HAIMAME TALK

いくつになっても楽しみながら。。。

宝塚歌劇団「ブスの25ヶ条」って知ってる?これに気をつけて美人になろう♡

f:id:beautifuleveryday:20180825131007j:plain

 

こんにちはハイマメです☺︎

宝塚歌劇団「ブスの25ヶ条」って知っていますか?

「ブス」というのが目に飛び込んできて、ちょっと興味がわきませんか。

 

この「ブスの25ヶ条」という戒めは、宝塚の舞台裏に貼ってあるそうです。

さすが、美意識の高い宝塚ですよね。

宝塚出身の方の著書にも登場しているので、耳にしたことがある方もいるかもしれません。

 

宝塚といえば、真矢みきさんが好きです。 

美人なのに気取らずお茶目で、意見をきちんと持っているというところも清々しくて憧れます♡

 

ということで、宝塚歌劇団「ブスの25ヶ条」のご紹介です。

 

 

宝塚歌劇団「ブスの25ヶ条」 

 

1. 笑顔がない

2. お礼を言わない  

3. おいしいと言わない 

4. 目が輝いていない 

5. 精気がない 

6. いつも口がへの字をしている 

7. 自信がない 

8. 希望や信念がない 

9. 自分がブスであることを知らない 

10. 声が小さく、いじけている 

11. 自分が正しいと信じこんでいる 

12. 愚痴をこぼす 

13. 他人を恨む

14. 責任転嫁がうまい 

15. いつも周囲が悪いと思っている 

16. 他人に嫉妬する

17. 他人につくさない

18. 他人を信じない

19. 謙虚さがなく傲慢である 

20. 人のアドバイスや忠告を受け入れない

21. なんでもないことに傷つく 

22. 悲観的に物事を考える 

23. 問題意識を持てない 

24. 存在自体が周囲を暗くする 

25. 人生においても、仕事においても意欲がない

 

 

宝塚歌劇団では、この「ブスの25ヶ条」がいつも目につく場所に貼ってあるというのが良いですよね。

これには、なんとなく思い当たる節があります。

 

「3割増しになる」という言葉を聞いたことはありませんか?

制服やユニフォーム・スーツ姿がピシッとキマっていると素敵に見えるという、あの効果です。

これは着るものによって、姿勢が正されたり気持ちがシャキッとするためです。

 

「着るものによって印象が変わる(姿勢が正される)」なら、日ごろから意識していれば「見た目も変えられる」可能性は考えらます。

 

まあ、そうは言ってもたまには落ち込んで「笑顔も出らんわ」という日もあるので、おうおうにして・・・ということですが。

 

私もいくつか当てはまるものがあり、「気をつけなくちゃ」と反省しました(^^;;

これらに気をつけていれば、ブスにはならないということですよね。

さらに飛躍させると、美人になれるということ♡

 

「美人になる5ヶ条」

「ブスの25ヶ条」はいくつか重複しているものもあったので、勝手にわかりやすく5つにまとめました。

題名もネガティブなものよりポジティブな方が良いような気がするので、「美人になる5ヶ条」に変更。 

 

 

「美人になる5ヶ条」

 

1.  元気で明るく笑顔(1・3・4・5・6・10・24)

 

2.  前向きで自信をもつ(7・12・21・22)

 

3.  (謙虚に)反省し、人の意見に耳をかたむける(9・11・14・15・19・20・23)

 

4.  他人に敬意をもつ(2・13・16・17・18)

 

5.  目標に向かってチャレンジする(8・25)

 

 

たしかに読んでいるだけで、素敵そうな女性をイメージできます♡

 

数字が多いほど、気をつけるべきところなんでしょうか?

陥りがちなポイントなのかもしれません。 

 

美女活の記事はこちらもあります♪

スリム美人の真似をする6つの生活習慣で痩せる♪ - HAIMAME TALK

主婦の女みがき♡簡単3つのモチベーションアップ方法 - HAIMAME TALK

 

つぶやき

f:id:beautifuleveryday:20180825131836j:plain

 

子どものころ祖母からよく「色が白いのは七難かくすと言われているんだよ。ハイマメちゃんよかったねえ!」と言われました。

 

褒められたと思って喜んでいましたが、もしかして「美人じゃないけど色白だからよかったね」というなぐさめだったのかしら?(・_・;

なんて気づいた今日この頃・・・。

 

ともあれ、もともと美人でも美人じゃなくても努力は必要。

少しでも美人さんになれるよう、中年主婦もがんばろうと思います。

 

元タカラジェンヌが語る! 宝塚流 心と身体の磨き方 | 講演依頼・講師派遣のシステムブレーン

 

Thank you so much!!