷蔵庫は常に、1週間分の食材+αしか入っていません。(+αというのは夫用のゼリー・プリン・炭酸・調味料関係など)

なので、買い出しに行く日が近づいてくると冷蔵庫がスカスカになります。

おかげで、買い出しに行く前に冷蔵庫を覗いてメモすれば買うべき物がよく分かり無駄にあれこれ買わなくなりました。(冷凍庫は粉物・乾物などを常時入れている)

 

また、何か特売のものがあってもその週に必要なさそうだったら買いません。必要になるのがいつになるのかも分からないし、万が一必要になったとしてそれがなくては作れない場合はむしろメニューを変更するか代用すれば良いですしねー。

 

3.ストレスが軽減 

     f:id:beautifuleveryday:20180402084413j:plain

 

やっぱり部屋がごちゃごちゃしていると、落ち着きませんよね。

若い時は「これも個性」なんて思って気に入っていましたが、年を重ねていくと部屋が散らかっているとやる気が失せたり、頭の中までごちゃごちゃしてくる気がして落ち着かなくなりました。

なので、部屋はなるべくシンプルにして簡単に片付けがしやすいようにしています。

 

日常的に視覚をかなり使っていると感じているので、家では目に入る物を少なくしてリラックスできるよう意識しています。

おかげで、ストレスが軽減されています。

 

また、ストレスが軽減されるのでフットワークが軽くなったりにも繋がっています。

  

4.時間の節約ができる

     f:id:beautifuleveryday:20180402084754j:plain

  

物が少なく整理整頓されていると管理がしやすく、物の定位置が決まっているので無駄に探し物をすることが少なくなります。

 

私の場合、書類・小物・日用品・文房具など収納している場所が決まっているので探す時はそこを集中して探せば必ず見つかります。

 

しまう時も、定位置にしまうだけなので手間もかからずスムーズ。

よって時間の節約になり、時間を有効活用できますよ

 

5.健康に良い

     f:id:beautifuleveryday:20180402085452j:plain

 

メンタルに良いのは先ほど述べましたが、体に良い効果もあります。

物が少ないとその分活用できる空間ができるので、「体を動かしてみよう!」とストレッチや筋トレなどに励むことができます

 

部屋が物で溢れかえっているとスペースがないので自ずと、「やる場所がないしねえ」「片付けしてからだと面倒だし」と二の足を踏んでしまいますが、これが既にスペースがあると「ちょっとやってみようかな?」という気にもなります。

 

また私の場合は、部屋がきれいに片付いていると心も軽やかになるので色々なことへのモチベーションが上がります。

例えば料理についても健康を意識したメニューを考えて作るようにしたり、おやつを手作りにしてみたりといった具合です。

 

ちょこちょこ運動できたり、食事に気を配ったりして健康的になりますね。

 

あとがき

 

そんなわけで、断捨離するのが早ければ早いほど楽でお得ライフになると思うので是非オススメですよー♪

 

Thank you so much ☺︎

Have a good day !!