Haimame Talk

いくつになっても楽しみながら。。。

小金持ちになるために心がけている6つのこと

     f:id:beautifuleveryday:20180403100100j:plain

  

Hello, How are you ? ハイマメです。

大金持ちになりたい!と思っているわけではありませんが、好む生活が出来て自分たちがやりたい事ができるくらいの小金持ちにはなりたいなと思っています☺︎

 

そんなわけで、一時期その手の本を好んで読んでいました。

収入>支出ということはもちろん分かりますが、それだけだと面白みもあまりないですよね。

なので、生活の上での工夫をしています。

 

その結果、小金持ちになるために心がけている6つのことをご紹介します。

 

 

1.絶対に「お金がない」と言わない! 

     f:id:beautifuleveryday:20180403100700j:plain

 

言葉には「言霊が宿っている」と聞きますよね。

また、前に心理学博士の話で「自分が発する言葉を自分も聞いているので、影響を受ける」というのを聞きました。だから人の悪口や自分の愚痴なども全部自分自身も聞いているので、かなり影響を受けて自己暗示にかかってしまうこともあるのだそうです。

 

なので、「嫌だ」とか「失敗するような気がする」とかマイナスな言動はなるべく慎むようにしています。

 

昔の職場で、「回んない!」といつも大騒ぎする先輩ナースがいました。

とても仕事ができる人でしたが、なぜかいつもオーバーに大騒ぎ。

すると不思議と色々な嵐を呼ぶのです。

なので、本当はそんなに大変でもなかったのに結果としていつもバタバタになって慌てていました。

言霊ですよね、きっと。

 

そんなわけで、たとえお金がなくても「お金がない」という言葉は言わないでいます。

心の中でそっと「やばい!使いすぎたわ」と思ったりはしていますが「大丈夫!」と声に出すようにしています☺︎

  

2.長財布

     f:id:beautifuleveryday:20180403100903j:plain

 

  • 長財布
  • 中身の整理
  • ポイントカードの断捨離

 

長財布が良いというのを聞いてからは長財布をメインに使っています。(旅行の時はミニ財布)

でも別にお金持ちの人でも長財布ではない人もいるのだというのも聞きましたが、お金を真っ直ぐ綺麗な状態で大切にするためにも長財布にしています。 

 

そして、財布の中身の整理です。

レシートは1〜2日のうちにはアプリに記入してから捨てます。

 

また財布にお金以外のものは入れないほうが良いそうなので、レシートやクーポンなどは財布の外ポケットに収納しています。

これは習慣になれば逆に、雑然としている方がしっくりこないと思えるようになりズボラな私でもそうなったので、習慣付くまで頑張れば誰でも大丈夫だと思います。

 

ポイントカードも定期的に見直して断捨離しています。

この頃はコンビニになるべく行かないキャンペーンをしているので、ポイントカードも徐々に整理しています。(夫はコンビニのポイントカードを持っている)

 

他のスーパーのポイントカードもありましたが、行くお店の種類が多いと結局ポイントが分散されて中々貯まらないので、今はイオン系のみにして買い物も特売関係なくイオン系で統一しています。

 

 

3.投資 

     f:id:beautifuleveryday:20180403101023j:plain

 

  • 外貨・株
  • 自己投資(習い事・資格取得・健康)

 

収入を増やす+財産を増やすという考え方が大切なのだそうで、外貨を少ししていますがまだまだ少額。

株は軍資金が貯まるまで検討中です。

夫はしていますが、私はどうしても株主優待を楽しみたいので迷いまくりです☺︎

 

習い事や資格取得は趣味というのもありますが、やはりその延長線状には自己投資というのを意識しています。

本当にどういった投資になるのかは不明ですが、そういう心構えでいるのでお稽古や勉強にも身が入ります。

 

また、将来健康を害してしまって医療費がかかるようではお金は貯まりません。

それに痛みや不調を抱えながらでは、やりたいことが出来なかったり何よりはつらつと人生を楽しめないのは寂しいですよね。

 

毎日の健康な体作りが将来を決するのだと思って、スクワットや栄養管理を意識して行っています。

 

そうそう!スクワットですが、何と!ウエストが2cmも減ったんですよ!

足の筋肉も少しずつ鍛えられてきたようで、職場で3階まで階段を上るのもだいぶ楽になりました。

 

足だけではないよ!スクワットの嬉しい効果で人生が変わる♪ - Haimame Talk

 

4.楽しい節約 

     f:id:beautifuleveryday:20180403101237j:plain

 

  • 日常的な支出を控える
  • コンビニ<スーパー

支出を控えるというのは大切なことですが、家族や友人・知人との交際費・旅行費などあまり控えられないものもありますよね。

独身の頃はそれこそ毎日「自分にご褒美」的な考え方でしたが、よく考えてみると自分へのご褒美が毎日あるようでは、もはやご褒美というありがたみは無かったかも?

 

そんなわけで、日常的に自分一人だけで楽しむ支出は控えるようにしています。

でもただ我慢するというだけでは、なんだか寂しいような辛いイメージなのでそこを工夫です。

 

好きな飲み物はコーヒーと麦茶なので、プライベートで出かける時にはコーヒーを、パートの時にはホット麦茶をお気に入りのタンブラーに入れて持ち歩いています

時にはローズヒップティーにして女性ホルモンを意識してみたり♡

 

タンブラーだと端からは何を飲んでいるのか分からないのが良いですよね。おまけに保温効果が高いので、いつでもホットで飲めるというのも嬉しいです。

何より、お金がかかりません!

こんな工夫で、なるべく自販機などで買わないように心がけています。

 

そして、コンビニに行かないキャンペーン。

これはコンビニ以外のスーパーなどで売っているものはそちらへ、どうしても欲しくてコンビニにしかない場合はコンビニへ。というスタンスです。 

コンビニよりスーパーの方がほとんどの物がお安いですもんね。

 

5.断捨離のススメ

     f:id:beautifuleveryday:20180403101658j:plain

 

断捨離の効果というのは素晴らしくて、部屋や気分がすっきりするだけでなく、物が少ないと無駄な買い物を防げるので本当にオススメです。

  

特に洋服なども、持っている服の可視化ができているので、ショッピングに行っても似たような物を買うことはなく、合わせる服がない!という失敗もありません。

 

また一度断捨離を行うと、捨てる時や売る時に「もったいなかったなー」と考えることができるので、次に購入をする際に色々リサーチして慎重に買い物ができるのでオススメです。

 

忙しい人にこそオススメ ! 断捨離で生活が楽でお得に ♪ - Haimame Talk

 

6.代用というアイデア

     f:id:beautifuleveryday:20180403101922j:plain

 

 

何かが必要になった際に、買いに行くのが面倒臭いというのもありますが(汗)「何か代用できないかな?」と考えることが増えました。

 

例えばうちには花瓶が1つしかないのですが、たまたま花束を頂くことがあり1つ足りないことがありました。

家の中を見回したりネットでリサーチしたりした結果、IKEAのジョウロを花瓶代わりに使うことにしました。

斬新でちょっとおしゃれな気がして気に入りました。

 

なんてことない事ですが他には、使わなくなった白のDEAN & DELUCAのトートバッグは洗濯バサミ入れにしたり、IKEAの食品タッパーの背の高い物を、野菜室で野菜を立てる入れ物として使用したりしています。

 

こんな風に今ある物で代用できると、新たに収納ケースを買いに行かなくても良いのでオススメですよ。

ただ、唯一のこだわりは見栄えです。

どんなに便利だったとしても、あまりしっくりこない物だとテンションも下がるので気をつけています。(自分の中での線引きですが)

 

 

こんな感じで小金持ちを目指して頑張っています♪

 

Thank you so much ☺︎ 

Have a good day !!