HAIMAME TALK

楽しいことをしよう

パート主婦2020年の抱負

 

ハイマメです☺︎

あけましておめでとうございます!

お正月休みも終わり、今日からまた活動開始ということで、パート主婦2020年の抱負を決めました。

  

 

2020年の抱負

f:id:beautifuleveryday:20200104104208j:plain

\恒例の干支の置物はこちら/

 

  1. めんどうくさくない家事を考える
  2. 外食は回数を減らしてお気に入りのお店を見つける
  3. ネガティブを笑いに変える
  4. おもしろそうな仕事をする
  5. どんどん人に会う

  

1. めんどうくさくない家事を考える

 

家事をめんどうくさくないようにするのは、主婦の永遠のテーマですよね。

年末から少しずつ変えて、家事がとてもスムーズになりました。

今年も物を処分しながら、さらに改良を重ねていこうと思います。

 

家事がめんどうくさくなくなると、良いことがたくさんあります。

気分が良くなるのでつまらない小競り合いが減り、心に余裕ができるので新たなことをはじめたり、人に親切にできたりして大きな成長につながり、ひいては平和にも繋がるはず。

大げさに言うと、「家事革命は世界を救う!」ですね。

 

2. 外食は回数を減らしてお気に入りのお店を見つける

 

1回1回の食事をキチンとしたいという思いもあり、最近気をつけていることです。

夫が、格付けランキングのGacktの影響を受けたというのもあります。

焼肉屋とお寿司屋さん(回転寿司)は、地元経営でお気に入りのお店があります。

チェーン店ではないので料金は少し高いですが、その分まちがいなく美味しいし接客も素晴らしいのでお腹も心も満たされます。

外食は回数を減らして、地元経営の素敵なお店でしたいと思っています。

 

3. ネガティブを笑いに変える

 

お正月から小さなつまらないこともありました。

でも、不思議と笑いに変えることができました。

お笑い芸人ペコポの影響かもしれません。(ぺこぱ^^;)

どんなこともポジティブに変換する技が素敵だしおもしろかった。

 

大好きな映画『ライフ・イズ・ビューティフル』のように、人生を生きたいと思っています。

今年は一つ、身近なことで嫌なことやムカつくことを笑いに変える癖をつけていきたいです。

  

4. おもしろそうな仕事をする

 

時給も考えつつ、やってみたい仕事をしたいと思っています。

看護師が長かったので、他にもやりたい仕事がたくさんあります。

今年は夫の転勤で新しい土地に引っ越すので、仕事を変えるチャンスがあります。

将来何かの役に立つかもしれないし。

どんなおもしろい仕事が見つかるか、ワクワクします🎶

  

5. どんどん人に会う

 

はっきり言ってめんどうくさがりで、実は出不精です。

読書や映画鑑賞・片づけ・ブログなど家で過ごせる趣味が多いので、家にこもるのが好きです。

夫や家族、友人は真逆なので、今まで一緒に外に引っ張ってもらっている状況でした。

 

だから会いたい人がいてもめんどうくさい気持ちが勝って、忙しくなると機会を逃してきました。

友人知人、親戚ですら、そんな感じになる時があります。

そういうフットワークが重いのです。

 

でも、それも少しずつ変えていきたいと思う気持ちが芽生えてきました。(ようやく)

今年はどんどん人に会っていこうと思っています。

  

新年のごあいさつ 

f:id:beautifuleveryday:20200104104353j:plain

ザブトンがお気に入り

 

2020年は元旦に出かけ、あとは家と近所でゆっくりのんびりできました。

2・3日は箱根駅伝で感動し、4、5日は温泉に入りつつ新年の抱負を考えたり。

 

お節料理を準備していたので(買ってきて詰めた)、お節とお雑煮で食事をとり。

飽きてきてちょうどなくなった2日の夜は、カレーライスを食べ。

3日は年末予約した豪華焼肉に行きました。

 

 

そんなわけで、じっくり今年の抱負を考えることができ、良い年をスタートすることができました。

 

本年もよろしくお願い申し上げます。

Thank you so much!!