HAIMAME TALK

楽しいことをしよう

八丁味噌があるときに作る味噌煮込みうどん

 

こんにちはハイマメです。

 

  

使っている定番の味噌ってありますか?

わが家はなに味噌でもだいたい好きなので毎回変えていて、今はちょうど八丁味噌を使っているところです。

 

八丁味噌のおみそ汁はパンチがあっておいしいんですよね。

みそ汁だけでなく他のメニューにも使って楽しんでいます。

 

八丁味噌があるときに作る味噌煮込みうどん

f:id:beautifuleveryday:20201107143610j:plain

 

味噌煮込みうどんは夫の好物です。

わが家の味噌煮込みうどんは、八丁味噌に塩で少し味を調整する程度。

それと鰹節をすこし入れて煮込んでみました。

八丁味噌は味が濃く、煮込むとさらにコクが増して食べ応えあるうどんになりますね。

 

名古屋八丁赤だし味噌

f:id:beautifuleveryday:20201107143605j:plain



味噌についてはリサーチしきれていなくて、まだいろいろな味噌を使っているところです。

名古屋八丁赤だしは豆味噌に八丁味噌をブレンドしたもので、濃厚でコクがあり気に入りました。

 

初めて使いましたが”だし入り”なので、ほぼこの味噌だけでおいしいおみそ汁ができて楽。

味噌の量も少しでOKなのでコスパも良い。

ただ”だし入り”というのは、やっぱり色々な添加物入りということで少し気になり検討中です。

 

ふつうの米味噌より、おもに麦味噌・白味噌・八丁味噌が好きで使っています。

九州出身なのでどうしても麦味噌の味に慣れていて落ち着くのです。

麦味噌は溶かしやすい点もGOODなんですよ。

子どもの頃は岐阜県に住んでいたので八丁味噌にも馴染みがあります。

 

夫はみそ汁は好きでも味噌にはあまりこだわりがなく、どれもだいたい好きなので助かっています。

白だけはあまり好みではないそうで、年に1度のお正月だけにしているのですが。

 

そんなこんな八丁味噌があるときには味噌煮込みうどん作って楽しんでいます。

ほかに肉野菜炒めに八丁味噌を入れて回鍋肉風にしています。

「なんとか風」というメニューは良い言葉。

名古屋八丁味噌の公式HPを見たら、パスタに和えてもおいしいみたい。

今度作ってみようかな。

ではまた。