HAIMAME TALK

楽しいことをしよう

最近の朝活でしていること

 

こんにちは、朝活を再開したハイマメです。

 

  

朝活ってしていますか?

私は先月から朝活を再開したんですが、たったの10分なのに「朝活やった感」があって充実しています。

 

最近の朝活でしていること

f:id:beautifuleveryday:20210514093412j:plain

 

そもそも朝活って時間もそうだけど、「何をどれくらいやろうか?」って悩みませんか。

メリハリがつくよう一区切りも欲しいけど、仕事や家事もあるので朝は何かと忙しい。

短時間でギュギュッと集中できることをしたいんですよね。

 

最近、私が朝活でしているのは読書です。

しかもたった10分間だけ。

でも「今日も朝活やったわ〜!」と充実感があるんですよ。

  

なぜなら読んでいる本がスグレモノなんです。

読んでいるのは『1日1ページ読むだけで身につく世界の教養365』という本で、世界中で大ベストセラーになっているんですよね。

 

これ実は前にも紹介したことがある↓ので懐かしい方もいるかもしれません。

それがまだ96ページで止まっていたという・・・。(汗)

 

www.hibiscusmameko.com

 

私には寝る前より朝イチの方が合っていた

 

今までは寝る前に読んでいたのですが、疲れてクタクタだったりほろ酔いでしっかり読めなかったりで、私には寝る前に読むのは向いていないみたい。

なので朝1番に変更し朝活のアイテムにしたというわけです。

 

1ページ読むのに5分くらいなので、残りの5分で読んだことについて考える時間もありちょうど良い具合。

朝イチに1つの教養について学ぶのが良い刺激になっています。

 

この本はシリーズで他に「人物編」や「現代編」などがあるので、それも楽しみです。

私はこういった教養で抜け落ちている部分が多々あるので補う為にもとても良い教材だと感じています。

そんなこんな、短時間の朝活にオススメの本でした。

興味のある方はぜひ読んでみてはいかがでしょうか。

ではでは。