HAIMAME TALK

いくつになっても楽しみながら。。。

買わない!食器の水切りかごを竹ざるで代用したらナチュラルに♪

 

こんにちは、ハイマメです☺︎

引越したアパートには食洗機がないので、食器を手洗いをしています。

今まで食洗機のお世話になっていたので、わが家になかった水切りかご。

どうしようかなとリサーチしました。

 

だいたい決まったので下見に行こうと思ったんですが、何か代用できるものはないだろうか?とも考えました。

これはミニマリストとか節約というのもありますが、実はいろんな意味で買うのが面倒くさいというのもあります。

加えて、今住んでいるアパートは仮住まいなので、この先また食洗機付きの物件に住むかもしれないという淡い期待もあります。

 

そこで代用品を探して家の中を見回した結果、見つけたのが竹ざるです。

ということで、家にあった竹ざるを食器の水切りかごとして代用してみると、見た目もなんだかナチュラルな印象になりました♪

 

 

食器の水切りかごを竹ざるで代用する

f:id:beautifuleveryday:20190518110554j:plain


この竹ざるは、たまに干し野菜を作るときに使っていて、それ以外の時は冷蔵庫に入れなくても良い野菜などを入れていました。

竹ざるって乾きやすい性質らしいので、食器の水切りにも合いますよね。

 

見た目もなんかほっこりするような、おばあちゃんが使っていそうな感じ。

日本の伝統工芸品でもあるので気に入っています。

ちなみにこの竹ざる、目が細かかったので通気性をよくするために少し間引いてみました。

  

乾き具合は?

f:id:beautifuleveryday:20190518111154j:plain

手ぬぐいをかけて自然乾燥

 

はじめ、洗ってそのまま食器を竹ざるへ入れてみました。

そして、竹ざるの下に布巾を敷いて自然乾燥。

でも乾きが遅くて、これではNGですわ〜。

 

次に、食器を洗ってひとまず布巾の上に置き、手ぬぐいでざっと拭いてから竹ざるへ入れしばらく自然乾燥。

すると・・・朝食後に洗って、お昼にはすっかり乾いていました!

一度ざっと拭いて水滴を取ってから食器を入れれば、竹ざるもほとんど濡れないというのも良い感じ。

食器に残っている湿気は自然乾燥で早く乾くので、これからはこの方法でいこうと思います。

  

ちなみに早く乾くためには、お湯で洗う方がいいそうです。

でも私、なんでだか手や顔もそうですがお湯で洗うのって好きじゃないんです。

なので、よほどの油もの以外は水洗いをしています。

 

そもそも自然乾燥派か拭く派か? 

 

食器を洗って水切りかごに入れて、そのまま自然乾燥でもいいじゃない?とも思いましたが、キッチンの作業台が狭くて水切りかごを置くスペースがないんですよね。(致命的!)

それに私の場合、いい感じで置けたりすると、かえって水切りかごに食器を永遠に放置しそうなので危険。

 

では食器を拭く派は?というと、実はそれも課題があって、洗ってすぐに拭くと拭いても拭いても若干しっとりしているような気がしてしまいました。

そのまましまうと、カビっぽくなり不衛生だし。

ただでさえ、最近ベトナムで胃腸にダメージを受けたこともあり、梅雨に入るというのもあって慎重になりました(・ω・`)

 

そんなわけで苦肉の策、早く乾くように水気を取るため拭いて竹ざるへ入れることに。

拭くのはざっとなので気楽です。(得意!)

雑菌が繁殖し始めるのは数時間後からだそうなので、数時間以内(何時間?)で乾けばギリギリ大丈夫かなあ?と願うところです。

 

そんなわけで、買わずに済んでおまけにナチュラルな印象になった食器の水切りかごでした。 

ではまた。

Thank you so much!!