Haimame Talk

いくつになっても楽しみながら。。。

知ってよかった!はてなブログには文字数カウント機能がありました

f:id:beautifuleveryday:20180617142343j:plain

 

Hello, How are you?ハイマメです☺︎

相変わらず、ちょこちょこブログカスタマイズやリライトを行っているハイマメです☺︎

さて、「ブログ記事の最適な文字数は。。。」なんていうレクチャーも受けました。

これはブロガーさんなら徐々に気になってくるポイントでもありますよね。

 

今まであまり文字数を気にしていませんでしたが、いざ自分の記事の文字数を確認しようと思い一文字ずつ数え始めてやめました。

だって、こんなのナンセンスすぎる!

 

よくある「私の記事の文字数は2000文字です」とかいう記事を読んで、みなさんどうやってカウントしているのかしら?数えているの?(ないないっ!)と不思議に思っていました。

そこで、簡単に文字数カウントができる方法を探すことにしました。

 

  

ブログの最適な文字数

f:id:beautifuleveryday:20180617141833j:plain

ブログの文字数は2000文字程度がよい?

ところで、ブログの最適な文字数っていくつだと思いますか?

色々リサーチしていくと、「1000文字以上」とか「2000〜3000文字」とか「文字数は多ければ多いほどよい」など様々あります。

 

その中でも割と多い、「1000文字以上」というのはGoogleアドセンスの審査基準から来ているのだそうです。

そしてリサーチしていくうちに、ブログの文字数について詳しく書かれている記事を見つけました。

 

その記事では「ブログの記事は2000文字以上がおすすめ」とのこと。 

興味深く感じたのが、ソースとして紹介されているCakesの加藤貞顕氏の話で、

 

WEBで読むのに適している文字数の限界は「最大でも2000文字」で、これは3分で読める分量をあらわしている。

 

というもの。

その根拠は、YouTubeの視聴時間を参考にしているとのことでした。

もちろん映像と文章とでの違いはあるでしょうが、人が集中できる時間とも関係しているのかなと思います。

 

また私に関して言えるのが、内容によっては長い文章でもひきこまれるように夢中で読んでいるという事実です。

これは、興味のある情報や学び・体験談などに関しての記事にあたります。

 

ところで先ほどのYouTubeの視聴時間ですが、

今は1分に減っているのだそうです。

そうなると、文字数も減少させるべきなのかしら?と悩みます。

 

これらを読んで考えた私なりの結論は、「ブログの文字数は1500〜2000文字程度」となりました。

あくまで目安ですが(^^;;

 

コピペで文字数カウントができるもの

f:id:beautifuleveryday:20180614133454j:plain

 

おおよその文字数の目安が決まったところで、記事の文字数を簡単にカウントできるサイトを探しました。

最初に見つけたのは、コピペすれば文字数カウントができるというサイト文字数カウント - numMojiなんもじ(リアルタイム文字数計算チェック)です。

 

このサイトは、「この枠の中にテキストを入力」という場所に文字をコピペまたは文字を直接入力すれば、文字数をカウントしてくれるというお手軽なもの。

 

最初にコピペした時は「おおー!」と感動したくせに、すぐに「でも毎回コピペだと作業増えるねえ?」と思い直しました。

さらに、記事には画像も含まれているので画像込みのコピペってどうなの?というのも問題になりました。

そんなわけで、再び文字数カウント探しの旅へ。

 

はてなブログには文字数カウント機能がある!

 

次は、「はてなブログで文字数カウントする方法」と入力して検索してみました。

すると、「あまり知られていない地味な機能として、はてなブログには文字数カウントがある」という記事を発見!(感謝)

 

確かに私も例にもれず、全く知りませんでしたよ☺︎

 

f:id:beautifuleveryday:20180617140634j:plain

 

上の画像の1番右下にある「削除する」というボタンの横に薄い字で1995文字と文字数があります!!

薄すぎでかなり奥ゆかしいので見落としていましたよ。

編集画面で文字を打ち込んでいくと自動的にカウントされていていきます。

できればもっと濃い色だったら見落とさなかったと思うのですが。。。

 

そんなわけで、はてなブログには文字数カウント機能がありました。

それにしてもこの機能、本当にありがたいですよね!

 

こういう記事があるということは、「はてなブログに文字数カウント機能がある」ということを知らない人は私以外にもいるんだろうなと思ったので今回の記事で紹介させていただきました。

 

あとがき

 

最初にご紹介した記事はこちらです。

ブログ記事は何文字が妥当?2000文字以上を推奨する5つの理由

これはブログの文字数についてわかりやすく書いてある上に、ソースなどがとても興味深いのでオススメです。

自分のブログを改善していきたい!と考えているブロガーさんの参考になると思います。

 

Thank you so much!!