HAIMAME TALK

楽しいことをしよう

秋田旅行で購入したお土産6品

 

こんにちはハイマメです。

 

  

三連休はおとなしくずっとステイホームです。

この機に、やりたかったけど先延ばしていたことを一つずつ片づけています。

さてさて先日の続きで、JALどこかにマイルで行った秋田旅行のお土産の紹介です。

 

www.hibiscusmameko.com

 

秋田旅行で購入したお土産6品

f:id:beautifuleveryday:20210110163348j:plain

\秋田空港のお土産屋さんがオシャレ/
  1. きりたんぽ
  2. 青豆のドラジェ
  3. 横手焼きそば
  4. しろだし
  5. ぎばさラーメン
  6. 手ぬぐい

 

人にあげるお土産の写真を撮り忘れてしまいました。(汗)

もうあげてしまいましたが・・・きりたんぽ鍋2〜3人前セットです。

 

1.  きりたんぽ

f:id:beautifuleveryday:20210110162054j:plain

 

家でも鍋に入れようと「きりたんぽ」を購入。

いつも入れ忘れまだ残っています。

上手に出来るかちょっと不安で腰が引けているという理由も。

次こそは。

 

2.  青豆のドラジェ

f:id:beautifuleveryday:20210110162101j:plain
f:id:beautifuleveryday:20210110162104j:plain

 

「青豆のドラジェ」はものすごく美味しかったので絶賛おすすめです!

見た目も素敵ですよね♡

小ぶりなので嵩張らないのもGOOD。

枝豆やアーモンドなど4種類の豆が入っていて味も様々。

どれも美味でした。

 

「あきた香り五葉」をフリーズドライしたドラジェは、一粒ずつベルギー産高級ホワイトチョコでコーティングされています。

合成着色料は使用されておらず、クチナシの実など天然のものを使用されています。

 

3.  横手焼きそば

f:id:beautifuleveryday:20210110162058j:plain

 

残念ながら横手までは足を伸ばせなかったので、せめてBー1グランプリの「横手焼きそば」だけはと購入。

 

横手焼きそばの特徴は、めんに茹でめんを使うところ。

そこが一般の焼きそばとちがいます。

もう一つの特徴に、具材は半熟の目玉焼きと福神漬けを添えます。

 

いつも食べている焼きそばとはやや味がちがいましたが、嫌いではない感じ。

ウスターソースが強めな印象です。

今度はぜひ現地で食べてみたい。

 

4.  しろだし

f:id:beautifuleveryday:20210110162134j:plain

 

角館で購入した安藤醸造の「しろだし」は、料理にちょいちょい使っています。

ちょうど良い出汁になるので、うどんにも合いますよ。

こういう「おだし」は1本あると重宝しますね。

 

 5.  ぎばさラーメン

f:id:beautifuleveryday:20210110162140j:plain

 

「ぎばさラーメン」はまだ食べていないので追記します。

どうも”ぎばさ”という名前に惹かれなくて。

じゃあなぜ買ったんだ?という感じですが。

なんでだったかしら、旅行マジックですね。

説明書きを読んでみると、

 

ぎばさとは、磯の香りと強い粘りが特徴の海藻、アカモク。

秋田では”ぎばさ”という愛称で親しまれています。

 

とのこと。

海藻系なんですね、とても好きです。

だから購入したんだった!と思ったら、夫が「ソレ俺が買ったんやで」とのこと。

そうだったのね、ならはよ食べんかい( ✧Д✧) カッ!!

 

6.  手ぬぐい

f:id:beautifuleveryday:20210110162146j:plain

 

待ってましたの手ぬぐい。

旅行で手ぬぐいを買うのは久しぶりです。

手ぬぐいコレクションの数枚にダメージが出ていたので、取り換えるため購入しました。

秋田の美酒の名前が載っているもの。

シンプルですが楽しそう。

というか美味しそーヽ(´∀`●)

 

www.hibiscusmameko.com

 

旅のつぶやき

f:id:beautifuleveryday:20210110163808j:plain

 

旅行って本当に良いものですよね。

コロナが落ち着いたらまた旅行に行きたい。

こうなったらもう、海外でも国内でも1泊でも2泊でも贅沢言いませんから!って感じですよね。

それにしてもJALどこかにマイルはありがたいキャンペーン。

懐が寂しいときは心強い味方です。

また旅行へ行ける日を妄想しよう。

ではでは。