HAIMAME TALK

いくつになっても楽しみながら。。。

1ヶ月でマイナス5キロに挑戦!パート主婦がはじめたダイエットプロジェクト

 

f:id:beautifuleveryday:20180918092127j:plain

 

こんにちはハイマメです☺︎

下半期、なんと2つの結婚式の予定が入りました。

それに加えて来月は数年ぶりに帰国されて会う方々との旅行も。

そんなわけで節約もせねばなんですが、突然ですが1ヶ月でマイナス5キロの置きかえダイエットに挑戦します!

 

今回はリバウンドのことはあまり考えず、ひとまず早急にマイナス5キロを目標にしています(・´(∞)`・)←ブー子あせってる

 

 

挑戦するのは「置きかえダイエット」

グリーンスムージー

f:id:beautifuleveryday:20180911135249j:plain

 

今では特にめずらしいものでもないグリーンスムージーですが、好きなのでコレに決めました。

ただ・・・ミキサーを断捨離したので(なぜ!)自分では作れず、粉末タイプの「やずやの美味しいグリーンスムージー」にしました。

 

グリーンスムージーや青汁などの「保存料・香料・着色料・甘味料」について色々リサーチしてみると、興味深い記事を見つけました。

 

 

そもそものグリーンスムージーは、果物や野菜の甘みがあり糖分を加えなくても美味しいのに、なぜ甘味料をさらに加える必要があるのか?

 

 

確かに!甘味料を加えて飲みやすくするためだとしても、「糖分増えるやん!やーめーてー!」ですよね。

他にもなにか理由があるの?というのも指摘されていました。

 

そんなわけで、保存料・香料・着色料・甘味料など一切含まないというのとコスパが良い(1回分123円!)カロリーが低いという理由でこちらをチョイスしました。

他にも小包装なので使いやすいというのもあります☺︎

 

そして、朝・昼・夜ごはんの中のどれか1食をグリーンスムージーに置きかえるというダイエット方法です。

 

成功への5つのポイント

 

  1. 置きかえる食事は夕飯
  2. あすけん再開
  3. 間食
  4. ドリンク
  5. 運動

 

ポイント1 置きかえる食事は夕飯

 

ポイントは5つだけです。

1つめのポイントは、置きかえる食事は夕飯にするということ。

これはお昼ごはんの時間を調整することで、夜のお腹のすき具合もコントロールできるので効率のよい夜の置きかえにしました。

 

かといって朝・昼は大量に食べても良いかというとそうではなく、あくまでダイエッターなのですからふつうより気持ち控えめにを心がけて朝昼はきちんと食べます。

 

グリーンスムージーって朝というイメージですが、朝飲むと体を冷やす→代謝が下がるのであまり良くないという意見も耳にしました。

真相はわかりませんが、効率という点を重視して置きかえるのは夕飯にしました。(焦ってるし!)

 

ポイント2 あすけん再開

 

 1人なので挫折しにくいよう「あすけん」を再開し、ダイエットに励んでいる方々を見ながら自分もその波に乗って行こうとういう作戦です。

 

「あすけん」はレコーディングダイエット効果もあるのでオススメ。

(実際、私も1年で4〜5キロの減量に成功した)

 

ポイント3 間食

 

ダイエットを意識しているくせに今まで食べてたの?という感じですが、平日はお菓子を一切食べないことにしました。

 

甘いものは食べなくても全然平気ですが、プリングルズが大好きで・・・でももうそれも3日ほど食べていません。(今まではほぼ毎日食べてた)

今まで食べ過ぎていたせいか、禁断症状は出ていないのが幸いです。

 

ただ、お菓子は食べませんが唯一チーズだけは少量のみ良いこととしました。

多分、大好物のチーズを禁止するとすごいストレスになることが予想されるからです。

 

ポイント4 ドリンク

 

平日は水・ブラックコーヒー・麦茶以外は飲まない!

 

もともと、ジュースなどはすきではなかったのに一度飲みだすとそういう習慣っていとも簡単に身についてしまうものなんですね。

 

最近は、「濃いカルピスウォーター」にはまっていました。

あれ美味しいですよね。

濃いのに慣れると「ふつうのカルピスウォーターじゃ物足りないわね」という感じです。(こわっ)

 

ポイント5 運動

 

  1. 階段を使う
  2. スクワット90回/日

 

運動は嫌いではありませんが、あれもこれもとは頑張れないのでひとまず日常生活の延長でできることを。

 

最近、パート先でもエレベーターを使っていたのでなるべく階段を使うようにします。

 

スクワットは細々と続けていましたが、数は30回だったり60回だったりとまちまちでしたので30回×3セットも再開です。 

 

ダイエットへの意気込み

 

じつは来月久しぶりに再会する女性は、「絶対の絶対にFacebookに写真を載せるよね?」という方なので痩せないとまずいのです・・・(・∀・i)

 

つながっている方々に「ハイマメ太ったね〜?」と驚かれないためにも頑張らねば!(女のプライド)

 

去年からは5キロ痩せたんですが、まだまだ目標達成でもないのにのんびりしてしまっていたのでよい機会をもらえたなと頑張ろうと思います。

 

ちみに1週間続いていますが、今なんと2キロ減っています!

休日は外食も間食もしていますが、一応量を意識できています。

圧倒的にカロリーを減らしているから当然ですが、筋力もしっかりつけて健康的なダイエットも心がけようと思っています。

 1ヶ月後にうれしい報告ができると良いな。

 

1ヶ月後の結果発表〜!(10月末)

なんと4kg減量しました!

マイナス5kgには届かなかったけど、満足満足!

一緒に旅行した義母さんからも、「ハイマメさん痩せたわ〜!」と言ってもらえましたよ♪

 

でも旅行中おいしいものをたくさん食べたので、少々戻った様子(^^;;

またゆるーくダイエットを継続しなくてはです。

 

Thank you so much!!