HAIMAME TALK

いくつになっても楽しみながら。。。

超初心者でも簡単に画像を圧縮できるTiny JPG

f:id:beautifuleveryday:20180718222119j:plain

 

 Hello,How are you?ハイマメです☺︎

ブログの画像って大切ですよね。

とくに最初に目にするアイキャッチ画像は、インパクトがあるのですこし気になります。

そんな大切な画像ですが、容量が重いとブログのページに影響があるので、今頃ですが遅ればせながらようやく画像の圧縮を行いはじめました。

超初心者主婦のわたしでも使いこなせて?いるくらいとっても簡単なのでオススメです。

 

 

使っているTiny JPG

f:id:beautifuleveryday:20180612132654j:plain

 

私が使っているのはこちらTinyJPG – Compress JPEG images intelligently

パンダのキャラクターがかわいい海外サイトですが、圧縮できた数字やイラストがわかりやすいので英語がわからなくても大丈夫です。

インストールなどが不安な方にとっても、インストールなども不要のお手軽さ!

 

注意

画像が荒い場合もあるので、画像の美にこだわりがある方には向いていないかもしれません。

 

使い方

 1. 画像をアップロード

f:id:beautifuleveryday:20180612135434j:plain

 

まずは、「ここに画像をアップロード」という場所をクリックしてそこへ自分のファイルの中から画像をアップロードします。

 

アップロードした瞬間にクラッカーが弾ける映像が楽しいんですよ。

これが見たくて、意味もなくアップロードしてみたりもしてしまいます☺︎

 

2. 圧縮された画像をダウンロード

少し待っていると圧縮され、黄緑色のバーがFinishedに変化し、その後ろにdownloadの文字が現れます。

 

そして、downloadをクリックして画像をダウンロードすれば出来上がり。

2.3MBが479.4KBになり79%も圧縮されました!

 

はっきり言って容量の大きさの度合いがわかっていないんですが、パーセンテージが出て何%小さくなったというのがわかるので安心です。

 

画像の質は?

f:id:beautifuleveryday:20180613094422j:plain
f:id:beautifuleveryday:20180613094628j:plain


 
もちろん画像の質は大切ですよね。

せっかく選んだ写真や画像ですもん、思い入れもあります。

 

上の画像は左が圧縮前で右が圧縮後、4.6MBから632.7KBへ86%の圧縮ができました。

若干荒さがありますか?

正直、私にはわかりません(^^;;

画像の種類によっての差もあるかもしれませんが、今のところは満足しています。

 

あとがき 

              f:id:beautifuleveryday:20180408113021p:plain

他にも画像の圧縮ができるサイトがあるのでしょうが、使いやすさとかわいさが決め手で「パンダしなくちゃ」なんて呼んで気に入っています。

ブログを書くのがメインなので、編集作業はできるだけ簡単で楽しくできるものがよいですよね♪

少しずつできることが増えていき、うれしい気分。

ライティングのスキルも上がっていけばいいんですけど(^^;;

そんなわけで、オススメの画像圧縮サイトTiny JPGでした。

 Thank you so much!!