HAIMAME TALK

いくつになっても楽しみながら。。。

かんたん3ステップ!はてなブログで大切な記事のバックアップができる


f:id:beautifuleveryday:20180821084911j:plain

 

こんにちはハイマメです☺︎

 

最近またコツコツとブログカスタマイズの作業をしています。

今回はちょっと面倒なことをやっていてやや煮詰まり気味。

おまけに良い方法が見つからずやや諦めモードなので、WordPressのこともチラチラと頭をよぎります(T . T)

 

それはさて置き、そんな作業のなか思わぬところでブログ記事のバックアップという存在を知りました。

 

ブロガーのみなさんは自分の大切なブログ記事のバックアップはしていますか?

わたしはもちろん全くやっていませんでした(^^;;

そもそも、ブログ記事のバックアップが必要だということすら思いつかなかったという・・・。

 

とても簡単にできたので、ご紹介しますね。

 

 

3ステップで記事のバックアップをする!

ステップ1 記事のバックアップ

 

本当にかんたんな3ステップなので安心ですよ☺︎

ご紹介するのは、記事をバックアップしてからPCに保存するまでの手順です。

ではまずは記事をバックアップする方法です。

 

ダッシュボード>設定>詳細設定

f:id:beautifuleveryday:20180820144317p:plain

 

ダッシュボードから設定を開き、詳細設定まで開きます。

詳細設定の下の方にあるエクスポートというところの右の赤丸部分の「記事のバックアップサービスと製本サービス」というところをクリックします。

 

すると下の画面に切り替わります。

 

ステップ2 エクスポート 

f:id:beautifuleveryday:20180820223150j:plain

 

次に、赤丸のHaimame TALK(それぞれのブログ名)をエクスポートするをクリックします。

 

すると下の画面に切り替わります。

 

ステップ3 ダウンロード 

f:id:beautifuleveryday:20180820223119j:plain

 

あとは赤丸のダウンロードするをクリックすれば、自分のPCにファイルがダウンロードされます。

 

ダウンロードされたファイルは、 フォルダを作って保存しておきます。

これで他のブログからはてなブログへ移行したり、はてなブログから他のブログへ移行したりできるんです。

でも画像は一緒にはできないみたい(^^;;

 

場合によってはインポート?

f:id:beautifuleveryday:20180821080212j:plain

 

他のブログへ記事を移行させたり、はてなブログのサブブログなどに移行させるときは、

 

① ダッシュボードからインポートを開き

② STEP1のブログデータをアップロードで、ダウンロードしておいたファイルを選択

③ 文字コード選択へ進むをクリック

 

f:id:beautifuleveryday:20180821081144j:plain

 

④ きちんと読める文字が表示されている形式にチェックを入れて選択

⑤ インポートするをクリックすれば数分で完了します

 

記事のバックアップのまとめ

 

1. 記事をバックアップする

2. バックアップした記事をエクスポートする

3. エクスポートした記事をダウンロードする

 

 

この3ステップは指示にしたがって進んでいくだけなので、なーんにも難しいことはありません。

なのでやっておいて損はないと思います。

定期的に記事のバックアップをしておけば安心ですもんね☺︎

 

実はブログカスタマイズというのは、ブログを少し分けようかと思っていたのです。

それでエクスポートやインポートについて調べたんですが、いまいち自分の思っているものが見つけられなかったので諦めモードなんです(T . T)

 

便利なものもたくさんあるけど、私には見つけられていない方法もたくさんあるんでしょうね。

 

まだまだブログ運営に四苦八苦です。

 

Thank you so much!!