HAIMAME TALK

いくつになっても楽しみながら。。。

パート主婦が8月にやりたいことリスト5と7月のふりかえり

f:id:beautifuleveryday:20190801082547j:plain

 

こんにちはハイマメです☺︎

もう8月に突入なんですね。

今月の卓上カレンダーは、マリメッコのキッサポッロシリーズの写真。

1961年に誕生したデザインだけど、現代でも素敵に感じます。

 

今月はスタートと同時に、8月にやりたいことを5つ決められました。

 

 

8月にやりたいことリスト5

  1. 読書10冊
  2. 世界遺産検定の問題集1冊
  3. 浴室の整理整頓
  4. ちまきの帽子作り
  5. 体力作り

 

鍛えの夏?なので、読書は7月にひきつづき10冊。

すでに5冊は決まっていて、残りは本の紹介などで興味がわいたものを読みます。

 

12月に受験する世界遺産検定2級は、7月に読んだテキストをもとに8月は問題集を解いていきます。

 

浴室の整理整頓というのは、前々から悩んでいたボトルのヌメリ防止。

詰め替えバッグを引っ掛ける方法にするかどうか、まだ検討中です。

 

ウサギのちまきに帽子を作ろうと思っています。

材料はペットボトルのふたなど、家にあるもので簡単にできそうなので楽しみ。

 

5つめの体力作りは、何をするにも体が資本なのと夏バテ対策のため体を鍛えます。

まずは、毎日継続してできる簡単なものを。

 

7月のふりかえり

f:id:beautifuleveryday:20190622141602j:plain

おやつをくわえて満足気のちまき

7月にやりたいことリスト5 - HAIMAME TALK

  1. 文章の基本を学ぶ
  2. 読書10冊
  3. ウサギのちまきのしつけ
  4. 本・紙類の処分
  5. カルピスバターを使った料理

 

7月にやりたいことリスト5をふりかえってみると、できなかったものは「3. ウサギのちまきのしつけ」です。 

他はやりました。

 

ちまきは名前を呼ぶと来るときと来ないときがあって、気まぐれなご様子です。

でも、おやつを持っているときは必ず来ます(o´・∀・`o)

ぼちぼち続けていこう。

 

『文章力の基本』を読んで、ブログのリライトを少しずつしています。

ところで過去の記事を読み返すと「何この言い回し!」と気づき、恥ずかしいもんですね。

今さらだけど。

 

読書は合計13冊読んでいました。

小説が半分以上でしたが、楽しめたり新しいアイデアなど良い影響を受けました。 

7月に読んだ本10冊+α - HAIMAME TALK

 

紙類の処分は、クリーンセンターに粗大ゴミと一緒に持って行きました。

紙の本はメルカリで売却したり、姪っ子に譲ったりしました。

本・紙類はこれからも出るので、溜まりすぎないようちょこちょこと。

 

カルピスバターを使った料理は、炒め物や鮭のバター醤油焼きなどかんたんなメニューでしたが美味しくいただけました。

「パンにバターを塗ってトースト」というのもシンプルで美味しかった。

実は1番試してみたかったものをしていないので、8月にやってみようと思っています。

 

つぶやき

 

やりたいことリストに挙げることで、かなり意識してできるようになりました。

私の場合リスト化が理由なだけではなく、ブログに書くというのが効果的だったのかもしれません。

学生の頃、夏休みの宿題なんてほとんどやらなかったので、すごい進歩です。

 

さて、7月は「吉本問題」のニュースが気になりました。

いつもおもしろい芸人さんが、神妙な顔をしてコメントしているのも複雑な気持ちに。

 

そんな中、キラリと光っていたのがナイツ・武田真治・ユリアンです。

特に武田真治のコメントは夫と見たので、「カメラは回してください!」というセリフを気に入って連日使っていました♪

 

いろいろな思いを秘めつつ笑いに変える、というのが素敵ですね。

Thank you so much!!