Haimame Talk

いくつになっても楽しみながら。。。

スリム美人の真似をする6つの生活習慣で痩せる♪

     

     f:id:beautifuleveryday:20180521130155j:plain

 

Hello, How are you ? ハイマメです。

最近、ダイエットを再開して?久しぶりにあすけん記録も再開して頑張っています。

半年使って実は効果があった無料ダイエットアプリ・あすけん♪ - ハイマメTalk

 

そんな中、スリム美人の生活習慣を真似したら痩せた!という本の記事を読んだら、これが納得するような内容だったので早速私の身近なスリム美人さんの生活習慣を観察して自分と比べてみました。

 

 

 

 

1.ゆっくり食べる(30分)

     f:id:beautifuleveryday:20180418123908j:plain

 

スリム美人さんの場合

観察してみるとスリム美人さんは、おちょぼ口で(⬅︎イメージ)とにかくものすごくゆっくり小鳥のように食べています

なので、少しの量で「お腹いっぱい」なのだそう。

フムフム。。。これはポイントですね。

 

私の場合

ザッツ早食いです。

これは看護師だった頃の職業病だと思っています。(言い訳)

リーダー業務などだった場合、ご飯を食べていても途中で点滴を交換に行ったりなんたりで自然と早食いが身についたと。。。

だから普段あまりよく噛まずに食べるのでついつい食べ過ぎます。

考えてみると早食いなんて、所作もイマイチな気がしてきたわ。。。

 

POINT

よく噛んでゆっくり食べる

 

2.腹八分目 

     f:id:beautifuleveryday:20180418124058j:plain

 

スリム美人さんの場合

前にスリム美人の後輩ちゃんとインドカレーを食べに行ったときのこと。

全員がレディースセットという、サラダ・カレー・ナン・ドリンク・デザート付きのお得セットを注文した中、彼女だけカレーとナンのみ!

「あんまりお腹空いてないの?」と聞くと、「あまりお腹いっぱいにしたくないんです。お腹がいっぱいだと動きが鈍くなるから」と答えました。

なんたる先見の明!(大げさ)

私の場合

早食いなもので、ついつい食べすぎる傾向があります。

だいたい食べ終わった後に「お腹いっぱいで苦しいかも」となるのがオチです。

お腹いっぱい=幸せ。みたいな価値観が一変しましたよ。

 

POINT

食事は腹八分目

 

3.飲み物は水かお茶

     f:id:beautifuleveryday:20180418124321j:plain

 

スリム美人さんの場合

スリム美人さんは、なんだかこだわりの水が多い様子。

前にテレビでも、「美意識の高い人の冷蔵庫にはペリエあり」なーんてことを言っていました。冷蔵庫を見れば、美意識までわかってしまうのね。。。怖いわー。

 

私の場合

私は元々甘いジュースなどはあまり飲む習慣がなかったのですが、渡米してからは夫が好きだったので(⬅︎人のせい)私も炭酸をよく飲みました。

こういう習慣ってすぐに身についてしまうもので、帰国してからもついつい甘い系のジュースを好むようになってしまいました。

けれど仕事を再開してからは、喉が乾くのでさっぱりする「やっぱり麦茶よね〜」と自前のタンブラーで麦茶に切り替えられました。よしよし。

POINT

飲み物は水かお茶にする

 

4.週に3回は運動

     f:id:beautifuleveryday:20180418124439j:plain

 

スリム美人さんの場合

最近痩せてスリム美人さんになった友人Fちゃんは、週3日はジムに通う生活をしているそう。

はじめは体の不調から始めてリハビリのつもりのジム通いでしたが、体調がすこぶる良くなった今では「ジムに行って体を動かしていないと気持ちが悪い!」のだそう。

そんな彼女は肌艶も良いし、何しろパワフル!

やっぱり適度な運動は大切なんですね☺︎

 

私の場合

ということで最近ようやく、ストレッチヨガとスクワット90回(30回✖︎3セット)が定着してきたハイマメです。

 

POINT

運動を生活に取り入れる

 

5.おやつはフルーツやナッツ

     f:id:beautifuleveryday:20180418124557j:plain

 

スリム美人さんの場合

スリム美人さんのおやつはフルーツやナッツのご様子。

みんなで集まった際にはスナックを食べていますが、日頃はおやつというおやつは食べないのだとか!

「そうだったのね!知らなかったわ〜」

 

私の場合

私はみんなで集まった時はもちろん、日頃からもスナックをボリボリ食べているのでなんてメリハリのない事!

 

POINT

おやつはフルーツかナッツにする

 

  

6.自分へのご褒美は食べ物ではない 

        f:id:beautifuleveryday:20180418124737j:plain

 

 

これもおやつ(スイーツ)関連ですが、ご褒美がダメなのではなく、その頻度と物なのかもしれません。

 

スリム美人さんの場合

スリム美人さんのご褒美は、ちょっと高めのパック・メイク道具・美容器具・バッグ・靴など美やファッションに関する物が多数♡

 

私の場合

もちろん私だって女性ですから、そういった物も好きだしテンションも上がります。

けれど、辛党のくせについついご褒美=スイーツ!みたいな脳になっているような気が。。。 

なので私の場合は特に、ご褒美=食べ物ではないと強く意識しようと思いました。

早速今月のお給料日のご褒美には、疲れを癒すために休足時間などをチョイスしてみようかなと思っています♪

 

POINT

ご褒美は美を意識したものにする

 

あとがき

 

スリム美人の真似をする=自分が既にスリム美人だと思い込んで生活する

というようなイメージだと思います。

いつもじゃなくても良いけど、生活の中で何かをチョイスする際に、例えば「スリム美人的には〜ジュースじゃなくてお水よね」という感じで取り入れると楽しみながら頑張れるかなと思います。

 

Thank you so much !!

Have a good day ♪