HAIMAME TALK

いくつになっても楽しみながら。。。

朝活を夫婦で4ヶ月つづけて感じた心と体のうれしい5つの効果

f:id:beautifuleveryday:20180819144309j:plain

 

こんにちはハイマメです☺︎

4月から朝5時起きの朝活をはじめました。(平日だけ)

すると少し経ってから夫も朝活をはじめたので今では2人とも日課になりました。

 

朝活をはじめてからは「眠いな」と思うこともありますが、前よりも元気になった気がします。

2人とも別々のことをしていますが、お互い良いリズムができてきている感じ。

 

そんなわけで、「朝活を夫婦で4ヶ月つづけて感じた心と体のうれしい5つの効果」をご紹介します♪

 

 

1.  夜ダラダラしなくなった

f:id:beautifuleveryday:20180819150756j:plain

 

仕事から帰ってきてやることというと、「夕飯→余暇→お風呂→余暇→翌日の準備」という順番で、だいたい余暇の時間がダラダラと長くなっていました。

 

これが今では、「夕飯→お風呂→翌日の準備→余暇」とテキパキ進みます。

そして余暇でやりたいことがある時などは、全部早め早めに進めています。

 

こんな感じでダラダラしなくなり、自分で時間をコントロールできているように感じます。

 

2.  夜寝る時間が早くなった

f:id:beautifuleveryday:20180819144406j:plain

 

私たちにとって朝の1時間はどの時間帯の1時間よりも困難な時間帯みたいで、朝5時にかける意気込みが違います。

 

なので、逆算して6時間の睡眠を確保するためには23時には眠りにつきたいと思っています。

寝る前に相変わらず楽しい、例の「教養365の本」を数分間読んでいるので22時半には布団に入ろうと声をかけています。

 

おもしろいもので夫は自分も朝活をはじめてからは、私より先に布団に入ることが増えました。

気合いが入っているみたい。

 

例の「教養365の本」の記事というのはこちらです♪

「1日1ページ読むだけで身につく世界の教養365の本」がおもしろい♪ - Haimame Talk

 

3.  心に余裕がもてるようになった

f:id:beautifuleveryday:20180819151825j:plain

 

翌朝1時間の余裕があるので、面倒なことや考えなくてはいけないことを「朝の時間に考えよう」と思えて心に余裕がもてるようになりました。

おかげで夜も安眠です。

 

ちなみに心理学的にも、夜はあまり難しいことや深刻なことを考えないほうが良いのだと本で読みました。

小さなことも夜だとより深刻に思えたり、思いつめたりしてしまうんだとか。

なので、悩み事なども「明日考えよう」とさっさと寝てしまった方がよいみたい。

 

夫の場合、夜はいろいろな誘惑でできなかった読書・勉強・思索などもできるようになったようで、「やらなきゃ」という焦りみたいなものがなくなったように感じます。

 

そんなわけで、心に余裕がもてるようになりました。

 

4.  家事がスムーズになった

f:id:beautifuleveryday:20180819154118j:plain

 

これは私に関してですが、自分がきつくならないよう家事のルーチンを夜から朝へ少しシフトしました。

自分大事人間なので、自分にやさしくするのは朝飯前なのです☺︎

 

もともとゴリゴリの家事ルーチンではありませんでしたが。

例えばパートに行く日は洗濯物を取り込んでラックにかけておき、「たたむのは翌朝、洗濯機が回っているあいだにすませる」という感じです。

 

また買い物はパートの帰りのポイントデーについでに寄ることにしたり、時短料理作り置きなどもバンバン活用しています。

  

5.  朝から元気になった

f:id:beautifuleveryday:20180819154931j:plain

 

私はたいていムダに元気なので変化はないですが(^^;;

1番感じたのは夫のことです。

人間、自分のことより人のことの方がよく目につくものですね(^-^)

 

夫は毎朝「あー仕事行かなあかんわ、いややなー」とよく言っていました。

最初は「もしかして精神的に参っちゃってるのかしら?」と心配していましたが、そんなに深刻ではなかったみたいで、仕事は仕事でやりがいを感じてもいる様子。

もちろん仕事より遊びに行く方がすきみたいですけど。

 

でも最近、全く言わなくなりました!

そして「大丈夫?残業大変じゃん」とねぎらうと 、「まあ、仕事もいま重要な段階に来てるしな」と笑みさえ浮かべる始末。

 

どういう心の変化なのかはわかりませんが、(本人も気づいていないかもしれない)とにかく朝から元気です。

私としても、これでちょっと心配の種が減ったので良かった。

 

あとがき

f:id:beautifuleveryday:20180819155701j:plain

 

さっきも言いましたが、自分のことって意外と見えない部分が多々あります。

私はパートをはじめてから体重が4kg減ったんですが、それもあまりにも周囲の人から言われるので、どれどれ・・・と体重計に乗ったら判明したのです。

自分では2kgくらいかな?と思っていたのでうれしいサプライズでした。

 

朝活を始めたのとパートを始めたのは同時期なので、ひょっとしたらそういう相乗効果もあったのかもしれませんね。

 

朝活を始めて悪くなったことは何一つなく、むしろ風邪をまったくひかなくなったり体調もよかったりなので、始めてよかったなと思っています。

そんなわけで何か良い変化を期待するなら、朝1時間早く起きるだけの朝活をはじめるのもおすすめですよというご紹介でした☺︎

 

↓こちらは素敵な朝活サイト♪

憧れの朝活!女優、タレント、著名人の朝を紹介。- 朝時間.jp

 

Thank you so much!!