HAIMAME TALK

いくつになっても楽しみながら。。。

4月にやりたいことリスト5と3月のふりかえり

 

f:id:beautifuleveryday:20190131142322j:plain

 

こんにちは!ぼーっとしていた?ハイマメです☺︎

1日は新元号に沸き、今日はもう2日になりました。

4月がはじまっています!

 

さて、恒例の今月やりたいことリストと先月のふりかえりです。

 

過去のやりたいことリストはこちら♪

3月にやりたいことリスト5と2月のふりかえり

2月にやりたいことリスト6と1月のふりかえり

1月にやりたいことリスト5

 

 

 

3月のふりかえり

f:id:beautifuleveryday:20190402174701j:plain

 

3月のやりたいことリスト5

  1. 3月の行事を楽しむ
  2. 本「代表的日本人」完読と「コンビニ人間」を読む
  3. 紙類の断捨離をする
  4. コーヒーに関することを楽しむ
  5. 今までよりサラダ1皿分多めに摂る

 

3月の行事を楽しむ

 

そういえば、忘れていた大切な行事に「確定申告」がありました。

医療費・寄付金控除の申請ですが、例年ならギリギリ15日に渋々行く・・・という感じでしたが、今年は前倒しで(自宅で)書類をネット作成し提出してきました。

提出だけならその場でチェックしてもらいOKなら数分で完了するので、自宅でネット作成して行くのが良いですよ。

 

なので待ち時間なしでチェックは2〜3分で終了。

道路渋滞でアクセスの方が時間がかかったという結果に。

でも出直しがなくてよかったです。

いつも何かしら忘れていたりするので、チェックの時はちょっと緊張します(^^;;

 

今年は夫の歯科治療費と寄付金の控除で、返金額は3万円ほどになりました。

3万円も返金されるなんて大きいですよね〜!

そんなわけで、夫から臨時ボーナスで1万円ももらえてラッキーでした♪

 

 

本「代表的日本人」を完読と「コンビニ人間」を読む

 

リストにあげていたものは2冊とも完読でき、どちらもとても興味深い作品でした。

そして、3月はその他に3冊読みました。

 

  • 雨の日も晴れ男
  • 夢をかなえるゾウ
  • 氷川清話

 

「雨の日も晴れ男」も「夢をかなえるゾウ」と同様ぷーっと吹き出しつつ・・・最後は涙!みたいな感じでとてもおもしろかったのでとてもオススメです! 

 

まだ途中ですが、「氷川清話」を読むきっかけになったのは、夫とハマって見ている(録画)大河ドラマ「西郷どん」です。

 

「氷川清話」は勝海舟の談話をまとめたもので、いろいろな著名人についての印象がつづられています。

その中で、「西郷隆盛」についても出てくるというので興味が湧いたのです。

この作品も文体が昔風なのでちょっと曲者なんですが、 内容はなかなか面白いです。

  

暗い気分になった「コンビニ人間」だけど・・・人間関係のヒントになるかも?

 

 

紙類の断捨離をする

まだダンボール3箱分残っていますが、リビングに置いてある紙類の断捨離は完了したのでスッキリです。

  

コーヒーに関することを楽しむ

こちらはイベントでコーヒーケータリングをすることができました。

準備のため購入した物品(全自動ミル・電気ケトル)は、イベント後かなり重宝していて毎日使っています。 

 

コーヒーケータリングをしてきました♪

 

今までよりサラダ1皿多めに摂る

 

毎食とまではいきませんでしたが、意識してサラダを摂るという気持ちが芽生えました。

これからも続けていこう。

 

3月のやりたいことリストは、だいぶ達成できた気がします。

やっぱりリスト化して発信すると意識ができますね(^^)/

 

4月にやりたいことリスト5

 

  1. 4月の行事を楽しむ
  2. 祖母に会いに行く
  3. 夜洗濯を定着させる
  4. 最後の断捨離(全体的な)と大そうじ
  5. ペット用品をそろえる

  

4月の行事を楽しむ

 

1日 エイプリルフール

8日 花まつり

13日 13参り

29日 昭和の日

 

4月の主な行事はこんな感じでシンプルですね。

8日の花まつりというのは、お釈迦様の生誕を祝う日なんですって。

何か似合いそうな花を生けようかなと思います。 

 

祖母に会いに行く

 

数ヶ月ぶりに祖母に会いに行こうと思っています。

祖母は90歳超えでちょっと認知症も出ているんですが、元気にデイサービスに行っています。

会うたびに「子供は・・・?」と心配されるんですが(^^;;

昔の人だからか、やっぱり結婚したら子供というのが当然の流れみたいで。

また心配させるかもしれないけど、会いに行きたいなと思っています。

 

夜洗濯を定着させる

 

試しに数日やってみましたが、なかなか良さそう。(朝が楽になる)

ただ夜の電気代がお得とはいえ、やっぱりもったいない気もするので、翌日の天気が悪い日だけ夜洗濯にしようと思っています。

 

最後の断捨離と大そうじ

 

いよいよ断捨離もひとまず大詰めです! 

ということは、段々メルカリで売るものもなくなってきたということでもありますが。

 

また、大そうじはやらない派(やりたくない派)なんですが、今回ばかりはそうは言っておれません!

実は夫の転勤で、マンションを売却することになりました。

なので、少しでも良い印象を持ってもらうために徹底的に大そうじを始めています。

 

そうそう!

中古マンションだったので諦めていた汚れがあったんですが、しつこくそうじしたらすごく綺麗になったんですよ。

こんなことなら最初から綺麗にしておけばよかったかも?と思いました。

何事も諦めたらいかんですね。

 

ペット用品をそろえる  

f:id:beautifuleveryday:20190402172332j:plain

表紙からすでにカワイすぎです♪

 

ペットを飼うための準備を始めました。

飼いたいペットはウサギです♡

ブロガーよねこさん 「うさぎをお迎えしました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑」 の影響です。

よねこさんとこのマメちゃんとつくねさんが、すごくカワイイんですよ〜!

よそ様のウサギなのにいつも見て癒されていたら・・・飼いたくなってしまいました。

 

飼うのはまだ2ヶ月くらい先ですが、予習をしながら少しずつペット用品をそろえていこうと思っています。

こだわりすぎたり思い立ったらすぐポチってしまいがちですが、今回ばかりは現物を見に行ったりして慎重にしています。

 

それにしても・・・まだ飼ってもいないというのに、準備の時点ですでにかなり楽しいです♪

どちらかというと夫の方が「ウサギかわいすぎやな〜!」とすっかりメロメロですよ。

 

 

こんな感じで4月も楽しもうと思います♪

ではまた(○・▽・○)ノ゙Thank you so much!!