HAIMAME TALK

いくつになっても楽しみながら。。。

絶対続く家計簿!ポイントが貯まるお得なアプリ「CODE」をはじめています

 f:id:beautifuleveryday:20190224194539j:plain

 

こんにちは!ハイマメです☺︎

突然ですが、家計簿ってつけていますか?

頑張ろうと思っていても忙しさで面倒になったり、つい忘れてしまったりなんてこともありますよね。

 

でも少しでも「節約したい」「お金を貯めたい」「成長したい」と思うなら、家計簿は必須です。

家計簿は、企業でいうならば決算書です。

もし、企業が決算書もなしに適当に運営していたとしたら、将来性はないなと思いますよね?

自分の生活でも同じで、収支が把握できていなければ綱渡りのような人生になってしまいます。

 

なんて・・・これ最近読んだ本に書いてありました。

私は以前は、「家計簿アプリZaim」を使って家計簿をつけていました。

これはこれで使いやすくて長つづきしていましたが、ポイントが貯まってお得に家計簿がつけられるアプリを見つけてしまったんですよ〜♪

  

 

絶対つづけられる家計簿!レシートアプリ「CODE」

                     f:id:beautifuleveryday:20190224192819j:plain


 

レシートアプリ「CODE」は、レシートと商品のバーコードを撮るだけで家計簿もつけられてポイントも貯められるので、これなら絶対に家計簿がつづけられるはずです!

 

ほーんと現金なもんですよね(^^;;

ポイントがもらえるもんだから、買い物をしたら必ずレシートをもらってアプリに記録できています!(最初はうっかり忘れた)

レシートをもらわない人も多いのか?言わないとくれない時もあるので、必ず「レシート下さい」と言っていますよ。(もうレシート命!)

 

主婦ってこういうちょっとお得!というの好きですよね〜。(私だけ?)

 

レシートアプリ「CODE」の使い方

f:id:beautifuleveryday:20190225090448j:plain


 

使い方はとても簡単!(やっぱり)

 

まずはレシートアプリ「CODE」をインストール。

アプリを開いてレシートの写真を撮り、商品のバーコードを撮り完了です。

 

商品一つ一つにエッグがもらえて、エッグをなぞるとポイントがカウントされます。

エッグはブタとひよこの2種類に変化して、ブタだとそのまま何ポイントかゲットでき、ひよこだとポイントゲットの抽選に応募できるCをゲットできます。

即ポイントになるブタが好きです(^(00)^)/

 

          f:id:beautifuleveryday:20190225085956j:plain

 

まだハズレばかりですが、時々抽選にも応募しています。

また、クエストに挑戦したりアンケートに回答すると、大量ポイントがゲットできたりもします。

 

家計簿は?

 

f:id:beautifuleveryday:20190225084532j:plain
f:id:beautifuleveryday:20190225084622p:plain

 

 

肝心の家計簿は、シンプルに「カレンダーとグラフ」と2つの表示があります。

あらかじめ収入の金額を設定しておけば、収入(予算)に対しての割合も表示されます。

 

カレンダーには「4日2件3,590円」などと表示され一目瞭然。

グラフには「収入・支出・収支・各カテゴリごとの支出」が表示されるので、使い分けにも便利です。

 

カレンダーで見ると、毎日のように何かしら買っています(^^;;

ここら辺に節約のヒントが隠されていますね。

 

さらにポイントを貯めるコツ!

 

買い物をしたレシートとバーコードならなんでもOKなので、さらにポイントを貯めるため、自分のだけでなく夫のレシートももらって記録しています。

 

カテゴリ分けができるので、家計費・自分・夫と分けておけば家計簿がごちゃつきません。

密かに夫の小遣いの使い道もわかったりして。(自分のも!)

 

2ヶ月約8万7千円の買い物でゲットしたポイントは?

                f:id:beautifuleveryday:20190224193752j:plain


 

1月は40,558円、2月は2月24日までで46,566円で合計87,117円の買い物をしました。

これは「食費・日用品・私的な買い物・夫の買い物のうちレシートとバーコードがあるものの合算」なので、ネットショッピングやレシートをもらい忘れたものは含まれていません。

なので、ちょっと使いすぎた・・・(´;ω;`)

 

気を取り直して・・・、 2ヶ月で87,117円買い物をしてゲットしたポイントは501ポイントでした。

もちろんクレジットカードなどのポイントはまた別なので、プラスアルファになります。

ふつうに家計簿をつけていても1円にもならなかったものが、ポイントになるなんて嬉しいですよね。

 

ポイントはWAON(300ポイントから)・PEX(400ポイントから)・Amazonギフト券(500ポイントから)へ交換できます。

交換手数料は無料なのも嬉しい。

 

ただし残念ながら私の使っているJMB(WAON)カードは対象外だったため、Amazonギフト券500ポイントに交換しました。

 

そんなわけで「レシートアプリCODE」でお得にポイントを貯めつつ、家計簿をチェックしながら来月は気を引き締めていこう(*´З`*)ノ

 

Thank you so much!!