Haimame Talk

いくつになっても楽しみながら。。。

パートで心がけている8ルール

 

 

    f:id:beautifuleveryday:20180421213335j:plain

 

Hello, How are you ? ハイマメです。

今週もスタートしました。

月末ということで、今週は用事が色々と入っているので忙しくなりそうな予感ですわ。パートもあるしね(^◇^;)

 

さて、そのパートですが慣れてきたので少し思うところが出てきました。

そこで、最近心がけている8ルールをご紹介します。

 

 

1.絶対にできないと思わない

     f:id:beautifuleveryday:20180421213706j:plain

 

 

これは気持ちの問題なんですが、「絶対できなそう」とか「私には無理そう」とか思うとやる気も失せてしまうし、そこから前進しません。

安西先生の「諦めたらそこで試合終了ですよ」です。

やっている人がいるんだから、時間がかかったとしても「きっとできるはず!」と思うようにしています。ただし、「個人差があるし、私は大器晩成型なので時間はかかってもよしとする」と思ってハードルを下げていますが。ニヒッ

 

2.失敗したら落ち込むより反省を

     f:id:beautifuleveryday:20180421215917j:plain

 

失敗したら落ち込みますよね。

私なんて若い社員さんに比べたら人生経験もあるのに、なんでこんな失敗をしてしまったのだろう?と落ち込んでテンションが下がりそうになります。

でも、「もうしてしまった失敗は何を言っても仕方ない」と開き直ってというか腹をくくってというか。

 

次に繋げよう!と自分で自分を鼓舞します。

最終的に自分が自分を諦めなければ頑張れるかなーと自分の応援団になります。

そして、「失敗した原因は何か?改善するにはどうしたらよいか?」と気持ちを切り替えます。

そしてその切り替えが早いほど、次のスタートとゴールも早くなるかなと。

 

3.とにかく出来る努力をする

     f:id:beautifuleveryday:20180421220133j:plain

 

 

I am メモ魔です☺︎

年々記憶しておくことが増えるし記憶力も微妙なので(年のせい)、メモできるものはメモをうまく活用した方がよいかなと。

何度も人に聞くのも失礼ですもんね。

そして上手にメモがまとめられるよう試行錯誤しています。(長年)

 

4.笑顔

     f:id:beautifuleveryday:20180421220428j:plain

 

ひとまず笑顔はどんな時にも役立ちます。

相手に対してもですし、実は見えていない自分にとってもそうなんです!

口角が上がると楽しい気分になってくるような気がしています♪

でも謝罪しながらの笑顔は、少し引き締めつつ行なって「何笑ってるの?」と不快感を与えないように気をつけています。

 

5.敬意を持つ

                 f:id:beautifuleveryday:20180422214726j:plain

  

周囲の人へ敬意を払い、感謝を忘れないようにしています。

これは慣れて仕事ができるようになってくると、忘れがちなのでお客様に対しても、一緒に働く同僚に対してもと思っています。

応援してくれている夫や家族にもですね☺︎

 

そういえば最近、夫に仕事の話をしていたら、「なんや専門用語なんか使って偉そうにー。知らんがな」と突っ込まれましたよ。

夫なら笑って済ませてくれますが、他人はきっと不快感もあるかもしれませんね。

看護師の時もそうでしたが、専門用語が通じない人に使うのは親切なサービスにはならないと教わりました。 

専門用語の方が慣れているので話しやすいんですけど、それはこっちの事情ですもんね。

 

6.仕事に集中する 

     f:id:beautifuleveryday:20180422215524j:plain

 

 

できないもどかしさとか、辛いとか、緊張するとか、眠いとかいろいろありますが、そんな時こそ「今何を重視するとこ?」と自問して「仕事だな」と。

 

 

7.愚痴は言わない

     f:id:beautifuleveryday:20180403100700j:plain

 

愚痴は一度言い始めたら、不思議なことに後から後から出てきます。(経験済み)

うちの祖父の口癖で愚痴っている人がいると「チャックチャック(口を)」というのがありましたが、本当その通り。

言うのも、きっと聞く方も後味が悪いですしね。

 

何か嫌ーなことがあったりされたりしたら、「お疲れなのかも」「きっと虫の居所が悪かったのかも?」「人生いろいろだし、いろいろな人がいるもんね」と思って無理矢理にでも忘れ去るようにしています。

 

でも理不尽なことだったり、違うと思ったことは冷静に言おうとも思っています☺︎

 

8.自分を客観視する

     f:id:beautifuleveryday:20180422223225j:plain

 

仕事の上ではお客様に対しても同僚に対しても、何か気になることがあった時には自分のあの対応はどうだったか?など客観的に振り返るようにしています。

一人総括です。

「あの態度は良くなかった」とか「誤解されたかもしれない」と気づけば対処ができます。

そして、次の機会を逃さず改善を図ります。

 

あとがき

 

こんな感じで、一つ一つは当たり前のことですがマイルールを作って頑張っているところです。

ルールって学生の頃はなんだか束縛されているような重苦しいイメージ(どんだけ反抗的だったのかしら?)でしたが、自分を律していけると捉えると、自分のためになるものなんですね。

 

 

Thank you so much!!

Have a good day♪