Haimame Talk

いくつになっても楽しみながら。。。

渡米して最初に行った旅行は。。。アメリカで人気の!あの元大統領の家♪

 

     f:id:beautifuleveryday:20180407201622j:plain

 

Hello, How are you ? ハイマメです。

旅行記といえば、大事な紹介を忘れていました。

 

それは。。。渡米して1番最初に行った記念すべき旅行です。

そんなわけで、今日はイリノイ州にあるスプリングフィールドのご紹介です。

 

ここにはあのアメリカで人気のリンカーン元大統領の家が今も現存しており、その近くにはリンカーンのお墓もあるんですよ。

 

 

スプリングフィールド

f:id:beautifuleveryday:20180407203050j:plain

州議事堂

 

スプリングフィールドはイリノイ州の南西に位置していて、シカゴからは203マイル(326km)車でおよそ3時間半ほど(高速)かかります。

 

なんと!イリノイ州の州都はアメリカ第三の都市シカゴではなくこのスプリングフィールドなのです!

人口は約10万ほどで、州都だけどダウンタウンはこじんまりという印象でした。

けれど、古き良き歴史を残した穏やかな雰囲気の町。

この町はあのアメリカ第16代大統領エイブラハム・リンカーンが弁護士として25年間過ごした場所でもあり、その家が今もなお現存していて見学ができるんですよ。

 

 

リンカーンの家 

f:id:beautifuleveryday:20180407202943j:plain
f:id:beautifuleveryday:20180407202956j:plain
f:id:beautifuleveryday:20180407203018j:plain



(左)リンカーンの家

なんか、可愛らしいですよね。

(中央)キッチン

壁紙がなんともレトロですが、クラシック映画を彷彿とさせるような印象。

(右)リンカーンの家の近所の町並み

このあたりは歴史保護区域だそうで、町全体が当時の面影を残していてタイムスリップしたかのよう。

 

すぐ近くのビジターセンターでは歴史の展示物や、町全体の模型・お土産物屋などがあり、ガイド付き見学ツアー(無料)の申込みなどもできます。

来館者は記帳ができるので、記念にサインをしてきました。

 

リンカーンのお墓(モニュメント) 

     f:id:beautifuleveryday:20180407214533j:plain

 

近くにリンカーンが眠る墓があり、こちらも見学ができます。

人気が高く多くの人が訪れているようで、献花もたくさんありました。

このリンカーンの鼻を触ると幸運が訪れる?というジンクスがあるそうで、みんなが触るせいか?鼻だけ金ピカに光っていました☺︎(さらに幸運になりそう!)

 

 

 

街中散策 

f:id:beautifuleveryday:20180407204503j:plain
f:id:beautifuleveryday:20180407204516j:plain

 

街中には、リンカーンが弁護士時代に働いていた弁護士事務所や、旧議事堂、ユニオン駅などがあり見学ができます。

「ここであのリンカーンが働いていたのね!」と思い浮かべると感慨深いものが。。。

歴史を辿るのってとても感動しますね。

  

名物グルメ

     f:id:beautifuleveryday:20180407221918j:plain

 

なぜこの写真を撮ったんだろう?と思い返してみたら、この日は猛烈に暑かったので散策している途中で休憩して水分補給をしたのでした。

マウンテンデューという炭酸飲料は、アメリカでとても人気でした。

日本でいうとスプライトをまろやかにしたような感じ。よくお酒を飲んだ後にこれを飲むと二日酔いが防げる?とか聞きました。(真相は謎) 

 

     f:id:beautifuleveryday:20180407224556j:plain

 

名物グルメはホースシューといって、特大ハンバーガーの上にたっぷりチーズ&ポテトフライが乗った料理なのだそう。(奥の方)

写真には写っていませんが、バーガーの真ん中に星条旗の爪楊枝が刺さっていました♪

美味しくて、さすが馬蹄というだけあってビッグサイズでお腹がいっぱい。

食べたのはBennigan's Grill & Tavernという雰囲気の良いお店だったんだけど、閉店していました(涙)

Bennigan's Grill & Tavern

あとがき

 

そんなこんな素朴だけど、アメリカの歴史を感じられる町に1番最初に行けたのはなんだかとっても素敵な思い出となりました。

歴史上の人物をたどる旅行というのも、とてもオススメです。

 

Thank you so much !!

Have a good holiday ♪