HAIMAME TALK

いくつになっても楽しみながら。。。

100均マイクロファイバーバスタオルにチェンジして洗濯の悩みを解決!

 

こんにちはハイマメです☺︎

クリスマスにタオルの話題というのも、なんだか色気があるようなないような。(ない!)

"バスタオルやタオルが乾きにくい" という悩みを抱えていました。

そんな時、妹から聞いた100均バスタオルの話。

コンパクトでペラペラに薄いので、乾きが良いらしいんです。

 

そこで100均バスタオルにチェンジしてみたら・・・あっという間に乾いて、洗濯の悩みが解決したんですよ!

 

 

ダイソーマイクロファイバーバスタオルにチェンジ

f:id:beautifuleveryday:20191224211115j:plain

 

わかります!わかります!

「バスタオルが100均って〜」という意見もありますよね。

私も、妹から聞いた時そうでした。

100均のタオルって大丈夫なの〜?って。

 

でも妹いはく「100円だから躊躇なく定期的に変えられるんよ」とのこと。

確かにちょっと値段のするもんだから、ケチってなかなか変えられないでいた。(私)

それに、何もかもこだわっていたらお金がいくらあっても足りませんね。

試しに使ってみてすぐボロボロになったとしても、雑巾として使えば良いやとも思いました。

 

ただ懸念したのは、うちの夫。

(ちょっとだけ)乙女男子の夫は、果たして100均バスタオルで良いって言うかしら〜?と思い「無印良品の小さめタオルに変えるつもりだったけど、妹いはく100均のタオルが良いらしいんだよね〜」と聞いてみると・・・アッサリ「まず100均で試してみたらええんちゃう?」とのことで杞憂でした。

タオルにこだわりナシ男子だった。

 

ダイソーには100円から500円まで、様々な種類のバスタオル・フェイスタオルがありました。

私がチョイスしたのは、100円のダイソーマイクロファイバーバスタオルとフェイスタオルです。

バスタオルとフェイスタオルの色はブラウン。

統一したかったけど枚数が足りなかったので、トイレと洗面所用手拭きタオルはダークネイビーにしました。

 

枚数はバスタオル4枚、フェイスタオル4枚、トイレと洗面用手拭きタオルは4枚です。

これなら洗濯ができなくても、1日分の猶予はありますね。うふ

ダイソーの100円の商品なので12枚で1200円と、懐にもやさしいです。

 

つかい心地 

f:id:beautifuleveryday:20191224211118j:plain

\4枚重ねてもこの薄さ/

 

  • コンパクトで洗濯機で場所をとらない
  • すぐ乾く
  • 柔軟剤なしでもやわらかい
  • 拭き取りも問題なし

 

なんせなんせ、コンパクトなので洗濯機で場所を取りません。

1日に洗濯するのはバスタオル2枚+フェイスタオル4枚あるため、薄くてコンパクトなのは助かります。

もちろんすぐ乾きますよ。

洗濯した時点ですでに、半分くらい乾いているんじゃ?という印象。

 

肝心のつかい心地は、柔軟剤なしでもやわらかくて気に入りました。

拭き取りも問題なし。

ただしサイズがスポーツタオルくらい(バスタオルとフェイスタオルの中間)なので、夫はもう少し大きい方がいいみたい。

でも慣れればきっと大丈夫さ。

 

めんどうくさいを減らす家事革命!

 

今まで、IKEAや無印良品、ニトリ、今治タオルなどを使っていました。

しかもサイズがやたら大きい。

最初はつかい心地の良さを感じましたが、私は柔軟剤を使わないので少し経つともう全然。

むしろ最近は湿った時のお小水(おしっこ)ぽい匂いが気になったり、天気が良いくせに半乾きのこともあったりでストレスを感じていました。

 

それに洗濯機がプチドラムなので、かさばると乾燥で乾きにくいというのもネックだったのです。

そんなわけで、「それならタオルを変えてしまおう」と思った次第です。

ちょうど年末ですし、大掃除で(まさかのやる気)古いタオルを使えます。

 

家事をめんどうくさいなんて言うのはアレですけど(^^;;

家事自体は嫌いじゃないけど、めんどうくさいシステムは嫌いです。

なのでさらに、めんどうくさくないよう家事革命をしようと計画しています。

 

これでタオル問題は解決。

はースッキリした!

 

Thank you so much!!